無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

体験型セミナー!~医療技術職のエコー検査の質を高めて、予防医学に貢献~

株式会社Genten Linksのプレスリリース2019年 05月 16日

【エコーセミナーの取り組みの背景】
 臨床検査技師はエコー検査を学ぶ環境は”運”次第です。
運悪く、エコー検査を学べない環境に就職をしてしまうと、その後もエコー検査を学ぶことが出来ません。

 一都六県の医療機関にエコー検査の実態調査を致しました。
自社の社員に限らず、エコースキルが低い臨床検査技師がいると思ったことがあると回答した方はなんと90%もいました。
エコー検査には超音波検査士という認定資格がありますが、認定資格を保有している臨床検査技師がスキルが高いという保証は実はありません。
エコー検査は検査者の技量がそのまま検査精度に反映されるという欠点があり、技量が未熟の臨床検査技師が検査を行った場合、病気の見逃しのリスクがあります。
その為、エコー検査の質を向上させる取り組みは社会的にも意義があります。

【弊社のエコーセミナーの特徴】
◇料金:他社のエコーセミナーは半日で2万~4万円と料金が高いですが、弊社のエコーセミナーは半日で1万円と参加しやすい設定で開催しています。
◇体験:エコーは職人技です。プローブと呼ばれるものを人体にあて、臓器を抽出して、異常が無いかどうかを診ます。その為、「経験」がとても大切です。弊社のエコーセミナーは社員が被験者になり、実際にエコー検査を体験して頂きます。おひとり最大で40分と実技の時間を沢山設けています。少人数制だからこそ実現できました。

【エコーセミナーのストーリー】
 エコーセミナーの講師を引き受けて頂ける方を探すのは一苦労でした。講師が見つからない日々が続きましたが、私のブログを読んだ方(臨床検査技師)がエコーセミナーの講師を自ら申し出てくれました。同時期に中古で超音波検査診断装置が販売されているのを知り、格安で購入することが出来ました。ブログで”想い”を発信していた結果、「ご縁」を手繰り寄せることが出来ました。

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社Genten Links (担当:金子宗史)
〒110-0016 東京都台東区台東4-8-7  ヒューリック仲御徒町ビル 8階
TEL:03-6803-0308 mobile:080-4583-2035
FAX:03-6803-2226 mail:gishi@medfit-gl.jp

ジャンル
イベント
業界
美容・医療・健康
掲載日
2019年 05月 16日
タグ
超音波検査 臨床検査技師 放射線技師 エコー検査 エコーセミナー

月別掲載数

お知らせ