無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ・最短5分のスピード配信

地域のために施設を整備「群馬県で2例目となる介護医療院を開設しました」

医療法人彌生会 吾妻さくら病院のプレスリリース2018年 10月 02日

さくらライフグループの運営する医療法人彌生会 吾妻さくら病院では10月1日より介護医療院を開設しました。

介護医療院とは2017年より制度化された、「要介護者に対し、長期療養のための医療と日常生活上の世話(介護)を一体的に提供する」ための施設です。

病院の所在する群馬県吾妻郡中之条町は過疎地域であり、所得層も低い地域です。また在宅医療の基盤が整っていないこともあり、サ高住などの施設に入所することができない「行き場のない高齢者」が病院に長期入院する例が多くみられます。

行き場のない高齢者の居宅となる介護医療院を開設し、地域の高齢者の行き場を確保し、介護、療養の場を提供することは、地域を守る医療機関の役目だと判断し、約2カ月の改築を経て完成致しました。

吾妻さくら病院では介護医療院とともに、在宅医療の啓蒙、普及に尽力を尽くしていきたいと考えております。

ジャンル
商品・サービス
業界
美容・医療・健康
掲載日
2018年 10月 02日
タグ
介護 在宅医療 介護医療院 吾妻郡 療養病床

月別掲載数

お知らせ