無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

リユースショップ初の白物家電・家具のサブスクリプション型サービスを提供開始

株式会社マテリアルのプレスリリース2019年 10月 09日

この度、リユースショップを運営する、株式会社マテリアル 販売店コスモスペースは、同社が提供する家具・白物家電を中心としたリユース商品を、東京・埼玉にある3店舗と、EC本店となるCOSMO SPACE oinlineで、通常販売と同時にサブスクリプション型のサービスの提供を開始しました。

コスモスペースの提供するサブスクリプションは、サブスクリプション+レンタル=サブスクレンタルという名称で、2019年10月1日より開始しております。

サブスクレンタルサービス開始の背景には、私どもの小売店としての性質上、一定の保証期間を設け、保証期間が過ぎてから商品が故障してしまった場合、当店からのフォローを行うことはありませんでした。
このような状況において、小売店としての不甲斐ない気持ちがありました。

また、リユース品の販売後数年たち、引っ越しにあたり、当店購入品の買い取り依頼があった場合、元々が中古品だったこともあり、再度のお買い取りが出来ないことも多々ありました。
このことで、お客様は当店購入品を、処分費用を支払い廃棄をしてているという現状があります。

このように、私たちだけではなく、家具・家電の小売店や同業他社のリサイクルショップの売り切り方モデルでは、お客様を最後までフォローし続けることは不可能でした。

私たちコスモスペースが新たに提供するサブスクレンタルでは、
・送料無料
・無期限保証
・交換対応可
・解約制限無し
・処分費用/処分の手間無し
という、故障や不要になった際のフォローを最後まで行えるよう設計しました。

また、サブスクレンタル商品の提供後、1年半程度継続利用しているお客様へは、こちらから交換を即すご案内を配信予定です。

当店取り扱い商品はリユース品がメインとなりますが、私たちリユース品のプロがメンテナンスすることで、かなりきれいな状態になります。このメンテナンスされた商品を再度提供していくことで、お客様は気持ちよく商品を利用することが可能です。
白物家電は高機能商品に切り替えていただくことも可能となりますし、家具は新たなデザインのものへと交換ができるのも魅力です。

サブスクレンタルは、私たちにもメリットがあり、継続したお客様とのお付き合いから、同社サービスを継続利用していただける。
その他、返却された商品に関し、仕入費用の概念は無く、再度メンテナンスすることで、再リユース、再サブスクレンタルで世の中に提供できます。リユースショップのさらに一歩進んだ、地球環境にも優しいビジネスモデルです。

オフィシャルサイト
https://re.cosmo-space.jp

サブスクレンタル提供サイト
https://online.cosmo-space.jp/index.html

サブスクレンタルとは?
https://online.cosmo-space.jp/html/page3.html

【本件に関するお問い合わせ】
コスモスペース福生店
東京都福生市熊川1499-1
TEL:042-539-7360
FAX:042-539-7361
担当:青木はやま

オフィシャルサイト問い合わせフォーム
https://re.cosmo-space.jp/contact

ジャンル
商品・サービス
業界
デジタル製品・家電
掲載日
2019年 10月 09日
タグ

月別掲載数

お知らせ