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【11月開講】ECのミカタカレッジ、7つの講座内容を大公開!

ECのミカタ株式会社のプレスリリース2018年 09月 27日

【11月開講@東京・恵比寿】即日実践!「ECのミカタカレッジ」
ECモールで月商1,000万円を目指す方から、自社サイトのアナリティクス分析まで

 EC業界に特化した支援事業を運営するECのミカタ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:石山龍二)は、2018年11月各日、東京・恵比寿本社にて、EC業界の方・これからEC業界で働きたい方向けの教育コンテンツ「ECのミカタカレッジ」を開講します。講座内容は各日変わり、身に着けたいスキルを学べる講座をご自身で選択し受講いただけます。

■「ECのミカタカレッジ」のテーマ
 現在EC事業の現場では、市場の急成長とは裏腹、慢性的な人不足や現場教育が追いつかないなどの課題を抱えています。しかし、今後市場の拡大を鈍化させないためには現場で働く「人」への教育が必要不可欠です。
 当社では、EC事業者とEC事業向けのサービスを提供する企業との橋渡しをサポートしており、そこには業界の最新情報が集まります。だからこそどこにも真似できない教育プログラムを実現できると考え、今回「実践的なカリキュラムで学び、”即”EC業界で活躍する。」をテーマに『ECのミカタカレッジ』を開講させる運びとなりました。

■モール売上、月商300万円の壁を越える!
 集客力の強いモールに出店しているものの、思うように売上が伸びない。月商300万円にも届かない。ECへの新規参入が多いなかで、ただ出店するだけでは上手くいかないことに気づいている人は少なくないはずです。

 そんな方に1,000社以上のコンサルを担当したGIVE&GIVE株式会社の代表取締役 松原氏が、月商1,000万円を目指すためのノウハウをお伝えします。

【こうすれば売れる!ECモール】
開催日時:11月6日(火)19:00~22:00
講師:GIVE&GIVE株式会社 代表取締役 松原吉輝 氏

カリキュラム:
1)【前段】課題解決のためのアプローチ方法とプロセス
2)【フレームワーク】マーケティング、EC
3)【ECの各論】各ステージでの取り組み方法
4)【ケーススタディ】とあるECサイトの実例
5)【モール別攻略】楽天市場をメインに展開
6)【ツール紹介】モール運営に役立つツール
7)【ワークアウト】グループワーク

講座の詳細及びお申し込みはこちらから。
https://college.ecnomikata.com/seminar1/

■1年で売上1億円突破!今からできるプライベートブランド商品の売り方と生み出し方
ECに誰もが気軽に参入できるようになった今、他社との差別化は誰しもが抱える悩みです。差別化を図るためにプライベートブランド(PB)商品を作りたい。また、既存商品の原価が高いためPBを作ってみたい。そんな方向けの講座をご用意しました。

本講座では通販未経験から自社通販事業を立ち上げ、1年で年商1億を突破した株式会社For-Sの本多氏と年間50商品以上の食品・化粧品開発に関わる株式会社ネオサークルの鈴木氏、両名が「今までありそうでなかった」売れる商品企画製造についてお話します。

【1年で売上1億円突破 今からできるPB商品 売り方/生み出し方】
開催日時:11月8日(木)19:00~22:00
講師:株式会社For-S 本多雄一 氏
   株式会社ネオサークル 鈴木翼 氏

カリキュラム:
第1部 講師 株式会社For-S 本多雄一氏
1)ケース別による製造のノウハウ
2)売れる商品を企画する考え方
3)販売の先読みすることで得られるメリット

第2部 講師 株式会社ネオサークル 鈴木翼氏
1)一般的なOEM製造の流れ
2)OEM製造する基準ルールと仕組み
3)製造に関するロットのメリット・デメリット

講座の詳細及びお申し込みはこちらから。
https://college.ecnomikata.com/seminar2/

■オムニチャネルで成功するためのECバックヤード戦略
よく耳にする「オムニチャネル」という言葉。そんなの自社にはまだ関係ないと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、現在リアル店舗とECの境界線はなくなり、他にはない顧客体験によって顧客満足度を上げることが、これからの時代を生き残る術の一つになっています。

本講座では自身でもアパレルメーカーでブランド運営の全般を経験し、現在物流を軸にしたオムニチャネル展開の支援を行なっている(株)オーティーエスの小橋氏が、物流から見たこれからのEC、そして店舗を活かしたオムニチャネルの攻略方法をお伝えします。

【オムニチャネルで成功するためのECバックヤード戦略】
開催日時:11月14日(水)19:00~22:00
講師:株式会社オーティーエス 小橋 重信 氏

カリキュラム:
基礎編(物流基礎)
1) そもそも物流とは?
2)物流の重要性について
3)物流費を削減するには?

応用編(オムニチャネル構築)
4)海外のオムニチャネル最新情報
5)国内のオムニチャネル活用事例(バックヤード編)
6)オムニチャネル構築の裏側(システム構築)
7)これからの物流のあり方

実践編
8)自社のオムニチャネルの課題と対策について
9)グループ発表

講座の詳細及びお申し込みはこちらから。
https://college.ecnomikata.com/seminar3/

■繁盛店舗が実践!売上UPに繋がるGoogleアナリティクス分析
「簡単な分析は出来るけど、活用方法はわからない。」何の気づきもないまま、分析だけで終わってしまうことはありませんか?しかし、データ分析だけでは売上は上がりません。

すでに自社サイトを運営している方、そしてこれから自社サイトを立ち上げようと思っている方へ、繁盛店が実践しているGoogleアナリティクス分析方法をお教えします。講師は100社以上のネットショップ業績向上に従事した株式会社二天紀の代表取締役 山本氏が務めます。

【売上UPに繋がる!Googleアナリティクス分析】
開催日時:11月20日(火)19:00~22:00
講師:株式会社二天紀
   代表取締役 山本 頼和 氏

カリキュラム:
1)Googleアナリティクスで分析する前にCVの成立を理解しよう
2)受注金額の公式を多面的に考える
3)分析力は仮説力とスライス力
4)何が分かれば、成果アップの対策が打てるか考える
5)実際に分析し、自社の現状分析をしてみよう
6)グーグルアナリティクスで見るおすすめKPIベスト10

講座の詳細及びお申し込みはこちらから。
https://college.ecnomikata.com/seminar4/

■価格競争からの脱出。自社サイトでのオリジナル商品のブランディングと展開戦略
ECビジネスではショッピングモールの活用は欠かせません。しかし、価格競争が起こりがちなモールに依存した展開を続けていては事業の飛躍的な成長は見込めません。しかし、モールで培ったノウハウだけで独自ドメインを始めてもなかなか売上が伸びない壁にぶつかることも多くあります。

モールと独自ドメインの戦略の違いや注力すべき業務、ブランディングの方法などについて、自社サイトを中心にECモール3店舗とリアルを組み合わせた展開を進める「ozie(オジエ)」の柳田氏が語ります。

【オリジナル商品のブランディングと展開戦略】
開催日時:11月22日(木)19:00~22:00
講師:株式会社柳田織物
   代表取締役 柳田 敏正 氏(ヤンヤン)

カリキュラム:
1)ショッピングモールと自社サイトの戦略の違い
2)注力すべき業務、そうでない業務(例:顧客接点(自社)<リスティング(外注))
3)他社との差別化、ブランディングの方法

講座の詳細及びお申し込みはこちらから。
https://college.ecnomikata.com/seminar5/

■広告に頼らない。誰にでもすぐはじめられるSEOとSNS対策
広告費や配送費は上がる一方。そして商品が売れたら、売れた分だけなぜか赤字。顧客との接点は広告ではなく、顧客視点に沿ったSEOやSNSを使った情報発信で生み出せるのです。

ECのミカタでもコラムを連載中のフォーマル専門店ノービアノービオの酒匂氏が、無料ですぐに実践できるSEO対策とSNS活用法を公開!

【顧客接点を広告から、情報発信へ 誰にでもすぐはじめられる集客と販促】
開催日時:11月28日(水)19:00~22:00
講師:株式会社NFL 酒匂 雄二 氏

カリキュラム:
1)ブログを活用して売上アップ!
2)売れない商品を売れる商品にする魅せ方
3)口コミで、商品、お店を宣伝してもらう
4)ツイッターを活用して売上アップ!
5)facebookの効果的な運用方法はお客様を知ること!?
6)InstagramでEC用の写真を厳選するABテスト

講座の詳細及びお申し込みはこちらから。
https://college.ecnomikata.com/seminar6/

■各講座に関するお問合せ先
講座のご不明点やご質問、お申込などは下記ご連絡先までお尋ねください。

【問い合わせ窓口】
ECのミカタ株式会社 ECミカタカレッジ担当(秋山、岡田、小林)
TEL:03-6712-7530 / E-mail:info@ecnomikata.co.jp

【ECのミカタ株式会社について】
所在地 :東京都渋谷区恵比寿西2-7-3 いちご恵比寿西ビル6F
設立  :2007年9月20日
代表者 :代表取締役 石山 龍二
資本金 :1,000万円
URL  :https://www.mikata-hd.co.jp/

【主な事業内容】
EC業界に特化したWebメディア「ECのミカタ」の運営
https://ecnomikata.com/
EC業界専門誌「ECのミカタ通信」の発行
https://ecnomikata.com/journal/
EC事業者向け「ECのミカタセミナーフェア」の企画・運営
https://ecnomikata.com/seminar/seminar_fair/

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:ECのミカタ株式会社 担当:秋山、岡田、小林
TEL:03-6712-7530/ Email:info@ecnomikata.co.jp

ジャンル
イベント
業界
教育・資格・人材
掲載日
2018年 09月 27日
タグ
セミナー 通販 EC 資格 ネットショップ

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