無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

MEGURI|9月29日|エシカルマーケットに出店!びっくり!ハロウィンボックスをつくろう!

MEGURIのプレスリリース2019年 09月 18日

2019年9月29日(日曜日)10時~15時、豊中市立eMIRAIE環境交流センター主催、「エシカルマーケット」に出店します!

大量生産・大量消費社会によって暮らしが便利になる一方で、私達が普段、使ったり、食べたり、身につけたりする商品は、誰が、どこで、どのような思いで作られたものなのかがわかりにくくなっています。そして、便利なモノの背景には、誰かの強制労働や環境破壊などの問題が潜んでいることも。

エシカル消費とは、「人と社会、地球環境のことを考慮して作られたモノを購入あるいは消費する」という意味です。みなさん、ひとりひとりが価格や品質だけでなく、商品の生産背景をしっかりと考えた消費をすることが、人や地球に優しい社会づくりにつながります。

<内容>
~エシカルを学ぶ、映画上映 ~
10:00~12:00「ザ・トルゥー・コスト」

ファストファッション(安く手に入り、すぐに手放される流行の服)を巡る知られざるストーリーに光を当て、「服に対して本当のコストを支払っているのは誰か?」という問題を提起する、ファッション業界の闇に焦点を当てたこれまでになかったドキュメンタリー映画。 2015年/アメリカ/93分 上映後に感想を皆で話す時間があります。

参加費:1人800円(高校生以下は無料)
定 員:50名(先着順)

—-

~コンサート「アボリジニの伝統楽器ディジュリドゥの演奏」~

12時頃より、心地よく自然の響きに包まれる癒しの演奏を2曲
その後、ディジュリドゥ演奏の体験会。
※簡易の紙管楽器での体験は、体験後お持ち帰り可能です(要300円)。

電気を使わない自然な音色をお楽しみください。

—-

~豊中で毎日、手づくりされている、フワフワ!もちもち!のハワイのお菓子~

必要な数だけ手作りすることで、無駄な廃棄を出さない環境に配慮したエコなお店の商品です。

手づくりドーナツ 1個150円→100円
ハッピーレインボーブレッド 1スライス100円

http://sweet-malasada.com/

—-
その他、さまざまなイベントが盛りだくさん!
詳細はこちら。
http://staffblog.kankyokoryu.jp/?eid=266

—-
開催日 9月29日 日曜日
時間 10時~15時 
場所 豊中市立eMIRAIE環境交流センター
—-

MEGURIは・・・
廃棄される材料で、アップサイクルのワークショップを開催!
「びっくり!ハロウィンボックス」づくり

・所要時間:約15分
・対象年齢:5歳~
・定  員:20人
・参 加 費:200円

その他、手作りおもちゃやヘッドアクセサリーなどを販売します!
お誘いあわせの上、お越しくださいませ。

—-

MEGURI/めぐりは、2018年1月に大阪府豊中市にて設立された任意団体で、『自己実現と循環の創造』を理念とし、循環し続けるつながりの場の提供、人と人とがつながり共感できるイベントの企画・実行、地域社会への貢献に関する事業を行っています。

私たちは、子どもたちにかかわる大人が豊かな環境を持つことで、子どもたちの生活の安心・安全、幸せにつながっていくと考えています。子育てに関わる人が私らしさを失わず、「ワタシ」を取り巻くモノやコトが、幸せに「めぐり」続けるために、保育士とクリエイティブディレクターが手をつなぎ、活動を行っています。

毎月、子育てにかかわっている方やモノづくりを楽しみたい方のために各所で廃棄物を利用したアップサイクルを行うワークショップを開催していますので、ご興味がございましたら、ぜひお​越しくださいませ。

<仲間募集中!>
一緒にサスティナブル・デザインを考えてくださる方へ

保育士の資格をお持ちで、職場復帰はできないけれど、子どもにかかわったり、子どもを育てる環境をよりよくすることに興味がある方、または服飾、芸術系の学校を卒業されて、モノづくりが好きな方、地域活動に興味のある方は、ぜひご参加ください。

廃棄物に付加価値をつけて新しいモノづくりを一緒に考えましょう!

<メンバー>
榎原理絵 /えばらりえ
クリエイティブディレクター

​大学にてアラビア語を学び、1年間チュニジアへ留学し、アラビア語・フランス語・チュニジア方言、オリエンタルダンスを学ぶ。卒業後、制作会社にて、システム構築、ウェブサイト制作など行い、その後、繊維専門商社に転職。そこで、新規事業にクリエイティブディレクターとして携わり、経営戦略課に異動後は、コーポレートブランディング、商品ブランディングの設計、制作、管理を行う。

​2017年4月より、「さつきデザイン事務所」を設立。パーソナルブランディング、コーポレートブランディングの設計およびデザイン制作を行う。
https://www.satsuki.design/

三笠真里 /みかさまり
保育士

​2002年に三田市湊川女子短期大学(現:湊川短期大学)幼児教育専攻・保育学科卒業。
卒業後、認可外保育園で1年勤務。私立認可保育園には通 算14年勤務し、2007年にシッターとしても活動を開始。2009年には調理師免許を取得し、離乳食の提供を始める。 食と保育の関連の強さを更に実感し食育について深める きっかけとなる。

2016年11月に「保育ルーム メリーゴーランド」を設立。 現在、食育に力を入れた無認可保育園を運営中。
https://mgr2009.jimdo.com/

ジャンル
イベント
業界
自然・環境
掲載日
2019年 09月 18日
タグ
アップサイクル

月別掲載数

お知らせ