無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

横浜での講演会「産業医が語る!こころの不調を予防する生活と働き方~通院していても、悪化させず、卒業を目指して~」のご案内

神奈川オルタナティブ協議会【オルかな】のプレスリリース2018年 07月 23日

産業医歴28年の医師が本音で語る、こころの不調を予防するための生活と働き方を学ぶ講演会のご案内です。 主催は、全国オルタナティブ協議会の神奈川支部、「神奈川オルタナティブ協議会」です。

全国オルタナティブ協議会は、市民の求める福祉・医療の形を模索し、自ら実践していく市民団体です。市民のこころの健康に関する講演会や対話会、各種イベントの開催を通して、市民が自ら知識や情報を取り、医療に頼りすぎず自己決定していくことを推奨しています。

日本では、不調に「なってから」医療にかかるのが当たり前のようになっており、そうならないための【予防】についての情報や知識を詳しく学べる機会は、なかなか無いのではと思います。

近年、こころの不調で精神科や心療内科にかかる人が増えていますが、3分診療や薬の多さでかえって悪化している人も後を絶ちません。今回は、精神科に行かなくて済む【予防】と、行ってからも悪化させず医療を【卒業】するためにはどうすればよいのか、自分ですぐできる方法などを、ベテラン産業医に教えていただきます。

9月は自殺予防週間もあります。働き方改革も話題となり、今まさに、自分自身でこころの健康を維持、向上させていく方法を知ること、それを周りの家族や友人、部下、同僚などに伝えていくことが重要な時代ではないかと考えます。自分自身や周りの大切な人が、自殺、過労死、うつ病に至る前に、一緒に予防や卒業について学んでみませんか。

講師:櫻澤 博文医師(プロフェッショナル産業医サービス 合同会社パラゴン代表)
著書:「メンタル不調者のための復職・セルフケアガイドブック」など多数 (当日は特別販売あり)

9月16日(日)13:30~17:00
横浜市西公会堂 2階 1号会議室にて

事前申込不要 先着90名
※当日、定員を超えた場合には、入場をお断りすることがございます。
ご心配なかたは、早めにご来場ください。

資料代:1,000円のお支払いが必要となります。

ジャンル
イベント
業界
美容・医療・健康
掲載日
2018年 07月 23日
タグ
働き方 生活習慣 予防医学 自殺予防 こころの病

月別掲載数

お知らせ