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【BtoB営業活動に対する意識調査】新規営業の方法、1位は飛び込み、2位はテレアポ。無駄だと思っている業務は、資料作成、名刺入力、管理ツールへの記入。

Mtame株式会社のプレスリリース2018年 07月 25日

ウェブサイトの企画・制作・コンサルティング・運営・保守を手がけるMtame(エムタメ)株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:金井章浩、URL:https://mtame.co.jp/)は、インターネット調査にて22~45歳のBtoB企業の営業職に属する716名に対して行った「BtoB営業活動に対する意識調査」の結果を発表いたします。

【調査サマリ】
・全体の36%が「新規顧客へのアプローチ」、38%が「既存顧客のフォロー」に力を入れている
・新規営業のアプローチ方法、1位は飛び込み、2位はテレアポ
・イベントで取得した名刺を「活用できている」と答えたのは全体の45%
・案件管理表やシステムの入力を「徹底している」のは38%、しかし必要と感じたら83%は入力する
・無駄に感じている業務、1位は提案資料の作成、2位は名刺情報の入力作業、3位は管理ツールへの記入

【調査概要】
調査テーマ:BtoB営業活動に対する意識調査
調査手段:インターネット調査
調査期間:2018年3月1日~2018年3月30日
対象者:22~45歳のBtoB企業の営業職に属する人
回答数:716名

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※本リリースに含まれる調査結果をご掲載いただく際は、必ず「エムタメ!調査」と明記ください。
※本意識調査の全データは、「エムタメ!」より登録フォームにお進みいただき、個人情報をご登録のうえ閲覧していただけます。
https://mtame.jp/marketing_foundation/sales_operations_research_2018
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【主な調査結果】 ※一部抜粋

Q. 営業活動でもっとも力を入れていることはなんですか?
⇒全体の36%が「新規顧客へのアプローチ」、38%が「既存顧客のフォロー」に力を入れている

Q. 新規顧客を開拓するためにどのようなアプローチ方法をとっていますか?
⇒新規営業のアプローチ方法、1位は飛び込み、2位はテレアポ

Q. 展示会や見本市などのイベントで取得した名刺を活用できていると思いますか?
⇒イベントで取得した名刺を「活用できている」と答えたのは全体の45%

Q. 案件を管理するために入力しなければいけないシステムや管理表にきちんと入力できていますか?
⇒案件管理表やシステムの入力を「徹底している」のは38%、しかし必要と感じたら83%は入力する

※本意識調査の全データは、「エムタメ!」より登録フォームにお進みいただき、個人情報をご登録のうえ閲覧していただけます。
https://mtame.jp/marketing_foundation/sales_operations_research_2018
※本リリースに含まれる調査結果をご掲載いただく際は、必ず「エムタメ!調査」と明記ください。

【お問い合わせ先】
(企業・お客様のお問い合わせ先)
企業名:Mtame株式会社
担当:豊福 加奈子
TEL:03-5339-2105
Email:info@mtame.co.jp

【Mtame株式会社について】
分社化前はスターティアラボ(株)Webプロモーション事業部としてウェブサイトの企画・制作・コンサルティング・運営・保守を総合して手がけ、主軸となるCMSのソフトウエア「CMS Blue Monkey」は、1,400社以上の企業に提供しております。
また、2017年7月からはマーケティングオートメーションツール「BowNow」の提供も始動し、新たなWebプロモーションサービスの創出を目指して2018年4月1日にMtame株式会社として分社化いたしました。

〒163-0919 東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリス19階
TEL:03-5339-2105
FAX:03-5339-2110
設立:2018年4月1日
資本金:5,000万円
代表者:代表取締役 金井章浩
URL:https://mtame.co.jp/

ジャンル
調査・研究結果
業界
IT・通信[エンタープライズ]
掲載日
2018年 07月 25日
タグ
営業 BtoB 意識調査 BowNow Mtame

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