無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ・最短5分のスピード配信

想いを事業で実現する − 社会起業家を目指す人のための起業塾 社会共育 起業アカデミア(WINGS ACADEMIA) 2019年1月開講

aInnovation Factory 株式会社のプレスリリース2018年 12月 18日

想いを事業で実現する − 社会起業家を目指す人のための起業塾
社会共育 起業アカデミア(WINGS ACADEMIA)
2019年1月開講

「感性で社会を共創する」をテーマに、起業家支援と事業創造により地域の産業活性化を行うイノベーションファクトリー株式会社(代表取締役 中島康滋、愛知県名古屋市、以下イノベーションファクトリー)は、社会起業家を目指す人のための起業塾『社会共育 起業アカデミア(WINGS ACADEMIA)』を2019年1月開講します。

社会を変える事業には、想いや志はもちろん、事業性などの視点や持続可能な経営のスキルが不可欠です。しかしその両立ができている組織は少なく、助成金や寄付に頼り、組織作りもままならない脆弱な経営基盤を余儀なくされています。事業性・継続性という点からもソーシャルインパクトを出すことがとても難しい状況があります。
また一方で、社会全体が社会課題への意識が未だ低い原因の1つに、社会感度の低下が挙げられます。私たちはこの原因が社会の合理性への偏重志向による「感性の低下」であり、社会への関心も減り、現在の社会は多くの新しい社会課題を抱えるようになったと考えます。私たちが感性に注目している理由は、ひとりひとりの感性が高まることによって、自らの美意識を持ち、この社会をジブンゴトにすることができると考えているからです。これにより、共に育む社会(社会共育)が実現され、社会課題の多くは減らせると考えています。
社会共育 起業アカデミア(WINGS ACADEMIA)』は、社会性と事業性を両立し、感性を共に育み、豊かな社会を築いていける起業家や経営者を創出することを目的としています。
また、社会課題解決の分野は広く、様々なネットワークが不可欠です。株式会社eumo、一般社団法人ソーシャルアントレプレナーズアソシエーション、一般社団法人 グローバル教育推進プロジェクト、特定非営利活動法人コモンビート、学び舎mom 株式会社、一般社団法人 森と未来などと連携協力し、起業家の学びと実践のできるフィールドを広げ、社会と共に成長し羽ばたいていきたいと考えています。

なお、開講に先立って、2019年1月よりプレ開講としてオープンセミナーを開催いたします。
5月より社会起業家基礎コース、経営者ステップアップコースを開講いたします。
社会起業家基礎コースでは、「SDGs起業コース」などを実施。SDGsに関わるビジネスの学びを通じ、自身の原体験から感性と向き合い、ビジョンやミッションの設定、そこに対しての事業の立案から事業計画までを学びます。
経営者ステップアップコースでは、「もしあなたが***会社の社長だったら」と題して、実際の社長が経営経験の中から様々な場面でのジャッジをケースにして考え、経営者としての心得や視点、必要な知識を身につけていきます。開校時の5月は、ジュエリーブランドHASUNAの創業者CEOの白木夏子氏のコースがスタート。他に、本アカデミア主宰で多数の起業経験を持つ中島康滋のコースなど、複数のスタートを予定しており、コースガイダンスを2月12日に実施予定です。

また、起業家メンタリングコース、起業家/経営者伴走支援コース、企業協賛によるリアルな事業開発を実際に推進するコースほか、起業家と支援者のミートアップイベント、メディア運営なども予定しています。

社内外、社会人・学生を問わず社会全体に「起業」文化を醸成し、あらゆる人がジブンゴトとして社会や仕事を捉え、社会性と事業性を両立できる産業によって豊かな社会の発展に寄与していきたいと考えています。

社会共育 起業アカデミア(WINGS ACADEMIA)
https://w-ings.com/

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
お問い合わせ
イノベーションファクトリー株式会社 WINGS ACADEMIA事業部
担当:石川
academia@w-ings.com
https://w-ings.com/

ジャンル
商品・サービス
業界
コンサルティング・シンクタンク
掲載日
2018年 12月 18日
タグ
経営 社会起業 イノベーション アントレプレナー 感性

月別掲載数

お知らせ