無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

Amazon ベストセラー1位(カテゴリー介護福祉学) 『運動療法カードBOOK』2月15日より発売開始

株式会社AwesomeLifeのプレスリリース2019年 01月 30日

拝啓、株式会社AwesomeLife代表 田中一秀(本社:神奈川県平塚市、代表取締役:田中 一秀)[A1] 、並びにNPO法人ブライトライフ 副理事長志垣健一朗(本社:東京都新宿区 理事長:坂田敦宏) は、株式会社geneから運動指導に関わる方々への支援ツールとして『運動療法カードBOOK』を2019年2月15日より発売いたします。

○株式会社gene 書籍販売ページ○ https://www.gene-books.jp/SHOP/M-0014-URCB.html

【献本ご希望の場合は、ご連絡いただけましたらお送りいたします】[A2]

■書籍の内容

『簡単』に自宅でできるのが

『継続』できるコツ――

健康維持を目的とした運動に取り組む方にとって「運動を継続」させることが実は一番難しい。

本カードでは、「食事」「整容」などの日常生活動作がしやすくなる運動を写真で紹介し、日々の生活に照らせ合わせながら継続できる運動をお伝えします。

マネしてラクラクエクササイズ

組み合わせ出来る全47枚のカード

健康維持を目的とした運動指導には本カードを3~4枚組み合わせることによって個別の運動指導にもご活用ください。

運動指導にも最適

『各種加算のお手伝いに』

自由記述式で個別性のある運動処方に対応します!

口頭や、簡単なイラストを用いた解説だけでは、利用者さん、患者さんに意図する運動を伝えることは難しいと感じた経験はございませんか?本カードは、おもて面には基本的な運動を紹介し、うら面には、同じ写真だけを掲載し、矢印や手技の解説を省いたシンプルなものとすることで、自由に書き込みができるように作成いたしました。

おもて面の運動効果のみにとらわれることなく、その人の身体状況や目標に合った、個別性のある運動プログラムの作成に、是非ご活用ください。

個別機能訓練やADL維持等加算にも使えます!

本カードでは、ADL とIADL を目標とした運動をご紹介。

対象者の方への説明や、個別機能訓練、ADL 維持加算等の参考にしていただけますと幸甚です。

★ねらい

超高齢化社会を迎えた日本では、医療費の抑制が国の大きな課題となり、ライフステージや個々の体力に応じた「健康づくりのための身体活動(生活活動・運動)」が推奨されています。そこで、本カードでは、日常的に焦点を置き、自宅で簡単にできる運動を「上肢編」「下肢編」「体幹編」に分け、体力に合わせた難易度別に全47種類のエクササイズを紹介しています。

■著者プロフィール

田中 一秀 理学療法士 株式会社AwesomeLife代表取締役

 子どもから高齢者までの運動指導に長年従事し、7年前に起業し、介護事業を主体とした会社を運営する。現在では、介護事業以外に、教育、モニター、コンサルティングと幅広く活動の場を広げている。企業コンセプトは「健康を支援する」であり、企業活動を通し支援を広げている。

志垣健一朗 NPO法人ブライトライフ副理事長

 理学療法士として、様々な機関に所属し、技術や知見を伝え、施設再生に従事している。その一方、NPO法人の活動として、理学療法士としての新たな生き方として、個人事業主としてのライフスタイル、フリーランスとしての働き方など、新時代のセラピストのライフスタイルを提案し続けている。

【本書概要】

■タイトル:運動療法カードBOOK ムック

■著者: 志垣健一朗 NPO法人ブライトライフ副理事長

    田中 一秀 理学療法士 株式会社AwesomeLife代表取締役

■発行元: 株式会社gene

■価格: ¥ 1,800(税抜)

■判型・ページ数:A5 50ページ

■著者メッセージ

<志垣>

現場の労力を少しでも減らしつつ、クライアントによりよいサービスが提供されるように作りました。

1施設に1つあると色々と便利に使えると思いますので、是非活用してもらいたいですね。

<田中>

いまの介護に不足しているのは、運動の質もさることながら量。日々の生活の中にどれだけ運動課題を入れ込むことができ、実施していくことができるかが課題です。本書籍はそのあたりに寄与できる構成となりました。自由度がある分、現場での使い方は無限大です。

■今後の展開

運動指導は、医療・福祉・保健において重要な要素の一つです。これらが適切に提供されることで、公費の抑制にも繋がります。経験則だけの運動指導ではなく、根拠のある運動として多くの方に提供できることが目標にあります。運動のための運動ではなく、自分自身の何を変化させたいための運動なのかを明確にしたシリーズを今後も発刊予定です。今回は筆者ならびに出版社が身近な医療・福祉に焦点をあて作成されました。

■会社概要

商号   : 株式会社AwesomeLife(オーサムライフ)

代表者  : 代表取締役 田中 一秀

所在地  : 〒254-0024 神奈川県平塚市馬入本町15-13-702

設立   : 2012年12月

事業内容 : 介護事業、教育事業、開発コンサルティング、障碍者モニター事業など

資本金  : 800万円

URL     : https://awesome-life.jimdo.com/

■本件に関するお問い合わせ先

企業名:株式会社gene

担当者名:直江久美

TEL:052-325-6611

Email: kumi@gene-llc.jp

ジャンル
商品・サービス
業界
美容・医療・健康
掲載日
2019年 01月 30日
タグ
健康 介護 福祉 生活 運動

月別掲載数

お知らせ