無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

世界唯一の音楽療法スマフォアプリ「ハーモニウム – 月と海のサウンドセラピー」

ハーモニウム プロジェクトのプレスリリース2019年 07月 05日

音楽療法iOSアプリ「ハーモニウム – 月と海のサウンドセラピー」を2019年7月4日アップデートしました。
ハーモニウムは、月の位置(月齢、地球と月の間の距離)、大気の気圧、海の潮位のデータをリアルタイムに計算/予測し、これをヒーリングサウンドにアレンジして人の細胞にフィードバックする、他に類をみない音楽療法アプリです。
月と海のリズムを体感し、同調することで、健康と癒しに細胞レベルで作用することを目的として開発しました。
月と海のリズムを知ることによって、月の満ち欠けや潮の満ち引きを、気分や体調の変化ではなく、これまでとは違った体験をすることが可能になります。

===============
ハーモニウムの特長
===============

1.月の位置情報、気圧、海の潮位情報を計算・取得して、海辺の風景を音で再現します。

月のリズムを人の意識と細胞に同調させるために、月相をグラフィカルに表示すると共に、月相に対応する29 種類を超えるピアノ曲を用意しました。これにより視覚と聴覚で月のリズムへの同調を促します。技術的には、月の位置(月齢、地球と月の間の距離)を天文計算し、大気圧と海の潮位データをユーザーの位置情報から 気象サービスを利用することによって入手し、得られた情報から、波音の選択、曲の選曲、ピアノのピッチ、 動物の鳴き声等の環境音を組み合わせて、その時々の海岸の音風景を再現します。 音風景で奏でられる音は、聴く人の身体の海に干渉し、この音に身をゆだね、波と同調することで心と体をリ ラックスした状態へ導きます。 海を背景に選んだ理由は、地球が海に覆われた惑星であること、海水が人の体液の成分に類似していること、 水の音には人をリラックスさせる効果があるためです。リラクゼーション、セラピーアプリケーションで、リアルタイムに月と潮位の天文・海洋情報を使用しているのはハーモニウムだけです。(2019年7月現在)

2.リラクゼーション効果を高めるために「周波数追従反応」と呼ばれる仕組みを導入して脳がアルファ状態になるように誘導します。

人の脳波が8~13Hzのアルファ帯域になると心身が穏やかになるという脳科学の研究を参考に、「周波数追従 反応」と呼ばれる仕組みを導入しています。これは、人の左右の耳にそれぞれ異なる周波数の音が入ると、脳 内で、その周波数の差の振動波が発生し、脳波がそれに同調する現象です。例えば、左耳に100Hz、右耳に 108Hzの音が入ると脳波はその差の8Hzに同調します。左右の周波数の差を用いる理由は、人の耳の可聴範 囲が20Hz~20kHzで、8~13Hzの音を直接聞くことができないためです。 ハーモニウムでは「周波数追従反応」誘導音を月相の状況に応じて432Hzと528Hzの二種類を使い分け、リ アルタイムに潮位と同調しながら、左右の周波数を潮の満ち引きのように変調させて、脳波を8Hzより少し低 い7.83Hzに誘導しています。
海岸に打ち寄せる波音、浜辺の生物、雷などの気象音など、すべての環境音はフィールドレーコーディングされたアナログ音源を使用しています。
自然音が人の副交感神経系の働きが高まるという研究報告をもとにして、ハーモニウムで使用する音源は自然音(フィールドレコーディングした音源)を使用しています。(周波数追従反応は除きます)

===============
対象ユーザー
===============

1.音楽療法、脳科学と健康に興味のある人
音は人の身体の細胞、神経、精神に作用することが様々な研究実験結果として報告されています。

2.夜に眠れない、昼間に眠くなるなどの不眠、意味なく不機嫌・不安になる情緒不安定、生理不順など原因のわかない体調不良に悩まされている人
ハーモニウムは、月と海の周期的な波を、視覚と聴覚で感じられるように再構成して、大自然のリズムに同調する音を奏でるので、この音を聞くと交感神経の活動は弱まり、副交感神経が優位になることから心身がリラックスしやすくなります。

===============
収録されている音
===============
波音:24種類(フィールドレコーディングした自然音)
ピアノ:37曲(フェルトピアノ)
環境音:64種類(カモメ、トンビ、タカ、ワシ、フクロウ、クジラ、オオカミ、雨、雷、風等、全てフィールドレコーディングした自然音)

===============
アプリ概要
===============

アプリ名:ハーモニウム – 月と海のサウンドセラピー(英語名:Harmoniums)
価格:アプリ内課金 定期購読 ¥100/月
対応OS:iPhone、iPod touch および iPad iOS9.0 以降
言語:日本語/英語
[App Store] https://itunes.apple.com/jp/app/id1441495836
[App Store] https://itunes.apple.com/app/id1441495836
Webサイト:https://harmonium.gridsystem.co.jp/

■本件に関するお問い合わせ先
開発組織 ハーモニウムプロジェクト 担当者名 鈴木 勝
Email suzuki@gridsystem.jp

===============
スクリーンと操作説明
===============
スクリーンには、上から順にアプリを起動している場所、9日分の月相(地球と月の距離)5日分の天気と気圧、当日の海の潮位が表示されます。
これは宇宙のリズムが大気を通して海に伝わる自然の摂理を表しています。
波面は気象情報を元にしてアニメーションします。
潮の満ち引きに合わせてスクリーンの海面が上下に動きます。また、風力も波面のアニメーションに作用します。

ハーモニムは、波の音だけを再生する「集中」(45分)、波音に「周波数追従反応」誘導音を重ねた「リラックス」 (30分)、波の音、周囲に生息する生物の声、雨や雷の気象音、ピアノ曲に、「周波数追従反応」誘導音を重ねた「睡 眠」(60分)の三つのチャネルがあります。
チャネルの選択ボタンはスクリーンの最下部にあります。
同日中に三種類のチャンネルの音を聞き比べすると同じ波音が再生されるので、ボタンタッチ後の数分間は三つの違いを感じることはできませんが、数分間再生を続けると環境音や「周波数追 従反応」誘導音(バイノーラル・ビートと同義の両耳性うなりを促す周波数の音)が加わるのでチャンネルの違いが感じられるようになります。

ジャンル
商品・サービス
業界
美容・医療・健康
掲載日
2019年 07月 05日
タグ
ヒーリング iPhone/iPad 音楽療法 サウンドセラピー

月別掲載数

お知らせ