無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

あなたの社員は大丈夫?行動変容は吉か凶か  働き方改革をサポートする「Goodモチベーション」を2月1日より提供開始

株式会社電算のプレスリリース2019年 02月 01日

株式会社電算(本社:東京都中央区、代表取締役社長:河野 純)は、従業員のモチベーション状態を把握できるWebアンケートサービス「Goodモチベーション」を2019年2月1日より提供開始いたします。

▼ Goodモチベーション  https://www.densan-ginza.co.jp/html/service/GME.html
 
■提供開始の背景
少子高齢化にともなう生産年齢人口の減少など人材不足の状態が続いており、また採用に掛かるコストが増加傾向にある等、人材補充に対する有効な手立てが見つからない現状にあります。
また、こうした労働力不足を解消するためには、従業員を自社に定着させることが重大使命となっており、働き方改革につなげていくためにも、業務効率化や勤務体系の見直し等、「採用しつつ離職率を低下させる」必要が生じてきています。

■従業員の変化に着目「行動変容」からモチベーション判定
当社では、従業員の本音を引き出すため、数か月前との行動比較に着目しました。「いかに今いる従業員を逃さないか」の手段として、当社は従業員エンゲージメント*の向上、従業員のモチベーションアップを図ることができる、従業員向けWebアンケートサービス「Goodモチベーション」を提供開始いたしました。
本サービスはWeb上で回答できるアンケート方式を取っており、結果票は回答者との面談等への利用に役立ちます。
結果票に基づき、より従業員個人に合わせたアドバイス・サポートを実施することによって、従業員エンゲージメント向上をめざし、貴社の働き方改革をサポートするサービスとなっております。また、従業員と管理職および上司との間に生じる世代や役職のギャップなどを埋めるコミュニケーションツールとしてご利用いただくことで、信頼関係構築・維持につなげることができます。

回答者のモチベーション度合いは「A」~「E」の5段階で判定し、モチベーションが低下している可能性が高い回答者を早期発見することができます。また、離職要因となりうる項目は大項目:5×小項目5=25項目で集計され、回答者と他の回答者平均との比較も可能です。

*従業員エンゲージメント…従業員が現在働いている会社に対して、どれだけ信頼しているか、どれだけ貢献したいと考えているかという愛着を表す概念

■サービスの特長
1. モチベーションが低下している従業員をできるだけ早く察知
本サービスは、回答者が約3か月前の自分と比較して「どう行動が変化したか」を従業員の方に回答いただく方式のアンケートです。
その従業員にとって「働くうえで何を重要としているか」を、アンケートによって見つけ出すことが可能です。

2. 回答が簡単
回答は全て選択式で、PCやスマートフォン、タブレットでどこからでも簡単に回答することができます。

3. モチベーション低下の要因となりうる項目、回答者の属性別に比較が可能
回答者自身のモチベーションを仕事や人間関係などの大項目ごとに確認できるほか、弊社データベースに蓄積された年齢、性別、業種、勤続年数などの属性ごとの回答と比較することで、回答者の現在のモチベーションを把握することができます。

■「Goodモチベーション」について
【ご利用手順】
1.お申込み後、貴社用のWebアンケートURLを発行いたします。
2.貴社ご担当者様より回答ページURLを配布いただき、
従業員の方に回答いただきます。
3.全回答者の回答が終了したら、貴社ご担当者様へフィードバック用結果票PDFデータを納品いたします。
4.結果票を回答者ご本人へ配布いただき、面談等にご活用ください。

■会社概要
会社名 :株式会社 電算
代表者 :代表取締役社長 河野 純
所在地 :東京都中央区銀座8-10-5 電算ビル
設立  :1967年11月
事業内容:
■ ITソリューションサービス(システム設計、ソフトウェア開発、運用、保守)
■ BPOサービス
■ データエントリーサービス
■ 人材派遣サービス
URL  :https://www.densan-ginza.co.jp/

■本件に関するお問い合わせ先
企業名:株式会社 電算
担当者名:西田 慶
TEL:03-3572-6231
Email:kei.nishida@g.densan-ginza.co.jp

ジャンル
商品・サービス
業界
教育・資格・人材
掲載日
2019年 02月 01日
タグ
モチベーション 人材不足 働き方改革 離職防止 従業員エンゲージメント

月別掲載数

お知らせ