無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

昨夏大ブームを巻き起こしたきくらげ栽培がもっと手軽に! 卓上でニョキニョキ♪ もりもり育って楽しい「きくらげ栽培ポット」が可愛くキュートに新登場!

株式会社ダブルノットのプレスリリース2019年 05月 14日

純国産きくらげの栽培・販売 をしている、「株式会社緑工房 ( 鳥取県鳥取市河原町、代表取締役:河村 雄太 以下 緑工房 ) 」と「株式会社ダブルノット ( 鳥取県米子市角盤町、代表取締役:髙林 努 以下 ダブルノット)」は、2018年7月に発売をスタートした「きくらげ栽培キット」の第2弾として、「デスクトップきくらげ栽培ポット(植木鉢付き)」の予約販売を2019年5月7日(火)スタートします。(発送は6月中旬より)

2018年7月に販売をスタートした「おうちでかんたんきくらげ栽培キット」は累計500名の方にきくらげの栽培を楽しんでいただきました。そして、もっと多くの皆さんに気軽に楽しんでもらうために、小型化・鑑賞化を高めるために「デスクトップきくらげ栽培ポット(植木鉢付き)」を開発しました。

■「きくらげ栽培キット」誕生秘話

2018年7月に登場した「きくらげ栽培キット」は、全国に3%しかない希少な国産きくらげを、もっと身近に知ってもらうことを目的として販売をスタートし、北海道から九州まで日本全国の皆さんに楽しんでいただき、大変好評をいただきました。

希少な国産きくらげの中でも菌床 (きんしょう)まで国産にこだわった「純国産きくらげ」はごくわずか。その純国産きくらげを全国のみなさまに身近に感じていただき知ってもらうには、実際に育てて、収穫し食べ ていただくことが一番ではないかと考え、昨年は「夏休みの自由研究の教材」としてクラウドファンディングにも挑戦し、200名以上の方にご支援をいただきました。

また、昨年より「きくらげ」の栄養価にも注目が集まり、体質改善・ダイエットにも効果があるといわれ、各メディアでも取り上げられています。世間の「きくらげ」への認知度も上がっている中でこの度の「どこでも可愛いきくらげ栽培ポット(植木鉢付き)」の販売となり、より一層の「純国産きくらげ」の認知度アップにも繋がると考えています。

■「デスクトップきくらげ栽培ポット(植木鉢付き)」の特徴

1)ニョキニョキ育つきくらげが手軽に楽しめる

室内の栽培でもインテリアの邪魔にならない可愛い植木鉢にセットした状態でのお届けになります。普段見ることのないきくらげの成長を卓上で気軽に楽しむことができます。玄関やオフィスにも最適です。

2)収穫して食べる楽しみ栽培方法は霧吹きなどを使って水をかけるだけ。1日数回しっかりとお水をあげると最短2週間で収穫できます。Webサイトにはきくらげレシピを紹介しており、定番料理からおつまみまで多数のレパートリーがあります。

■製品概要

名称: 【予約販売】デスクトップきくらげ栽培ポット(植木鉢付き)
https://www.midorikoubou.jp/shopdetail/000000000014/

予約発売開始日: 2019年5月7日(火)
販売料金:【 栽培用ドーム付き】定価2,500円(税込み/送料別)
サイズ: 菌床(きんしょう)直径約 12cm×高さ15cm 、プラスチック製植木鉢 直径約 18cm×高さ13cm 、 栽培用ドーム 直径25cm×高さ25cm(予定)
発送:6月中旬より順次開始
販売店: 純国産きくらげの緑工房

ジャンル
商品・サービス
業界
インテリア・雑貨
掲載日
2019年 05月 14日
タグ
栽培 グリーン 観葉植物 きのこ きくらげ

月別掲載数

お知らせ