無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ・最短5分のスピード配信

学習塾向けに低価格で理科&社会指導が開講できるアプリを提供開始 学年・科目・レベルの異なる多人数の生徒への自立学習型の個別指導可能に

株式会社メイツのプレスリリース2018年 06月 12日

タブレット学習アプリ・システムを提供している株式会社メイツ(本社:東京都新宿区、代表取締役:遠藤尚範)は、学びを最適化するアプリ「atom」にて、学習塾向けに理科・社会指導が開講できるコンテンツの提供を2018年6月12日より開始しました。「atom」を使えば学年、科目、レベルが異なる多人数生徒の理科・社会指導が同時におこなえるようになります。

◆アプリで理科&社会指導コースがすぐに新規開講可能!
「atom」を用いれば、多人数の自立学習型個別指導での理科&社会指導コースをほとんど手間なく開講することができ手軽に運用を始めることが可能です。

1.【生徒メリット】今よりも、効率の良い学習が可能に!
①アダプティブラーニングで生徒一人ひとりの学びを最適化する!
「atom」は、生徒個々の学習の進捗状況を記録しています。その中で、苦手な分野を割り出し、重点的に学習をおこないます。
主に、以下のような機能が搭載されています。
(1)間違えた問題の再挑戦…間違えた問題を1度正解するまで、出題が繰り返されます。
(2)本日の間違えた問題リスト…間違えた問題をストックして、授業の最後や家庭などで復習ができます。
(3)診断テストから苦手を発見し、苦手問題出題…診断テストを行い、苦手な分野を割り出し、苦手分野を出題します。
このようなアダプティブラーニング機能を搭載することで、個々の生徒にあわせた学習内容を提供することが可能となりました。

②無駄を省いたスピーディーな学習で指導時間内の演習量が2倍以上に!
通常では、個別指導での先生の採点待ち時間、集団指導であれば他の生徒が問題を解き終わるまでの待ち時間などが存在します。しかし「atom」では、生徒の待ち時間を削減することで問題を解く時間を増やします。これにより指導時間内の演習量が2倍以上になり、従来であれば宿題で出していた内容も指導中に完結することができます。

2.【塾講師メリット】今よりも効率の良い指導が可能に!
①講師が「モチベーションの維持」「質問対応」など本来の役割に集中できる!
講師は指導中、「問題の丸つけ」、「次に解くべき問題の指示」、「間違えた問題の解き直しの指示」、「生徒の苦手発見、苦手出題」など、たくさんの業務を抱えています。
タブレットが従来の講師の仕事を担うことで、講師は本来の役割である生徒の「学習進捗管理」、「モチベーション維持」、「質問対応」に集中できるようになります。
このように、生徒に質の高い指導を提供しながら、講師の業務を軽減することを実現できるのです。

②学年、教科、分野、レベルがバラバラな多人数生徒の個別指導ができる!
通常、集団授業は学年、レベル、教科、分野、進度が異なる場合、複数のクラスを設けます。また、1対1指導の個別指導塾は、多くの講師が必要です。しかし「atom」を使えば、講師1人で複数の学年、レベル、教科、分野、進度が異なる生徒を同時に指導できるようになります。

③講師の教科専門性は必要なし!
通常、学習塾が新規で理科&社会コースを開設するには、「指導カリキュラムを用意する」、「指導ノウハウを持つ講師を揃える」など様々なハードルがあります。「atom」には、詳しい解説とその動画がアプリ内に備わっています。生徒は解説・動画を見ながら自分自身で学習することができます。講師は教える必要がなくなるため、教科の専門知識がなくとも指導可能です。

3.【塾運営者メリット】今よりも、収益UPが可能に!
①低価格設定が可能なため、生徒集客がしやすい!
「atom」を使うと講師1人で、10人以上の生徒指導が可能です。そのため、講師の人件費が抑えられ、指導料金を下げられます。また、先述の通り講師は本来の役割に集中できるので生徒へ質の高い指導を保ちながら、低価格で理科&社会コースを運用できるので、生徒集客がしやすくなります。

②高利益な指導設計ができる!生徒1人あたりの単価UP!
講師1人で、多人数の生徒指導が同時に可能なため、高利益な指導設計をたてることが可能です。また、理科、社会の授業を受講していない生徒が理科&社会コースの授業を追加受講することで生徒1人あたりの単価UPもできます。

③反復学習で低学力層の成績をあげる!退塾率を下げる!
英語、数学の成績が伸び悩んでいる生徒に対しても、理科&社会コースで反復学習を徹底することで容易に理科、社会の成績をUPできます。「反復学習の習慣を身につける」「理科、社会の成績UPの自信をつける」ことで、英語・数学の成績向上にもつながります。また、退塾率を下げることにも繋がります。

◆学びを最適化するアプリ「atom」とは?
1.様々な学習コンテンツを搭載したアプリです。
紙教材の問題や解説、動画を搭載するプラットフォーム学習アプリです。
様々な問題や解答形式に対応した使いやすいUIが特徴です。
2,生徒一人ひとりの学習を見える化、最適化します。
蓄積した問題解答データを用いて学習の見える化、レコメンドを行うことで生徒のやる気や学習効率を高めます。
3.今までの学習塾の指導を一新します。
アプリを使うことで講師の役割や指導法が変わります。
講師でしかできない本来の仕事に専念することができるようになります。

◆「atom」サービス概要(https://mates-app.jp/atom
中学1~3年生 理科・社会 ユーザーごと 月1,480円
中学1~3年生 英語・数学 ユーザーごと 月1,480円
中学1~3年生 英語・数学・理科・社会 ユーザーごと 月2,480円
初期導入費用 塾ごと 無料(キャンペーン適用)
システム基本料 教室ごと 月25,000円
※中学1~3年生 英語・数学・理科・社会はエデュケーショナルネットワーク新演習シリーズから出典しています。

「atom」コンテンツは随時追加予定です。
上記以外のコンテンツをお求めの方はお問い合わせください。

無料体験アカウント利用の流れ
① HPアクセス:「atom」公式サイトhttps://mates-app.jp/atomにアクセス。
② お問い合せ:HPの「無料体験アカウントお申込」をクリック、フォームに必要事項を入力してお申込み。
③ ご利用開始:ご案内メールよりアプリをダウンロード、体験アカウントIDパスワードを入力してご利用開始。

対応機器
Wi-Fi環境と、iPad1台から導入可能。(推奨iPad iPadmini2,4/iPad Air2/iPad Pro9.7inch (いずれもiOS9.3以上))

◆株式会社メイツについて(https://mates-edu.co.jp)
―教育現場が必要なアプリを作成する
弊社は首都圏を中心に15教室の学習塾運営と、学習アプリ開発をおこなっています。弊社が運営している塾の講師・生徒から今の教育現場に足りないものをヒアリングし、学習アプリの開発をしています。ITを駆使しながら教育の悩みをしっかり解決していくことが弊社の強みです。

―教育とITをつなぎ続け、教育をアップデートする
メイツは「教育をアップデートする」ことを目指しています。今後、さらにテクノロジーが発達していけば、タブレットの中に本・図鑑・教科書などの教材を入れるだけで、今までよりも多くの子供たちに教育が普及できます。しかし、現在コンテンツが明らかに足りていません。そこで私たちが教育とITをつなぎ続けていき、現在の教育を1つ上のステージに上げたいと思っています。

―タブレットを活用した指導の見学・取材受付中
弊社では教育ICT活用の取り組みの発信と、タブレットを活用した指導の様子の見学・取材等の受け付けもおこなっております。お気軽にご連絡いただけますと幸いです。

ジャンル
商品・サービス
業界
教育・資格・人材
掲載日
2018年 06月 12日
タグ
アプリ タブレット 教育 ICT 塾講師

月別掲載数

お知らせ