無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ・最短5分のスピード配信

京都 宇治で初の観光用着物レンタル専門店 「京都愛和服 宇治平等院店」が6月3日に新規オープン

アイワフク株式会社のプレスリリース2018年 05月 23日

~お茶の町 宇治を和服美人で埋め尽くせ!
着物女子ゼロの地域で新たな挑戦~

着物レンタル店を運営するアイワフク株式会社 (本社:東京都台東区、代表取締役:畑和男)は、2018年6月3日に京都府宇治市では初の観光用着物レンタル専門店「着物レンタル 京都愛和服 宇治平等院店」をオープンいたします。

▼着物レンタル 京都愛和服 宇治平等院店 ウェブサイト
http://kyoto.aiwafuku.com/uji

■新店舗オープンの背景
アイワフク株式会社はこれまで浅草に3店舗と京都 伏見稲荷に1店舗の着物レンタル店をオープンさせてきました。今回、着物レンタル専門店が京都市内にはたくさんある中で宇治市では1店舗もないことに注目。
・宇治は抹茶・日本茶の代名詞。お茶の町の雰囲気が着物にマッチする
・宇治には平等院鳳凰堂と宇治上神社の世界遺産が2つもある観光スポット
という理由から、宇治で初の着物レンタル店のオープンを決意しました。

■店舗の特長
1.とにかくわかりやすくて便利な立地
JR宇治駅から徒歩5分、
京阪宇治駅から徒歩5分、
平等院鳳凰堂まで徒歩5分の、宇治の中心地にお店があります。
目の前には宇治橋があり、宇治橋商店街にも面しています。
レンタルに行く道のりも楽しく、レンタルした後もすぐに楽しめる、そんな立地に京都愛和服 宇治平等院店はあります。

2.伏見稲荷店との連携が可能
京阪やJRの電車を使えば15~20分程度で系列の伏見稲荷店に行くことが可能です。宇治平等院店でレンタルし、伏見稲荷店で返却でき、その逆ももちろん可能です。お茶の町 宇治と、TripAdvisorで人気No.1の伏見稲荷の2か所を着物で無理なく観光できるのが、他店にはない大きなメリットです。

3.年間パスポートで愛和服系列の着物レンタルが可能
着物レンタル 愛和服グループは、「着物レンタル年間パスポート」を発行しています。1か月に1回 1年間、12,800円で着物レンタルがし放題のパスポートを使えば、宇治平等院店だけでなく、伏見稲荷店でも、東京の浅草愛和服でも着物をレンタルすることができます。店舗が増えることにより、年間パスポートの「いつでも」に加え「どこでも」の楽しみが増えることになりました。

■新店舗の概要
店舗名:着物レンタル 京都愛和服 宇治平等院店
住所:611-0021 京都府宇治市宇治妙楽1-1 宇治橋ビル2F
電話番号:0774-39-8085(2018年5月30日より開通)
営業時間:9:00~18:00(不定休)
URL : http://kyoto.aiwafuku.com/uji

■オープン秘話
 伏見稲荷店の店長の淺田は、宇治市の隣町の久御山町出身。2017年9月に東京からUターン帰京し、京都市内の着物レンタル店の多さに驚きました。そして、宇治を通りかかったときに「こんなに着物の合う街なのに、なぜ着物を着た人が少ないのだろう」と疑問を持ちました。その疑問を代表の畑にぶつけたところ
「裸足の国に靴がないのは、靴屋がないからなのか靴のニーズがないからなのか、という有名な話がある。」
と返ってきました。宇治という地域で着物を着た人が少ないのは、着物レンタル店がないからなのか、着物レンタルのニーズがないからなのか、真剣に悩み・考え、私たちは何度も宇治へ偵察へ行きました。
 半年くらい検討した結果、Go。宇治は世界遺産が2つもあり、空前の抹茶ブーム。SNS映えスポットもたくさんあり、着物を着て観光するには絶好の場所であると判断しました。
 また、2018年4月に人力車のえびす屋さんが宇治店をオープン。着物で人力車に乗れば最高の体験になることは容易に想像がつき、宇治初の着物レンタル店オープンの不安を自信に変えてくれた1件でもありました。
 宇治で着物レンタル店をオープンすると周りの方々に言うと、思った以上に歓迎ムードで本当にありがたいです。当店は宇治の地域に根付いた店舗づくりを目指していきたいと誓いました。

■今後の展開
まずは宇治を和服美人で埋め尽くすことが目標です!華やかな着物を着た人々が宇治を彩ることで、宇治の地域自体をさらに明るく活気があふれる街にしたいです。
さらに、宇治と伏見稲荷を中心とした、京都南部の地域の活性に貢献していきたいと考えています。着物でSNS映えする京都南部地域を開拓し、提案することで、京都南部への観光客を増やしていきたいと思います。

■会社概要
商号   : アイワフク株式会社
代表者  : 代表取締役 畑 和男
所在地  : 〒111-0033 東京都台東区花川戸1-11-4 NWビル1F
設立   : 2016年2月16日
事業内容 : 着物レンタル業
URL     : http://www.aiwafuku.com/corporate/
ビジョン   : ご来店の皆様に愛と感動をプレゼントします

■本件に関するお問い合わせ先
企業名:アイワフク株式会社
担当者名:淺田 瑞子(あさだ みずこ)
TEL:075-748-7117
Email:kyoto@aiwafuku.com

ジャンル
商品・サービス
業界
ファッション
掲載日
2018年 05月 23日
タグ
京都 インバウンド 浴衣 着物レンタル 宇治

月別掲載数

お知らせ