無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ・最短5分のスピード配信

上島町商工会が商工業者を強力サポートする画期的公式サイトを公開

上島町商工会のプレスリリース2018年 09月 05日

上島町商工会(本所:愛媛県越智郡上島町岩城 会長:松浦 哲)は、会員企業の効果的な情報発信とお客様の利便性、運用上の機能改善を目的に、上島町商工会 公式サイトの全面リニューアルに着手し、2018年9月5日に公開することになりましたので、お知らせいたします。

これまでは会員の企業、お店の情報が上手く発信できておらず、観光客をはじめ訪問者とのマッチングが思うようにできていない状況が続いていました。
そこで、上島町商工会は以下の3つの点を改善するべく、全面的なリニューアルの検討に入りました。
1.企業やお店の最新情報が整理されたデザイン性に優れたページ
2.お客さまが通常の検索で見つけやすく共有しやすい仕組み
3.担当者が更新や運用しやすいシステム

全面リニューアルを行った公式サイトは、「見やすく」「使い易い」サイトを目指し、堅苦しくなく、信頼性も損なわない程度にカジュアルに敷居を下げて親しみやすいページにするため、構成やデザインを全面的に刷新、ご利用端末に最適化したレスポンシブデザインを採用しております。是非、この機会にアクセスしてみてください。

URL:http://www.kamijima.or.jp/
  

■ 課題解決と画期的な仕組み

これまで、情報発信が上手くできていなかった理由は大きく2つあります。
1.組織の問題点
既存システムが難解で、それなりの修練が必要で、扱える人員が所内で限られる。また、定期的な異動があるために引き継ぎ等が行われないまま放置状態になる。

→ パート等事務員でも作業できるようなシステム(CMS)を導入し、更に上島町商工会ようにカスタマイズを実施。マニュアル作成と立ち上げ時のレクチャーと定期運用契約を制作会社と締結したことで解消した。

2.会員企業の問題点
これまでは会員が情報更新をする仕組みだったが、本業の合間に更新するモチベーションがないことと、スキルやリソースの確保が難しく、更新している会員は皆無。また登録された情報も通常検索でヒットしないためマッチングには至らない。

→ 上島町商工会が定期巡回時に会員企業の情報を集めて定期的に更新することで会員側のスキルやリソース不足を担保する一方で、SNSの連携や補助金で制作した個々のホームページとの連携ができるシステムや構成・設計を行ったことで、常に最新情報を公式サイトやSNSで入手可能になった。問い合わせ等の一次請けも会員の希望によっては上島町商工会が対応することになるので、漏れやチャンスロスを防げるように改善した。

上島町商工会の公式サイトリニューアルは、WEBサイトだけのリニューアルではなく、業務改善や上島町商工業者の情報発信を根本から改善するもので、これを機会に、商店や企業の活性化や島おこしを加速して参ります。

上島町にお越しいただくみなさまに有益な情報を提供し、来ていただいたみなさんから沢山、SNSやブログ等で拡散していただける、そして公式キャラクターの「かみりん」を愛するファンのみなさまに喜んでいただけるイベント開催も計画して参りますので、「上島町商工会 公式サイト」を今後ともよろしくお願いいたします。

【お問い合わせ先】
上島町商工会 岩城本所
〒794-2410
愛媛県越智郡上島町岩城1388番地
TEL:0897-75-3074(担当:中林)
E-mail:kamijima@kamijima.or.jp

ジャンル
その他
業界
その他
掲載日
2018年 09月 05日
タグ
ホームページ 公式 上島町 商工会 かみりん

月別掲載数

お知らせ