無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ・最短5分のスピード配信

秋田県鹿角“初”、かづの“発”の求人メディア&ローカルメディア「スコップ」をリリースしました

株式会社ファストコムのプレスリリース2018年 06月 05日

株式会社ファストコムは、秋田県鹿角 初の「求人メディア&ローカルメディア『スコップ』」をリリースしました。
■かづの“初”、かづの“発”の求人メディア&ローカルメディア「スコップ」URL
https://scoop-scoop.jp/

■求人を出しても集まらない!を解決
昨今、地方では、「求人を出しても集まらない」という課題を抱えています。

その原因として、ハローワーク求人票では得られる情報が最低限であることや、
その企業の本当の魅力が伝わらず、「ここで働く」という具体的なイメージができないことなどがあります。

その結果、求人を出しても人が集まらず、他の地域に流れてしまい深刻な“働き手不足”に直面しています。
この、“労働人口の流出”は秋田県鹿角市だけではなく多くの地方地域でも抱えている問題です。

そこで、弊社のサテライトオフィスのある、秋田県鹿角での地方創生・雇用促進のため、求人メディアとしての「スコップ」を立ち上げました。
一枚の求人票からではわからない、その企業の魅力(顔)が見える情報を発信します。
「自分がここで働く」イメージができ、「応募してみよう」と思える
企業の魅力をスクープ(scoop)発信してゆきます。

埋もれている鹿角の「企業の魅力」をきちんとスクープ(scoop)・発信するのが「スコップ」です。

■観光に行く決定打がない!を解決
せっかく沢山の魅力があるのに、観光に行く決定打がない…。

なぜなら、ガイドブックや旅行サイトなど非常に限られた情報しか得ることができない、
その町の本当の魅力がわからず「旅先を鹿角にすること」のメリットが見いだせないなどの原因があるからです。

その結果、観光客は鹿角以外の地域へ流れてしまっている現状です。

そこで、「スコップ」は求人メディアのほかに、もう1つの顔を持つことにしました。
それは、地域の魅力的な観光情報を載せるローカルメディアとしての顔です。

埋もれている鹿角の魅力を「地元の人」が「地元の言葉」で鹿角の魅力を掘り起こし(scoop)・発信します。

■スコップに込めた想い
せっかく、「鹿角に帰って働こうかな」「観光で鹿角へ行ってみようかな」と思っても、
インターネット上にはあまりに情報が少なく、
求職者や、観光希望者が求めている情報なかなか見つかりづらいのが現状です。
また、鹿角市内で配られるガイドブックでは、市外の方には、そのガイドブックの存在自体も、なかなかしてもらえないという現状があります。

しかし、こんなにも魅力の沢山ある地域・鹿角がこのままではもったいない!
そう思い、私たちが鹿角の本当の「企業の魅力」、鹿角の本当の「町の魅力」を届けたいと思ったのです。

私たちは、鹿角のまだまだ知られていない魅力を掘り出し「SCOOP(スコップ)」のような存在になりたい。
皆が驚くような情報を「SCOOP(スクープ)」できるようなメディアを作りたいと思っています。

■スコップのしくみ
求人メディアとしての掲載料を企業さまから頂戴いたしますが、
その掲載料の一部は、地元の(学生)ライターさんへお渡しする報酬=地元のお店の「金券」へと変わります。

ライターさんはその金券を使い、地元のお店を利用してもらうことによって、
企業様の掲載料は最終的に町の活性化にもつながってゆきます。

地元のライディングを学びたいと思っている高校生、地方創生や、情報発信に興味を持っている学生さんと一緒に、鹿角の面白いを全国に届けつつ、自らもこのメディアに携わることによって、

■今後の展望
現地企業や、地元高校とのタイアップや、イベント等、新しいサービスや企画を開発していくとはもちろん、学生の育成と図る講座や、地元の企業とのつながりの機会を増やすリアルなイベントなども開催予定です。
お問い合わせは下記まで、お気軽にご連絡くださいませ。

—————————

当件に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
スコップ編集部(株式会社ファストコム)

【鹿角クリエイティブオフィス】
〒018-5201 秋田県鹿角市花輪字下花輪33番地1-B
担当:花田
URL :https://nippon-teshigoto.jp/
E-mail :info@scoop-scoop.jp

ジャンル
その他
業界
その他
掲載日
2018年 06月 05日
タグ
求人 観光 メディア 秋田県 鹿角

月別掲載数

お知らせ