無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ・最短5分のスピード配信

内定式と社内表彰式の同時開催、社風を伝えて内定辞退を防ぐ、切磋琢磨し輝く先輩社員の姿や、仲間同士で感謝し合う社風を体感

株式会社コプロ・エンジニアードのプレスリリース2018年 09月 13日

10月には各社で来春入社予定者の内定式が行われます。しかし、新卒の売り手市場の中、「内定辞退」が企業を悩ませています。大学生の内定辞退率は6割※を超え、企業は「内定辞退」を防ぐために、内定者の入社の不安を軽減させ、企業の魅力を伝えることが求められています。

そのような中、建設エンジニア専門の人材派遣を行っている株式会社コプロ・エンジニアード(代表取締役社長:清川甲介、本社:名古屋市、以下「当社」)は、内定式と2018年度上期の社内表彰式「コプロアワード」を同時開催します。内定者に、切磋琢磨して輝く先輩社員の姿や、仲間同士で感謝しあう社風を肌で感じてもらうことで、入社の不安を軽減し、「この会社の一員として働きたい」という気持ちを高め、内定辞退を防ぐ効果が期待されます。

※リクルートキャリア就職みらい研究所「就職プロセス調査 2017年10月1日時点 内定状況」によると2018年3月卒の大学生・大学院生の就職内定辞退率は64.6%

「コプロアワード」とは、全国13拠点の社員(187名)が一堂に会し、個人や支店の成績を個人15部門、支店2部門で表彰するイベントです。今回で24回目の開催となり、当社の全社員・全支店は日々、アワードの受賞を目指して努力しており、受賞に歓喜して涙を流す人、受賞を逃して悔し涙を流す人が続出します。内定者は、そのような先輩方の姿を目の当たりにすることで、働くイメージや「あの先輩のようになりたい」という目標を持つことができ、また、支店の雰囲気を知ることで入社前の不安を減らすことを目的としています。また、社長自らが社員に感謝を伝える姿や、受賞者が仲間同士で感謝しあう社風を見て、「この会社の一員として働きたい」という気持ちが後押しされることが期待されます。

<コプロ・エンジニアード  内定式・コプロアワード 概要>
日時:2018年10月12日(金)  13:30~14:00 内定式
14:00~17:00 コプロアワード(社内表彰式)
会場:ヒルトン名古屋ホテル 金扇の間 (〒460-0008  愛知県名古屋市中区栄1-3-3)

【その他の取り組み】
当社では内定辞退を防ぐ取り組みの1つとして、内定者限定の社内報を7月から12月まで毎月発行しています。同期の紹介や会社の雰囲気を伝えることで、同期との連帯感や入社後の働くイメージを持ってもらうことを目的としています。

いつでもどこでも会社のお知らせや、採用チームが更新するブログを見ることができる、オリジナルアプリ「BEST TEAM」を企画・運営しています。気軽に会社とつながることができ、日々更新されるアプリを通して入社前から帰属意識を高めることを目的としています。

ジャンル
イベント
業界
教育・資格・人材
掲載日
2018年 09月 13日
タグ
採用 内定辞退防止 表彰式 社風 内定式

月別掲載数

お知らせ