無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ・最短5分のスピード配信

国内3か所で全国の美容学校講師向けエクステ講習会を実施しました。

株式会社ラグゼビューティーのプレスリリース2018年 09月 08日

株式会社LUXE BEAUTY(所在地:大阪市中央区、代表取締役:楢崎浩也)は、株式会社 松風(所在地:大阪市西区、取締役社長: 宮本 恵介)が、行っている「まつげエクステンションに関する公認試験やセミナー」に関し、人材育成カリキュラムを通じ、美容業界の活性化に尽力されている為、講習会サポートを行いました。

「まつげに対するエクステンション製品」として、株式会社松風(以降、松風と省略)が企画・販売している「EYELASH」や「グル―(専用接着剤)」は、松風が求める安全基準を満たした日本製の高品質な製品です。
しかし、まつげエクステンション(以降、マツエクと省略)は、ダメージを受けやすい目元への施術の為、高品質な製品と共に施術者の細心の注意と高い技術力が求められます。

|2008年厚労省から美容師法の「美容」に当たるとの通達が出ました。

2008年以前、マツエクを施術するにあたり免許などの取り決めも無く、接着剤が目に入った等の健康被害が多発しました。
それに対し、美容師法で「美容とは、パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすること」となっている為、マツエクを施術する人は美容師資格が必要となりました。
しかし、エクステ自体が新しい美容法であるため2008年以前の資格取得者の多くが「エクステに関する知識や技術カリキュラム」を受けておりません。

|松風は公認試験や講習会を実施

松風は、お客様(サロンオーナー様)から「道具の正しい使い方を従業員に教えて欲しい」というリクエストをきっかけに「美容師資格を持っていてもエクステの施術経験も無く、知識も無い方向けにエクステの講習会」を開催。
マツエクの需要は未だ拡大しており、間違った知識のもとに行われた施術を原因とする、トラブルも増加の一途をたどっています。 まつげエクステを正しく、安全に施術するには、適切な知識が必要。との理念を元に
まつげにアイラッシュを接着する技術のみを教えるのではなく、お客様の体調をチェックし、安全に施術する為のポイントなどをまとめたテキストや筆記試験を実施。合格証明書を発行(いずれも無料)するといった人材育成を行っています。

|美容学校の先生もエクステに関する授業を受けた事が無い世代

前述の通り、2008年以前の美容学校の科目に「まつげエクステンション」は少なく、学生の就職先であるサロンからの要望は多いのですが、正しい知識と技術を指導できる講師が少なく、指導者の育成が急務となっております。

|2018年8月LUXE BEAUTYと松風で行った講師向けマツエク講習会

ラグゼビューティーは8月7日~9日東京・6日~8日大阪・6日~8日福岡にて松風まつエク講習会を行いました。
講習内容は、スライドによるウイッグテスト作品の紹介や解説、マネキンを用いたテスト向け実習や人頭レッスンなど。
今回の講習会は、全国の美容学校の講師向けに実施されたものです。

イベント名:松風マツエク講習会(限定)
開催地/実施日:東京/8月7日~9日、大阪/8月6日~8日、福岡/8月6日~8日
商品分類:フェッションエクステ
受講対象者:美容専門学校などに従事する教師、講師、指導者

当社は日本国内の美容学校への教材出荷数No1の実績があり、その流通網を活かし、美容業界の発展の一助となるべく、松風のマツエク講習会の実施と正しい知識と技術の普及に尽力いたします。

企業紹介
社名 株式会社ラグゼビューティー(英表記:LUXE BEAUTY CO.,Ltd)
所在地 大阪府大阪市中央区南船場4-4-10 辰野心斎橋ビル12F
代表者 代表取締役 楢崎 浩也
資本金10,000,000円
設立 2017年6月
事業内容 化粧品およびマツエク商材、カットウィッグ、美容関連商品の企画
卸、販売
美容系講師・アーティストの人材育成およびマネージメント
メイク講習、ヘアアレンジ講習の企画、製作、プロデュースならびに
その請負または委託とその興行
オンラインショップ運営
フォトコンテスト主催
上記に付随する一切の業務
お問合せ TEL 06-7669-0028(代表) 

ジャンル
商品・サービス
業界
教育・資格・人材
掲載日
2018年 09月 08日
タグ
美容師 講習会 松風 マツエク ラグゼビューティー

月別掲載数

お知らせ