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Tabirai Japanにて訪日外国人旅行客向け レンタカー事故防止ページを公開

株式会社パムのプレスリリース2018年 08月 03日

増加する海外ユーザーへ向けた課題解決
訪日外国人旅行客向け
レンタカー事故防止ページを公開

株式会社パム(本社:沖縄県那覇市、代表取締役社長:長嶺由成)は、訪日外国人向け旅行サイト「Tabirai Japan」にて、増加する訪日外国人旅行者の交通事故を防止し、安全に日本の旅行を楽しんでもらうため、よくあるトラブルや日本の交通ルール、標識などを解説した交通事故防止ページを開設しました。

 近年、訪日外国人旅行客の増加に伴い、外国人レンタカー利用者の事故件数は増加しており、沖縄県では物損事故を含む外国人レンタカー利用者の事故件数は 2014 年から 2016 年の3年間で約3倍※1に達しています。
 そこで「Tabirai Japan」では、バジェットレンタカーから共有を受けた具体的な事故原因などの事例をもとに訪日外国人旅行者が戸惑うことの多い情報をまとめた特設ページを開設。今回は特にレンタカー利用者の多い、台湾・香港の方々向けに中国語(繁体字)版サイト「Tabirai Japan租車比較・預約網(レンタカー比較・予約)」にてページを公開しました。旅行当日の車の受け取り方から交通ルール、安全運転のポイント、万が一、交通事故が発生したときの対処方法などをシミュレーション形式で大きく3ステップに分けて注意喚起しています。
更に台湾の現地会社の協力を得て、現地の交通事情も調査を行い、【車の基本設備(ハンドル・ウィンカー・ワイパーなど)が逆】など台湾と日本の違いを具体的に比較することで分かりやすく伝えています。今後、韓国語版、英語版の公開も予定しています。

「Tabirai Japan」では増加する訪日外国人旅行客に向けて旅行情報や予約サービスを提供するだけでなく、より安全・安心して旅行を楽しんでいただくためのサポートも推進してまります。

※1 出典:国土交通省 訪日外国人観光客レンタカーピンポイント事故対策についてhttp://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000882.html

<特設ページ概要>

1.ページURL
http://tc.tabirai.net/car/guide/safe-drive/

2.開設日
2018年7月末~

3.公開内容
3つのステップに分けて、それぞれ安全・安心に日本のクルマ旅を楽しんでもらうための注意事項を発信
【ステップ1】
 ・レンタカー受取~出発準備
 ・レンタカーで出発~日本の道をドライブ
 ・ガソリンの給油~レンタカーの返却
【ステップ2】
 ・レンタカーの事故原因を徹底解説&運転のポイント紹介
 ・グラフで見る、事故の基本データ
【ステップ3】
 ・日本の交通ルールの基礎知識
 ・日本の標識まとめ
 ・交通事故が発生した時の対処方法

(参考)Tabirai JAPAN
2015年5月にオープンした訪日外国人旅行者向けの旅行サイト。中国語(繁体字)、英語、韓国語で日本全国のレンタカーの比較・予約ができるほか、中国語(繁体字)で日本各地の観光情報を発信しています。http://tc.tabirai.net/

ジャンル
商品・サービス
業界
IT・通信[コンシューマ]
掲載日
2018年 08月 03日
タグ
旅行 インバウンド 交通事故 レンタカー

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