無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ・最短5分のスピード配信

睡眠に有効な光を環境光から取り出す高透過バンドパスフィルタの開発

株式会社Luciのプレスリリース2018年 07月 20日

株式会社Luci(本社:東京都港区、以下Luci)は、このたび、睡眠に有効な光を周囲の光から取り出し、よく透過させる新たなバンドパスフィルタ技術を開発しました。
この技術は三次元平面のレンズにも適用できますので、周囲が明るくても睡眠に適切な光環境を提供可能な電源レスのアイウェアといった製品に応用可能です。

特定の波長の光を透過させるバンドパスフィルタですが、一般的に半値幅を狭くすればするほど、目的の波長のみを得ることは難しくなっていきます。これは、角度のついた光がバンドパスフィルタを透過すると、透過光のピーク波長がシフトし、結果として目的の光以外の様々な種類の光が透過されてしまうからです。一方で、入光角度に依存しない色素等を用いたバンドパスフィルタは透過率が低いという欠点があります。

アイウェアのレンズのような三次元平面へ入射してくる光は必ずしもバンドパスフィルタ表面に対して垂直ではないため、アイウェア周囲の環境光から十分な量の光を任意の波長で透過させることはできませんでした。
そこでLuciは、この課題を色素バンドパスフィルタと誘電体多層膜バンドパスフィルタという二種類のフィルタを組み合わせることで解決し、睡眠導入効果のある特殊な波長の光のみを取り出すことに成功しました。

現在Luciでは本技術の製品化に向け、商品展開や販売モデルを共同で構築可能なパートナー企業様を探しております。

【本件に関するお問い合わせ先】
 企業名:株式会社Luci
 担当者名:奥矢(おくや) 門永(かどなが)
 TEL:0363277409
 E-Mail:okuya@luci.co.jp
     kadonaga@luci.co.jp

ジャンル
商品・サービス
業界
ファッション
掲載日
2018年 07月 20日
タグ
睡眠 アイウェア 入眠 バンドパス

月別掲載数

お知らせ