無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ・最短5分のスピード配信

『体育会学生限定』アスプラキャリアセミナーが始まりました

株式会社アスリートプランニングのプレスリリース2018年 12月 06日

株式会社アスリートプランニング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中村祐介)は、2018年11月より2020年卒業の体育会学生へ向けたキャリアセミナーの開催を本始動いたしましたので、お知らせいたします。

概要
サービス名:アスプラトップリーグ・アスプラリーグ・アスプラ就職トップリーグ・アスプラ就職リーグ・アスプラセレクション・アスプラドラフト
サービスURL:https://asupura.com/2020/event/
対象:2020年3月卒業予定の体育会学生

背景
大学生全体の約8%といわれる体育会所属学生。部活・就活・授業と三足の草鞋を履いているため、週5〜6日の練習に加え、週末は試合・大会の予定が入ることが多く、体育会に所属していない学生と比べるとスケジュール感などといった面で同じ学生でありながら大きな違いがみられます。一方で新卒採用時に、体育会学生の経験やポテンシャルに注目している企業は年々増えつつあります。しかし優先順位が「就活<部活」となってしまい、なかなか体育会学生に接触できないのが現状です。
全体の就活スケジュールの早期化もあり、本年は11月からキャリアセミナーの実施を開始いたしました。

内容
アスプラでは各キャリアセミナーの規模や内容ごとに体育会らしい名称をつけ、トップリーグ、リーグ、セレクション、ドラフト、ミーティング、ゼミナールなどと呼んでいます。関東・関西・東海にある支社を拠点に開催し、体育会学生と企業の高マッチングを図ます。3月開催の六大学就職リーグはアスプラの原点でもあり、東京六大学体育会所属の学生が最も集まる伝統セミナーです。
・アスプラトップリーグ
 文武両道学生の両方に会うことができるセミナーです。
・アスプラリーグ
 全ての大学の体育会学生が参加します。全企画の中で最も多くの学生が集まるセミナーです。
・アスプラセレクション
 全ての大学の体育会学生が参加します。体育会の中でも特性や志向性でセグメントされた学生が集まる為、採用ターゲット層にピンポイントで出会えます。
・アスプラドラフト
 全ての大学の体育会学生が参加します。座談会形式となり、一方的な説明会ではなく会話をしながらPRが可能です。気になる学生には個別にアプローチが可能です。
・アスプラミーティング
 似た経験の学生を集めディスカッション形式で経験を深堀させるセミナーです。気になる学生には個別アプローチが可能です。素の様子をご覧いただくことで入社後のミスマッチ防止につながります。
・アスプラゼミナール
 業界や職種に興味ある体育会学生に向けて、勉強会形式で企業説明会を実施するため、業界や仕事内容に興味を持っている学生が集まります。学生の満足度が高いのも特徴です。
・アスプラマッチング
 簡単な企業説明会の後、すべての学生と面談をしていただくスタイルのセミナーです。体育会出身の方や近い年齢の方と面談を組むことで実際の社員の方の雰囲気をアピールすることができます。

目的
全ての体育会学生に対して、部活動において最終学年という責任のあるポジションと、将来を決める就職活動をどちらも妥協することなく両立してほしいと考えております。学生・企業の双方にとって限られた時間内で最大の効果を出すために、質の高いキャリアセミナーを追求し提供いたします。

≪11月実施報告≫
 ■11/12(月)関東トップリーグ:20社643名
 ■11/19(月)関東リーグ:20社511名

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社アスリートプランニング 広報担当
Tel: 03-5937-8460(受付時間:9:00~18:00/土日祝日を除く)
Mail: athlete2020@asupura.com

ジャンル
商品・サービス
業界
教育・資格・人材
掲載日
2018年 12月 06日
タグ
就活 就職 採用 合同企業説明会 体育会

月別掲載数

お知らせ