無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

歯科医師がすすめる歯科医院のみを掲載している歯科キューレーションサイト『歯医者の選び方』が現役歯科医師100人に聞きました「先生が歯科医師になったきっかけは?」1位は「親族に歯科医師がいる」

アウトオブザボックス株式会社のプレスリリース2019年 04月 25日

アウトオブザボックス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:水本年成)が運営する、歯科医師がおすすめする歯科医師だけを集めたキュレーションサイト『歯医者の選び方』(https://www.shikaosusume.com/)が現役歯科医師100人に対して「あなたが歯科医師になったきっかけは?」という項目のアンケート調査を実施しました。

<調査の背景>
歯科業界では現在「痛くなってから歯科医院に行く」のではなく、「痛くなる前に歯科医院に行く」というような、「予防歯科」が重要なテーマになっています。予防歯科とは、定期検診として歯の状態を診てもらったり、歯のクリーニングをしたり、フッ素でコーティングをしてもらうことで、虫歯や歯周病など歯の病気になるのを事前に防ぐことを指します。患者さんの意識も高くなり予防歯科で歯科医院に通う人も増えてはいるのですが、現状は歯科医院で定期的に検診を受けている人は少なく、「痛くないのに歯科医院に行くの?」「歯科医院が怖いからあまり行きたくない・・・」と思う人のほうが多いようです。
今般、現役で活躍されている先生方はなぜ歯科医師を目指そうと思ったのか、その理由を知ることで患者さんが歯科医師や歯科医院を身近に感じられたり予防歯科に関心を持つ機会になればと、アンケート調査を行いました。

<調査結果サマリ>
・私の父親が歯科医師だったので、その影響が1番大きかったと思います。
・人に喜ばれる仕事がしたくて、医療分野に魅力を感じていました。
・人と接することが好きで、人の役に立てる大きな仕事をしたいと考えていました。
・地元のプラモデル大会で1位になるなど、手先が器用だったことがきっかけです。
・父と姉が医師で、叔父が歯科医師だったりと医者家系だったことがきっかけです。
・高校生の時にお世話になった歯科医師に魅了され、こんな仕事がしたいと思ったことがきっかけです。
・元々理系志望で、その中でも手に職をつけた方がいいなと考え、歯科大学に進みました。
・資格業で独立開業できる仕事をやりたいと考えていました。

■現役歯科医師の50人は「親族に歯科医師がいる」
現役歯科医師100人に「歯医者になったきっかけ」をお伺いしたところ、第1位は「親族に歯科医師がいる」でした。「親族に歯科医師がいる」と答えた先生は50人で、2位の「身近に医療関係者がいる」と答えた先生は10人でした。身近に歯科医師や医師、薬剤師など医療関係者がおり、その影響を受けて歯科医師になろうと決めた先生が多かったです。

あなたが歯科医師になったきっかけは?
【1位】親族に歯科医師がいる:50人
【2位】身近に医療関係者がいる:10人
【3位】人の役に立つ、人に関わる仕事がしたい:9人
【3位】医療に興味があった:9人
【5位】細かい作業が好きだったから:7人
【6位】子どものときに治療を受けた先生に感銘を受けて:6人
【7位】独立開業できて、長く働ける仕事だったから:4人
【8位】理系が好きだったから:3人
【9位】その他:2人

■歯科医師になったきっかけの5位は「細かい作業が好きだったから」
「細かい作業が好きだったから」という理由が5位となっています。実際に「幼い頃からプラモデルを作るのが好き」「美術の授業が得意だった」先生は多いです。また、趣味で楽器を奏でていらっしゃる先生もたくさんいました。歯科医師は身体において「歯」という小さなパーツの治療をしているため、繊細な技術が必要とされます。昔から細かい作業が好きで、自分の特技を生かした仕事に就きたいという思いから歯科医師を目指した先生が多くいました。

■予防歯科に行こう
今回アンケートの回答を頂いた先生方の大半は、家族や身近な人が歯科医師や医療関係者でした。そして、みなさん共通して「歯科医師は人のためになる、人の役に立つ仕事でとてもやりがいがあります」と仰っており、患者さんの歯が良くなるために、そして歯が良くなることでより良い生活が送れるようになってほしいという強い思いを持っていらっしゃいました。おいしい食事やおしゃべりを楽しむためにも、歯の健康を保つことは重要なので、歯が痛くなったり病気を未然に防ぐ「予防歯科」が注目されているのです。歯の健康を保つことが、より良い生活を長く送ることにつながるので、歯が痛くなくても、まずは気軽に歯科医師に相談してみてください。先生方は熱心にあなたの歯の健康をサポートしてくれます。

『歯医者の選び方』は、歯科医師が実名でおすすめする歯科医院のみを掲載している歯科キュレーションサイトです。歯科医院に行きたいと思ってインターネットで調べても、今の時代はたくさんの口コミや情報で溢れており、中には宣伝のためにやらせの口コミがあることも。これでは患者さんはどの情報を頼りに歯科医院を選べば良いのか困ってしまいますよね。当サイトの口コミは「歯科医師からの口コミだけ」を掲載しており、歯科医師が本当におすすめしたいと思う歯科医院だけを掲載しています。つまりやらせや嘘のない、患者さんが本当に求めている情報だけが載っているのです。そしておすすめされている先生方は患者さんのために、そして歯科業界のために日々切磋琢磨されている方ばかりです。『歯医者の選び方』は、患者さんと歯科医師を嘘のない情報で繋ぐ、歯科業界をよりよいものにするためのサービスです。

調査方法:訪問面接調査
調査対象:30~70代男女現役歯科医師100名
集計期間:2017年1月17日~2019年2月5日

■サービス概要
歯医者の選び方|歯医者がおすすめする歯科医院
https://www.shikaosusume.com/

■会社概要
社名:アウトオブザボックス株式会社 http://www.outofthebox.co.jp/
所在地:東京都中央区日本橋小伝馬町2-4 柿澤ビル3F
設立日:2016年12月8日
代表者:代表取締役 水本年成
従業員数:5名
事業内容:インターネット広告事業、オウンドメディア事業

■本件に関するお問合せ先
アウトオブザボックス株式会社
TEL:03-6661-2978
FAX:03-6661-2979
mail:info@outofthebox.co.jp

ジャンル
調査・研究結果
業界
美容・医療・健康
掲載日
2019年 04月 25日
タグ
ランキング ベンチャー クリニック ヘルス スタート

月別掲載数

お知らせ