無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

iExecがブロックチェーンを使用してデータとAIモデルを貸し出すための企業向けのデータウォレットをリリース

iExecのプレスリリース2019年 06月 06日

iExecは、クラウドリソース(計算能力、データセット、およびアプリケーション)のための初の分散型マーケットプレイスです。この革新的なマーケットプレイスでは誰もが自分のアプリ、サーバー、およびデータセットを収益化できます。
iExecはフランスと中国に強力な研究チームを擁していて、Intel, IBM, Alibaba, Ubisoftなどとコラボレーションをしています。
今回、iExecは日本における認知度を上げて、ユーザー、またはコラボレーターを獲得するために日本市場に進出することを決定しました。
2019年5月にリリースされたiExec V3では、
・データウォレット
・企業向けの「iExec for Enterprise」
・個人から提供されるコンピューティングパワーを集約する「Public Worker pool」
など、多くの新機能の導入とアップグレードが実施されています。

【2019年5月15日、リヨン】

iExec V3のリリース
iExecは2019年5月中旬、安全なデータのレンタルを可能にするデータウォレットという新しい機能を導入したV3をリリースしました。この大幅なアップグレードにより、iExecの分散型クラウドマーケットプレイスはより早く、より安全で柔軟になりました。 これからは、個人でもiExecを通じてコンピューティングパワーを提供することで、お金を稼ぐことができます。iExecはさらに、ブロックチェーンを活用したい企業向けにEnterprise Editionを立ち上げました。

ブロックチェーンがデータのレンタルを可能に
iExec V3の主な新機能は、「データの貸し出し」によって新しいビジネスモデルを可能にするデータウォレット。データプロバイダはデータウォレットを使って、貴重なデータセットまたはAIモデルをリスティングできます。また、これらをリモートコンピューティング機能と組み合わせたアプリケーションで使用できます。 データセット、アプリケーション、およびコンピューティングパワーのプロバイダは、分散型のiExecマーケットプレースで報酬を与えられます。

iExec Data Walletを介してレンタルおよび収益化できる貴重なデータセットの例は、トレーニングを受けたニューラルネットワークです。トレーニングには時間、お金、膨大な量のデータが必要なので、これらは非常に価値があります。 このような貴重で機密性の高いデータは、ヘルスケアからフィンテックやサイバーセキュリティまで、幅広い業界で使用される可能性があります。
以前は、企業はデータセットを販売するか、購読料を請求するしかなかったから、データの所有権が失われていました。 iExecでのデータレンタルというイノベーションにより、企業はリモートマシンでコードを実行でき、そのマシンではデータの検査、コピー、改ざんが不可能です。 データプロバイダは、自分のデータにアクセスできるユーザーを選択し、必要に応じてそのアクセスを取り消すことができます。

iExecマーケットプレースはより早くて安全に
iExec V3では、新しい技術的機能がたくさん導入されています。 分散コンピューティングミドルウェアがアップグレードされたことによって、個人が公共の「ワーカープール」に参加し、コンピューティングパワープロバイダになることができます。 データウォレットに加えて、iExec V3はiExec Trusted Execution Environmentソリューション(TEE)も導入しています。これにより、リモートマシンや信頼できないマシンで実行されているデータを確実に保護できます。また、サイドチェーンと互換性のある専用ブリッジと分散ブローカーによってiExecマーケットプレースの全体的な効率が向上しました。最後に、iExec V3では、ブロックチェーンアプリケーションに実世界のデータへのアクセスを提供するための分散型オラクルの作成が可能になりました。

企業向けのiExec
iExec V3は「iExec Enterprise」を導入し、企業の特定のニーズに対応するためのカスタムオファーを提案します。「iExec Enterprise」には、有料のサポートとコンサルティングサービスが含まれ、iExecのプロダクトをプライベートまたはコンソーシアムのブロックチェーンに適応させることができます。企業は、どのパートナーまたはクライアントが特定のリソースにアクセスできるかを選択できます。これに関連して、iExecはフランス最大の公益事業会社であるEDFと共同でクラウドコンピューティングインフラストラクチャの最適化に取り組むことを発表しました。分散コンピューティング、ブロックチェーンコンセンサス、および信頼できる実行環境(TEE)を組み合わせることで、iExecは、ブロックチェーンでビジネスを行いたい企業やコンソーシアムのニーズに応えることができます。

Website: https://iex.ec
Press Contact: mk@iex.ec

ジャンル
商品・サービス
業界
IT・通信[エンタープライズ]
掲載日
2019年 06月 06日
タグ
アプリ レンタル データ 仮想通貨 ブロックチェーン

月別掲載数

お知らせ