無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ・最短5分のスピード配信

うまみの相乗効果を引き出した老舗だし屋のつくる 4種類のパスタソースが販売開始

株式会社フタバのプレスリリース2018年 10月 09日

創業65年、だしパックの製造販売を行う株式会社フタバ(代表取締役社長:江口 晃、本社:新潟県三条市)が展開する、“UMAMIを軸に広がるライフスタイル”を提案する「ON THE UMAMI」は、かつおだしや昆布だし、トマト、チーズ、ベーコン、しいたけなど、それぞれのうまみの相乗効果を引き出きだしたパスタソース「椎茸とあごだしの和風パスタ」、「野菜だしとコロッコロお肉のボロネーゼ」、「完熟トマトと海老とホタテの旨みあふれるトマトパスタ」、「4種類のチーズとパンチェッタの旨み広がるカルボナーラ」の4種類のパスタソースを販売開始したことをご報告いたします。

■老舗だし屋が生み出した、だしのうまみを隠し味に使った4種類のパスタソースとは「うま味の相乗効果を引き出すことで、添加物を加えずもっと美味しい商品ができる」をコンセプトに4種のパスタソース「椎茸とあごだしの和風パスタ」、「野菜だしとコロッコロお肉のボロネーゼ」、「完熟トマトと海老とホタテの旨みあふれるトマトパスタ」、「4種類のチーズとパンチェッタの旨み広がるカルボナーラ」を開発し2018年10月5日より発売開始致します。
異なるうま味成分を組み合わせることで、感じるうま味が倍増する「うま味の相乗効果」への着目は、創業から60余年ひとえにだしパックの開発を通じ、うまみの研究開発を行ってきた当社だからこそたどり着いたコンセプトと言えます。
それぞれ、ベースとなる鰹だし・昆布だし・野菜だし・あごだしとトマトや椎茸、チーズやベーコン、牛肉などを合わせることで、素材本来のうまみの相乗効果を引き出しています。本格的なパスタがご家庭で簡単に楽しめます。化学調味料などの添加は入っていないので、安心してお召し上がりいただくことができます。

■商品の特徴

【4種類のチーズとパンチェッタの旨み広がるカルボナーラ】
4種のチーズと自家製パンチェッタ、チキンブイヨンのうまみの相乗効果を楽しむことができるパスタソース。香りと旨みを引き出すためにパルミジャーノチーズとゴルゴンゾーラをセレクト。クリームチーズとペコリーノロマーノを使用しソースにコクを出しています。口の中でとろけていくような自家製のパンチェッタはベーコンよりも塩気が強く、うまみが凝縮されているのでチーズの酸味と相性抜群。チーズとパンチェッタのうまみが調和し、ブラックペッパーが効いた大人の味のカルボナーラソースです。ワインと合わせて、少し贅沢な時間に召し上がって頂きたい一品です。

【椎茸とあごだしの和風パスタ】
きのこの旨みにあごだしのコクを合わせた、だしの旨み際立つ和風パスタソース。4種類の国産きのこ(しいたけ、ぶなしめじ、エリンギ、まいたけ)をふんだんに使用した具材感たっぷりのパスタです。ゆでたパスタにソースをからめ、トッピングに鰹節をふりかけてお召し上がりいただくので、さらに香りとだし感がアップした贅沢な1皿が味わえます。

【野菜だしとコロッコロお肉のボロネーゼ】
牛肉・豚肉を赤ワインでじっくり煮込み、炒めた野菜でコクと甘さを追加した、フォンドボー仕立てのソース。更に野菜のおだし、香味野菜を炒め旨味を引き出したソフリット、完熟トマトのうまみが合わさったパスタソースです。老舗の洋食屋さんで提供されるような、どこか懐かしい昔ながらの味わい深いボロネーゼソースです。具材のお肉もコロッコロと沢山はいっていので食べ応えがあります。

【完熟トマトと海老とホタテの旨みあふれる トマトパスタ】
海老とトマトのうまみを引き出したトマト仕立てのパスタソースです。海老のうまみを引き出すため、国産の甘えびだし、煎った干しえびの粉末を使用し、えびの風味とうまみを引き出しました。うまみの相乗効果を高めるため、国産ほたてのだし、完熟トマトを合わせています。一口食べるとえびの風味が口いっぱいに広がり、後味は主張し過ぎないトマトの甘さが残ります。生クリームのまろやかさが海鮮の生臭さを打ち消し、しつこさのない味わいです。

■商品概要
1.4種類のチーズとパンチェッタの旨み広がるカルボナーラ
価格:500円
内容量:100g
原材料名:クリーム、ナチュラルチーズ、豚肉、チキンブイヨン、水あめ、卵黄、でん粉、還元水あめ、食塩、ブラックペッパー、(一部に卵・乳成分・豚肉・鶏肉を含む)
賞味期限:製造日より3ヶ月

2.椎茸とあごだしの和風パスタ
価格:500円
内容量:141.7g(鰹ソフト削り0.7gを含む)
原材料名:●ソース:きのこ(しいたけ、ぶなしめじ、エリンギ、まいたけ)、しょうゆ、なたね油、あご(飛魚)、小麦粉、でん粉、発酵調味料、食用油脂(牛脂、豚脂)、砂糖、にぼしエキス、玉ねぎ、食塩、椎茸エキスパウダー、生姜、かつおぶし、にんにく、酵母エキス、バターオイル、ブラックペッパー、(一部に小麦・大豆・牛肉・豚肉・乳成分を含む)●削り節:かつおぶし
賞味期限:製造日より3ヶ月

3.野菜だしとコロッコロお肉のボロネーゼ
価格:500円
内容量:100g
原材料名:食肉(牛肉、豚肉)、オニオンソテー(玉ねぎ、大豆油)、フォン・ド・ボー、トマトピューレー、ミックス野菜ソテー(玉ねぎ、人参、セロリ、大豆油)、赤ワイン、なたね油、小麦粉、無塩バター、砂糖、食塩、乾燥野菜(玉ねぎ、キャベツ、人参、生姜、ぶどう糖)、りんご酢、ビーフエキス調味料、酵母エキス、ブラックペッパー、でん粉、でん粉分解物、ローレル、(一部に牛肉・豚肉・小麦・乳成分・大豆・りんごを含む)
賞味期限:製造日より3ヶ月

4.完熟トマトと海老とホタテの旨みあふれる トマトパスタ
価格:500円
内容量:90g
原材料名:トマトピューレー、クリーム、甘エビ、エビエキス、ホタテエキス、オリーブ油、小麦粉、乾燥野菜(玉ねぎ、人参、キャベツ、ぶどう糖)、食用油脂(牛脂、豚脂)、干しエビ粉末、ナチュラルチーズ、食塩、にんにく、酵母エキス、バターオイル、生姜、(一部に乳成分・エビ・小麦・牛肉・豚肉・大豆を含む)
賞味期限:製造日より3ヶ月

■お召し上がり方
湯せんする場合:
湯せんの場合:袋の封を切らずにそのまま沸騰したお湯の中で5分程度温め、ゆでたてのパスタ(乾麺で80~100gが目安)にかけてお召し上がり下さい。

電子レンジの場合:
必ず他の容器に移しかえ、ラップをかけて温めて下さい。加熱時間は機種、W(ワット)数により異なりますので電子レンジの説明書などを参考に加減して下さい。(加熱時間の目安:500Wの場合約2分)

■発売場所
オンラインショップ http://www.on-the-umami.com/ec/
直営店:ON THE UMAMI 本店
新潟県三条市西本成寺2丁目24番26号

■会社概要
社名  :株式会社フタバ
代表者 : 代表取締役 江口晃
所在地 : 新潟県三条市川通中町477番地
TEL  :0256-45-7272
FAX  :0256-45-7165

ブランド名:on the umami
ブランドサイトURL:http://www.on-the-umami.com/

ジャンル
商品・サービス
業界
食品・飲料
掲載日
2018年 10月 09日
タグ
だし うまみ だし屋 パスタソース 相乗効果

月別掲載数

お知らせ