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【ニュースリリース】横浜銀行様が「RemoteOperator」を採用。法人向けインターネットバンキングの非対面チャネルを強化

株式会社インターコムのプレスリリース2019年 06月 13日

コンピューターソフトウェア開発の専門会社、株式会社インターコム(本社:東京都台東区、代表取締役社長:松原由高、以下:インターコム)は、株式会社横浜銀行(本社:神奈川県横浜市、代表取締役頭取:大矢恭好、以下:横浜銀行様)に、金融業界で非対面チャネル強化に絶大な支持を得ているクラウド型画面共有ソリューション「商品名:RemoteOperator Enterprise」(読み:リモートオペレーター エンタープライズ、以下:RemoteOperator)が採用されたことを発表します。

横浜銀行様は、法人向けインターネットバンキング「〈はまぎん〉ビジネスサポートダイレクト」で、「RemoteOperator」を活用した画面共有サポートサービスを2019年4月15日(月)に提供開始しました。従来行っていた、電話でのサポートに加えて、お客様のパソコン画面を共有し、ポインターで指し示しながら操作支援を行うことで、対応時間・ 解決スピードを短縮し、お客様満足度を向上させます。

▼「RemoteOperator」を活用した画面共有サポートのイメージ
https://www.intercom.co.jp/press/imgdata/2019/images/0613_remoteoperator_enterprise_l.jpg

横浜銀行様では、オフィスにいながら簡単に銀行取引が行える、法人・個人事業主を対象としたインターネットバンキングサービス「〈はまぎん〉ビジネスサポートダイレクト」を提供しています。そのインターネットオプションの初期設定や、電子証明書取得などの操作方法に関する問い合わせにおいて、従来の電話のみの説明では、コミュニケーションがとりづらく、お客様とオペレーター双方の間で認識齟齬が発生していました。今回「RemoteOperator」を導入し、オペレーターがお客様のPC画面を共有しながら案内を行うことで、お客様は状況説明の負担から解消され、オペレーターはより迅速にお客様の状況を把握して、ポインターで指し示しながらわかりやすい説明が可能となります。

■評価いただいたポイント
【1】セキュリティ機能が充実していること
  ・オペレーターの端末にお客様の個人情報が残らないこと
  ・リモート操作機能が非搭載であること
  ・管理者のモニタリング機能や強制遮断機能が搭載されていること
【2】たったの2ステップで接続でき、簡単・手軽に画面共有が可能なこと
【3】操作が簡単で、オペレーター、管理者が使いやすいこと

《株式会社横浜銀行様からのエンドースメント》
「〈はまぎん〉ビジネスサポートダイレクト」のご案内において、電話だけではお客さまと意思疎通に限界がありましたが、「RemoteOperator」の活用により、お客さまのPC上の画面を一緒に確認しながらご説明することで、よりわかりやすいご案内ができるようになりました。

当行は「RemoteOperator」を積極的に活用して、今後もお客さまとの接点拡大とサービス向上に取り組み、お客さまに選ばれる銀行をめざしていきます。

株式会社横浜銀行 営業戦略部

「RemoteOperator」は、金融業界での豊富な実績から、メガバンクをはじめ多数の地方銀行様で採用いただいております。これからも新たなサービス開発に積極的に取り組む金融業界において、インバウンド/アウトバウンド業務における非対面チャネル強化に貢献してまいります。

■「RemoteOperator」について
インターコムのリモートソリューションは、1995年に初代パッケージ商品が発売されて以来、オペレーターとお客様のパソコン画面を共有し操作支援することでサポート効率化を図るツールとして、これまでに多くのお客様にご利用いただいております。

「RemoteOperator Enterprise」は、これまでのリモートソリューションの優れた操作性はそのままに、特にプライバシー性の高い情報を取り扱う金融機関でも安心してご活用いただけるソリューションとして2016年4月に提供開始しました。すでにメガバンクを始め地方銀行、証券、生保/損保など金融業界を中心に高い導入実績を誇ります。

機能面の特長としては、通信の暗号化やログの一元管理はもちろん、お客様自身で見せたくない画面を一時停止してオペレーターにその画面を見せない機能、管理者パソコンからオペレーターの操作内容をモニタリングし、不正行為を監視・抑止する機能などのセキュリティ機能が充実しています。加えて、リモートコントロール機能を非搭載とすることで、オペレーターとお客様の双方が安心して利用できるソリューションとなっています。

さらに、インバウンドのサポート用途だけではなく、非対面営業で利用できるプレゼンテーション機能を搭載しており、インバウンド / アウトバウンドの双方で活用いただけます。

▼商品Webサイト
https://www.intercom.co.jp/remoteoperator/enterprise/
▼ニュースリリース
https://www.intercom.co.jp/press/news/2019/0613_remoteoperator_enterprise.html

▼お問い合わせ

■商品・サービスに関するお問い合わせ先
株式会社インターコム
営業本部 CSグループ 上林(かみばやし)
TEL: 03-3839-6307
問い合わせフォーム:https://www.intercom.co.jp/contact/remoteoperator-enterprise/inquiry.html

■ニュースリリースに関するお問い合わせ先

株式会社インターコム
営業本部 営業推進部 広報宣伝グループ 滝口(たきぐち)、澤田(さわだ)
TEL:03-3839-6775 
E-mail:market011@intercom.co.jp

※interCOM、RemoteOperatorは、株式会社インターコムの登録商標です。
※その他、記載されている会社名、商品名は、各社の登録商標または商標です。

ジャンル
商品・サービス
業界
IT・通信[エンタープライズ]
掲載日
2019年 06月 13日
タグ
顧客満足度 ネットバンキング 銀行 非対面チャネル 操作支援

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