無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

「金目鯛ところてんパフェ」を令和元年より販売スタート!!

株式会社徳造丸のプレスリリース2019年 05月 01日

  伊豆網元料理を展開する徳造丸より伊豆産「ところてん」を使用したデザート第4弾!!県下初!「金目鯛ところてんパフェ」を
令和元年より販売スタート!!

伊豆の郷土料理を製造・販売する株式会社徳造丸(以下当社)(本社所在地:静岡県賀茂郡東伊豆町稲取2185-1、代表:鈴木基史、URL:http://1930.co.jp/)は、伊豆を代表する名産品である「ところてん」を使用したデザート第4弾として伊豆産テングサ100%と伊豆深層水100%使用した県下初(自社調べ)「金目鯛ところてんパフェ」にして販売を直営販売店9店舗にて販売開始しました。
          
■「金目鯛ところてんパフェ」とは
伊豆を代表する「金目鯛」と「ところてん」のコラボそして、水産にこだわる徳造丸と地の和菓子にこだわる地元和菓子店とのコラボ。このダブルコラボによって実現した「ところてん」デザート第4弾、「100%伊豆産テングサの一番搾り」と「100%伊豆深層水」のみで製造した「ところてん」と、地元菓子店の製造している金目鯛最中を乗せ海の中で金目鯛が泳ぐ姿をイメージしました。
金目鯛最中の下ソフト、「ところてん」板前手作りの特製黒蜜をたっぷりかかっています。
最初は金目鯛最中をパク!次にソフトクリームをパク!そしてソフトクリームの下にある「ところてん」をパク!さらに金目鯛最中とところてんソフトを混ぜて、あんみつにしてパク!というように1つで4度美味しく楽しめます、見た目の豪快さ、そして観光のお客様が旅の思い出に楽しみながら食べてもらえる商品です。
また、「ところてん」をあまり食べなくなった若者などにスイーツにした新しい食べ方の提案し、ところてんのイメージを覆す美味しくコリコリした食感、SNS映えする見た目、それでいて通常のパフェに比べ低カロリー低糖質でヘルシーな食材として普及させたいと考えています。
発売前の試食会・弊社SNSでの新商品開発状況をお伝えしたところ、商工会様などでSNS映えすると問合せいただいています。
そして、観光のお客様だけではなく地元で開催される地方創生の1つ「キッスアカデミー」(静岡銀行主催)にも参加予定であり、地元の子供達にも「ところてん」の良さを伝え、自分たちの故郷への関心を持ってもらいたい。「ところてんスイーツ」のような地元の名産を活用・開発し、伊豆の1次産業の発展と、地方創生・観光事業の発展の一翼を担えればと思っております。

■商品概要
商品名 :金目鯛ところてんパフェ
価格  :630円(税別)
URL :http://1930.co.jp/

■今後の展開
当社は金目鯛・ところてんの名物のみではなく「伊豆食のセレクトメーカー」として、伊豆に眠る特産品を、再度、世に出したい、伊豆の隠れた“良いもの”を季節に合わせて商品化し、伊豆半島発として郷土料理を全国発信していきたいと考えております。また自社のみではなく他の理念をともにする企業様ともコラボレーションを実現し、伊豆の魅力を全国に発信していきたいとも考えております。今後も、伊豆ならではの伝統の味・徳造丸だけの味にこだわり続け、食を中心とした地方創生・伊豆半島地域の活性化の一翼を担えればと考えております。

■徳造丸のご紹介
・企業理念『新鮮 豪快 郷土の味で お客様に満足を』
大正15年(1926年)、伊豆稲取港を母港とした網元として、徳造丸は生まれました。魚一筋で生きてきた 初代創業者「鈴木留吉(とめきち)」の“想い”を受け継ぎ、提供する魚(食材)も私達の振る舞いも、常に新鮮さと豪快さがなければならない。さらに、全てにおいて我々が生まれ育った郷土である“伊豆”にこだわり続けないと根本がなくなってしまう。この“想い”と伝統を守りつつ、時代に合った方法で未来に伝え続けること。
そしてお客様に大いに満足していただく。それが私達の理念であり軸であり方向であり、使命です。
徳造丸という社名は、「船に徳を積む・徳を造る」と言う創業者の想いから生まれました。

・事業案内
現在、食品メーカーとして伊豆稲取の本社を起点に富士箱根伊豆国立公園内に16施設(食品の仕入・開発・製造・販売・外食・通販・卸売等)を多角的事業展開しています。全国有数の漁獲量を誇り市場評価の高い「金目鯛」「テングサ(ところてん)」で有名な伊豆稲取にある衛生管理の行き届いた自社工場で、「金目鯛」「ところてん」「伊豆のお惣菜」「秘伝の煮汁」等を中心に製造・加工し、大手販売会社への卸売や、伊豆半島各地にある直営の海産物とお土産直売店・網元料理店にて、地元のお客様だけでなく、全国各地から訪れる観光のお客様にも安心安全で伊豆ならでは徳造丸ならではの「食」を提供しております。また、直営通販センターにおいては「伊豆伝統の味」を全国へ発信し、お中元・お歳暮の時期は多くのリピーター様にご利用いただいています。

法人名 株式会社徳造丸
所在地 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取2185-1
代表者 代表取締役 鈴木 基史
事業所数 16事業所(料理店3・直営販売店10・鮮魚工房1・物流センター1・通販センター1)
事業所在地 下田市・東伊豆町・伊東市・熱海市・箱根町
URL http://1930.co.jp/

本件に関するお問合せ先「徳造丸PR事務局」
担当:本社管理本部・村山(ムラヤマ)
TEL: 0120-22-1930FAX:0120-87-1930
Mail:info@1930.co.jp

ジャンル
商品・サービス
業界
食品・飲料
掲載日
2019年 05月 01日
タグ
スイーツ 伊豆 パフェ ところてん 金目鯛

月別掲載数

お知らせ