無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

組み合わせは1,000通り以上!樹種と金具を選んで削り「自分で木製ペンを作る」これまでにはなかったウッドペンクラフトのワークショップがはじまりました!

株式会社ウッドロードのプレスリリース2019年 04月 22日

木に関する様々な事業を展開している株式会社ウッドロードでは新たに、108種類の樹種と10種類以上の金具で1,000通り以上の組み合わせを楽しめる木製ペン作りのワークショップを、2019年4月1日(月)より開始しました。

『オーダーではなく自分で作る世界で1本の木製ペン ~ウッドペンクラフト~』
https://woodpen.jp/

【ウッドペンクラフトの木製ペン作り】

・108種類の木材と10種類以上の金具で1,000通り以上の組み合わせが実現。

木は自然のものなので一つとして同じものはなく、かつ自分で削ってペンの形を生み出すことができるので、世界に1本のペンを作ることができます。 アメリカ直輸入の金具は10種類以上あるので、作りたいペンの雰囲気に合わせて選ぶことができます。ボールペンとシャープペンをおそろいで作ることも可能です。

・木工旋盤(せんばん)を使って木を削る

旋盤とは木材を回転させる機械のことです。ペンの形は旋盤によって回転している木材に刃物を当てることで、自由に削りだすことができます。あまりなじみのない方も多い旋盤を使うペン作りは、貴重な体験になるでしょう。ペン先に近いパーツは、太くしたり丸くしたり、凸凹を作って大胆な形にしてみたり。ご自身の持ちやすい形を追求することもできます。

・特別な加工とオリジナル塗料

ウッドペンクラフトの木製ペンは、特別な加工とオリジナル塗料によって、派手すぎないマットな雰囲気を保ちながらも美しい光沢があります。さらさらすべすべに仕上がるのに、手に吸いつくようなフィット感。手によくなじむので、書き心地は抜群です。使えば使うほど素敵な味わいに変化し、色も落ちついた雰囲気に変わるので、道具を育てる醍醐味も感じることができます。

・ 他のペンには戻れない

一度このペンを手にすると、他のペンには戻れないかもしれません。お気に入りのペンを使うと字を書くことが楽しくなり、書いているうちにいつの間にか字が上達し、文字を書くことに抵抗もなくなり、日常生活において人の目にふれる文字を書く時に自分の文字に自信を持てるようになるでしょう。

アメリカの老舗ボールペンメーカーCROSSの替え芯を使うことができるので、書き心地にこだわりがある人にも納得いただけるはずです。

・最高の贈り物

手作り木製ペンは、いつもお世話になっている方への最高の贈り物にもなります。入学、卒業、就職、退職など人生の節目のお祝いに。父の日や母の日に日頃の感謝を込めて。お誕生日や結婚などの記念日に。

いろんな想いを込めて作った世界で1本の木製ペンはきっと喜ばれ、長く使っていただけるでしょう。

【ウッドペンクラフトの体験概要】

●体験できるスポット/ウッドロード木工教室

●時 間/10時~12時 14時~16時 約2時間

●対 象/中学生以上

●定休日/火曜日 金曜日 祝祭日

●住 所/大阪府大阪市住之江区北加賀屋2丁目3-26

●アクセス/大阪市営地下鉄 北加賀屋駅より徒歩5分

●体験価格/お選びいただく樹種と金具によって決まります。

〈例〉

・樹種グループA(メープルやウォルナット、ケヤキ等)と金具グループ①(サテンパール、ブラックチタン等)を選んだ場合は4,800円

・樹種グループB(カリン、ヤマモモ、パープルハート等)と金具グループ②(アンティークシルバー等)を選んだ場合は6,000円

・樹種グループC(ピンクアイボリー、ホンジュラスローズウッド等)と金具グループ③(ロジウム、金チタン等)を選んだ場合は7,700円

くわしくはウッドペンクラフトのWebサイト体験価格のご案内 http://woodpen.jp/making/index.htmlをご覧ください。

●特典/ペン作り体験をされたお客様は併設のカフェにて日替わりランチ100円割引・ドリンク50円割引の特典が付きます。

●備考/当日は多少汚れてもよい動きやすい服装でおでかけください。必要な方はエプロンをご持参ください。 (スカーフやネクタイ、アクセサリーなど巻き込みが心配される装飾品は、体験の際に外していただくことがございますので、ご了承下さい)。

【木のものづくりを追求してきたウッドロード】

ウッドロードの主たる事業である木工教室では、15年以上にわたりに木のものづくりを指導してきた講師をはじめ、国家資格を有する経験豊かなスタッフが木工の指導にあたり、毎週100名近くの方が通っています。製作に必要な木工機械や手道具も豊富にあり、小物から大きな家具まで、『木』を使ってつくりたいものを形にすることができる教室を開講しています。

国家資格である家具製作技能士検定対策講座、木工講師養成講座、国産杉のワークショップなども開講。木材販売コーナーやカフェも併設しており、定期的に木材市やハンドメイドイベントも開催しています。

教室に通えない方にも木工技術を提供できるように、インターネット上の動画を見て学ぶことができる動画家具教室も運営、YouTubeでも様々な木のものづくりの技術を配信し、チャンネル登録者数は12,000人を超えました。

ペン作り体験にはオープン当初から取り組み、小学生から大人まで幅広い年齢の方が体験されています。自分用だけではなくプレゼント用に作られる方もあり、これまでに数千本以上のペンを作っていただきました。

これまでの経験をふまえ、さらに魅力的なペン作り体験をしていただけるように工夫を重ね、ウッドペンクラフトが誕生しました。

【株式会社ウッドロード】

本社:〒559-0011 大阪府大阪市住之江区北加賀屋2-3-26

Tel:06-6115-1212   Fax:06-6115-1200

URL:

ウッドペンクラフト https://woodpen.jp/

ウッドロード https://woodroad.co.jp/

連絡先
【本件に関するお問い合わせ先】
 企業名:株式会社ウッドロード
 
【メールでのお問い合わせ】
 E-Mail:woodpen@woodroad.co.jp
 ウッドペンクラフト担当:岡

【お電話でのお問い合わせ】
 TEL:0661151212 火曜日を除く9:30~17:30)
 ウッドペンクラフト担当:下村 

ジャンル
商品・サービス
業界
その他
掲載日
2019年 04月 22日
タグ
手作り ワークショップ ボールペン ペン 木製ペン

月別掲載数

お知らせ