無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

インハウスAIチーム立上げ支援サービスの開始について

株式会社インターメッセのプレスリリース2019年 07月 09日

AI研修やAI人材の育成、AI導入支援を手掛ける、株式会社インターメッセ(所在地:横浜市中区、代表取締役:光本 茂樹)は、お客様企業の社内にAIのプロトタイプ開発ができる人材を育成する「インハウスAIチーム立上げ支援サービス」を、2019年7月1日(月)より開始します。

「AI基礎研修・AI人材育成サイト」
 http://intermesse.co.jp/kenlp/

【背景】

AIの性能は実際に学習させて評価してみるまで誰にも分からず、AI導入には「試行錯誤」と「現場での課題解決」が必ず発生します。この「試行錯誤」も含めて、すべてをITベンダーへ丸投げで外注してしまうと無駄な費用がかかるばかりでなく、最終的にAI導入自体が実現せず投資がすべて無駄になるリスクを負うことになります。そこで、自社内の現場の業務を良く理解しているメンバーを選抜し、インハウスAIチームを立ち上げ、「試行錯誤」しながら実現可能性を探るPoC(概念実証実験)をそのチームで推進し、ゴールまで見通せた実現可能性が高いものだけを外注開発する事で、AI開発コストの削減に結びつき、投資金額も見込めるようになります。

【製品・サービスの概要】

■インハウスAIチーム立上げ支援サービス

お客様社内の現場業務を良く理解しているメンバーでインハウスAIチームの立上げを行ないます。

まず、お客様のチームメンバーを対象にAI基礎研修(集合研修)を実施します。それから、プログラミングをすることなく(※)AIモデルの構築、学習、評価をGUI画面で行なうことができるディープラーニングツールを利用してトレーニングすることで早期にAI活用人材を育成していきます。

(※)必要最低限のPython言語によるプログラミングスキルの習得にとどめます。

<3つの特長>

1:創業以来20年間の業務改善支援で蓄積したノウハウをAI活用人材の育成に活かします。

AI技術の習得だけを目指しません。現場業務へのAI活用力の強化を目指します。

2:AI研修の中心となっているAIプログラミングは後回しにします。

多くのAI研修は、Pythonプログラム言語やTensorFlowなどのディープラーニングフレームワークの技術習得がメインとなっていますが、本サービスではプログラミングをせずにAI開発ができるGUIツールを活用して、AI活用スキルを早期に身につけることを目指します。

3:実際に社内でテーマを決め、PoC(概念実証実験)プロジェクトの推進を側方支援します。

座学研修、トレーニングの後は、実際の現場での課題を解決するAI導入を検討し、PoCプロジェクトを推進することで、机上だけではない実践的なAI活用スキルとして定着させることを目指します。

■eラーニング:ビジネスパーソンなら知っておきたい「AI基礎知識講座」

仕事が忙しく時間がなかなか取れない一般ビジネスパーソンが、短時間でスッキリとAIの全体像が理解できるオンライン講座です。

本講義は、難しいプログラムミング等の講座ではありません。一般ビジネスパーソンを対象としたeラーニング(オンライン講座)です。AIは具体的にどのような仕組みなのか、今のAIでは何がどこまでできるのか、しっかりと全体像が短時間で理解できる講座です。

創業以来20年間、様々な業界の業務改善をご支援してきた株式会社インターメッセが、現場業務へAIを適用できるようになることを目指して作成した技術解説にとどまらないAI基礎知識講座です。

<オンライン講座の内容>

(映像時間)約2h(学習しやすく映像は30分前後のコンテンツに分離)
(標準学習時間)約4h~5h(映像学習、修了クイズ、復習を考慮した時間)
(講師)株式会社インターメッセ 代表取締役 光本 茂樹
(料金)税込3,240円(※)リリース割引キャンペーン中

第1回講義:はじめに/人工知能(AI)とは何か
第2回講義:AIの可能性/AI導入現場の実際
第3回講義:AI技術の全体像
第4回講義:ディープラーニングの概要
第5回講義:AIの具体的な適用領域/AIの導入事例/おわりに
最終クイズ(修了確認クイズ)

【今後の展望】

お客様各社で立ち上がった「インハウスAIチーム」で実践されたPoCの検証結果にもとづき、ゴールが明確なAIについて業務システムの構築、本稼働までをご支援していくことで、日本におけるAI導入の成功パターンを確立していきます。

【株式会社インターメッセについて】

本社:〒231-0062 横浜市中区桜木町1-101-1 クロスゲート7階
代表者:代表取締役 光本 茂樹
設立:2000年9月1日
URL http://www.intermesse.co.jp
事業内容:業務改善コンサルティング、AI研修・AI導入支援

ジャンル
商品・サービス
業界
IT・通信[エンタープライズ]
掲載日
2019年 07月 09日
タグ
eラーニング AI人材育成 AI研修 インハウスAI AI導入支援

月別掲載数

お知らせ