無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

【新DVD】『堀江式ソフトマッサージ』を発売

株式会社医道の日本社のプレスリリース2018年 04月 20日

株式会社医道の日本社
2018年4月20日

株式会社医道の日本社(本社:神奈川県横須賀市、代表取締役 戸部慎一郎)は、伝統的な東洋医学の「あん魔マッサージ」手法をベースに、堀江氏が新たに考案した手技の解説DVD『堀江式ソフトマッサージ』を発売いたします。

■患者にも施術者にもやさしい知られざるマッサージスタイル
筋肉をほぐすというよりは筋膜などの皮下組織に刺激を与え、自己治癒力の賦活を目的としています。ドーゼオーバーや揉み返しがないので、高齢者や体力の低下した患者にも安全に処方でき、かつ施術者の母指を痛めず、体力消耗も抑えられます。
また、日本で古くから行われている「被服や手拭いの上から処置する方法」を取り入れたマッサージのため、どのような条件の場所であっても必要に応じてすぐに施療を行うことができます。

■5種類のマッサージ手法を具体的に解説
 部位ごとに揉捏法、圧迫法、振せん法、切打法、軽擦法を組み合わせる方法で処置をします。
マッサージで全身の疲労を取り除きながら、全体のバランスや疲労箇所、内因的障害や外因的疲労箇所を診ていきます。次に、全身治療で発見、受者の訴えによって得た障害のある部位について、「どうして障害がおきたのか、変形や痛みがなぜ起きたのか」を把握していきます。それをもとに発生原因を取り除き、体質や体型の改善に必要な部分治療を行うという順序で施療を進めます。本DVDでは、この一連の処置と施術内容を詳しく解説しています。

●プロフィール
堀江静男
1961年東京理科大学卒業。1980年国際鍼灸専門学校卒業。日本東洋医学系物理療法学会理事、杉山検校遺徳顕彰会理事、日本陸上競技連盟一種公認審判員。

●Contents
■ソフトマッサージの特徴
◎ソフトな力加減とは
◎練習方法
◎対象疾患・症状
◎患者層

■ソフトマッサージの手技解説
1. 揉捏法
2. 圧迫法
3. 振せん法
4. 切打法
5. 軽擦法

■ソフトマッサージの手順
◎腹臥位でのマッサージ
◎背臥位でのマッサージ
◎座位でのマッサージ

●概要
『堀江式ソフトマッサージ』
ISBN:978-4-7529-0157-0
出演:堀江静男
仕様:DVD-Video/60分
定価:本体9,000円+税
発売日:2018年4月20日

●医道の日本社
http://www.idononippon.com/dvd/massage/0157-0.html

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社医道の日本社
TEL:03-5461-3053

ジャンル
商品・サービス
業界
出版・アート・カルチャー
掲載日
2018年 04月 20日
タグ
マッサージ エステ 鍼灸 手技 指圧師

月別掲載数

お知らせ