無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

OruFun Yuto yamguchi First Exhibition

Curators Associates,LLCのプレスリリース2018年 05月 02日

お台場で日本初個展 5月8日(火)より開催!

"OruFun" Yuto Yamaguchi First Exhibition

山口友都 ヤマグチユウト
(SNSなどの公の場に出る場合にはサングラスとバンダナを着用)

生年月日: 1992年1月24日
出身: 東京都

2013年に”ブックフォールディング”をインターネットで発見。幼少時代から折り紙に興味を持っていたことから、新ジャンルを感じ、独学で制作開始。独自のスタイルとして【OruFun(オルフォン)】と名付ける。

平行してSNSの『Instagram』に作品を投稿。

ブックフォールディングとは,本のページを折ったり切ったりすることで小口に立体的な文字や模様を浮かび上がらせるアート、インテリア。

◆OruFun(オルフォン)とは

山口友都が独自に考案したブックフォールディングの制作技法およびブランド。ブックフォールディングの考えを基本としているが、折り紙の技法を尊重しており、作品制作においてページを切ることや、刃物を使用することは一切しない。唯一の方法は本のページを折るだけである。本のページ1枚1枚に折る箇所に印をつけて、その箇所が1枚1枚全て異なることで平面の本が奥行きのある立体の作品になる。印付けの際に、ミリ単位の測量を正確に行うことで作品の輪郭が滑らかに仕上がる。

作品のデザイン、製図から設計、作品の制作を全て1人で行っている。作品の設計の方法も独自の方法を自分で開発し、柔軟に作品制作をすることができる。

彼の作る作品は複雑なものが多く、そのなかに日本的な繊細さや正確さが垣間見え、高い完成度を目指している。

国内外で活動し、アート展での受賞歴やテレビ、海外雑誌等でのメディア出演あり。世界中にフォロワーがおり、その数は約4万人。累計30カ国で販売。

この度、アーティストとして、初の個展を開催。

ジャンル
イベント
業界
出版・アート・カルチャー
掲載日
2018年 05月 02日
タグ
orufun yutoyamaguchi オルフォン ギャラリー21 GALLERY21

月別掲載数

お知らせ