無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

”ブドウの女王” マスカット・オブ・アレキサンドリアの取り扱いを開始しました!

株式会社島と暮らすのプレスリリース2019年 07月 13日

 瀬戸内のこだわりの食品をセレクトして全国へネットを通じて販売している株式会社島と暮らす(所在地:兵庫県淡路市、代表取締役:藤田明久)が運営する通販サイト「島と暮らす」は、7月12日より”ブドウの女王”と称されるマスカットの取り扱いを開始いたしました。

 日本で「マスカット」と呼ばれるのは、この「マスカット・オブ・アレキサンドリア」のこと。原産地のエジプト、アレキサンドリア港に由来してその名が付けられています。明治13年に日本でも栽培が始まりましたが、岡山県以外の地域では気候や土地が合わず、ブドウの一大生産地である山梨県でさえ根付きませんでした。現在、国産のマスカット・オブ・アレキサンドリアは、ほぼ全て岡山県で栽培されています。

 降水量の少ない「晴れの国」岡山県の風土は、国内で初めてマスカット・オブ・アレキサンドリアの栽培を実現させました。当時はマスカット一箱が米一俵に相当する価格で取引されたとか。以降、岡山県はほぼ国内唯一の生産地としてマスカット栽培を守り続けています。

ぜひこの機会に、ブドウの女王と呼ばれるマスカットをご賞味ください。

島と暮らす:https://www.shima-life.jp/
マスカット:https://www.shima-life.jp/SHOP/201907013.html

ジャンル
商品・サービス
業界
食品・飲料
掲載日
2019年 07月 13日
タグ
岡山 フルーツ ブドウ マスカット

月別掲載数

お知らせ