無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

働き方改革!指示ゼロ経営!?若い女性スタッフ一人ひとりが経営者感覚で働く『ヘナ専門美容室 月と風』2号店オープン

株式会社エコノワのプレスリリース2019年 02月 01日

岐阜県岐阜市で有機無農薬栽培の天然100%ヘナを筆頭に化粧品の製造・販売をする株式会社エコノワ(住所:岐阜県岐阜市福光東 TEL:058-233-5102 代表:武藤花緒理)が展開する美容室『ヘナ専門美容室 月と風』の念願の2号店が2019年2月5日(火)岐阜県岐阜駅の近くにオープンすることが決まりました。最初の5日間(2/5~2/9)は500円(税別)で“頭皮診断”とシャンプー&ブローで多くのお客様が来店予定です。
『ヘナ専門美容室 月と風』は“人と自然がつながるモノと場所をつくり、Happyな人をふやす”理念を元に、ヘナや自然のものを通して沢山の人に健康的な美しさを提供している自然派美容室です。現在日本に24万件存在する美容室はその殆どが化学薬品に溢れており、ヘナ専門美容室の割合は0.1%未満、さらに多店舗展開している美容室はほぼありません。その中で2017年10月に月と風1号店をオープン後、着々とお客様の悦びをつくることで急速に成長した数少ない美容室です。現在岐阜県内に3年以内に5店舗を展開する計画をしています。
代表の武藤花緒理には夢があります。それは世の中がHappyになること。では美容室としてお客様のHappyを、笑顔を作るにはどうしたらよいか?それにはまず“働くスタッフがHappyであること”第一であると考え、今まで美容師としての働き方の常識を変える“土日休み”や“基本9~17時営業”をはじめ、原則“指示ゼロ経営”と呼ばれる現場スタッフ主体の営業スタイルにより、スタッフが伸び伸びと仕事ができる環境を作ることに成功しました。その結果多くのお客様の支持を得ることで、少ない営業日数と時間でも採算が取れた経営ができています。会社の決算書なども公にしており、女性が苦手な会計の勉強もすることで給料などもスタッフたちで計算して決めているちょっと変わった美容室です。
※実際に若いスタッフだけで自発的に会議を行う様子やヘナを塗っているところを撮影することができます。
お客様の笑顔をつくるためにまず従業員の笑顔をつくることに徹底した美容室は、美容師ではない社長ならではのアイデア。今まで大変な職業で当たり前になってきたからこそ、これからはより女性美容師に優しい職場つくりが美容業界の離職率の改善にもつながると信じています。
宜しく取り計らいの程お願い致します。

ジャンル
経営情報
業界
美容・医療・健康
掲載日
2019年 02月 01日
タグ
ヘナ 月と風 ヘナ専門美容室 太陽と大地のヘナ

月別掲載数

お知らせ