無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ・最短5分のスピード配信

フレックスジャパンと新閃力が、働くママのためのトリニテ・ワンピを共同開発、販売を開始

フレックスジャパン株式会社のプレスリリース2018年 03月 16日

平成30年3月16日
報道関係者各位
フレックスジャパン 株式会社
株式会社 新閃力

フレックスジャパンが、働くママのためのトリニテ・ワンピを開発、販売を開始
~働くママが知恵を絞ったアイデアを、フレックスジャパンがシャツワンピに仕立てました~

フレックスジャパン株式会社(本社:長野県千曲市、代表取締役社長:矢島隆生)は、ママや子どもの力をビジネスの実益に活かす新規事業プロデュースを展開する株式会社新閃力(本社:千葉県流山市、代表取締役:尾崎えり子)と共同開発した、働くママのためのトリニテ・ワンピの販売を開始します。

■開発の背景
政府の進める「働き方改革」では女性の活躍推進も柱にひとつに据えられ、平成28年4月には「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」も施行されました。こうした政策の後押しもあり、出産や育児の後に自らが活躍する場を求めて社会に復帰するママが増えてきています。
しかしながら、そうした育休から職場復帰し「ワーママデビュー」するママが悩むことの一つに、職場復帰の際のファッションがあります。妊娠・出産前後での体型の変化、育休によるちょっとしたブランクを経て以前のものは使えず、かといって忙しいママはあれこれと探しにショッピングに出かける余裕もありません。そもそも従来のレディースシャツはメンズシャツをベースにしたものが中心で、ビシッとした仕立でかっこよく見えるものの仕事場やフォーマルの場以外には似つかわしくないものが多いともいわれます。
そうした声に答えるために、創業77年を超える老舗シャツメーカであるフレックスジャパンが、新閃力の協力を得て働くママ向けの商品を開発しました。新閃力が千葉県流山市で運営しているシェアサテライトオフィスTristの働く女性コミュニティを通じて、実際に出産後の育休を終えて乳児の面倒を見ながら仕事復帰を目指しているママたちから直接にファッションに対する悩みやシャツへのアイデアや意見を収集しました。

■商品のコンセプト
新商品は「働くママが美しく楽しく元気に毎日を過ごせる服」をコンセプトにしています。
新商品がターゲットとしている30代前後の今からバリバリ仕事復帰を目指す若くおしゃれなママたちからは、「いろいろなシーンで着回しできる服が無い」「授乳の時に服が邪魔になる」「忙しい時にアイロンがけなどの手入れは大変」「子どもと遊ぶと直ぐに汚れてしまう」という様々な服に対する不満が寄せられました。
フレックスジャパンのデザイナーは、直接ママ達に会ってこうした声を拾い、型起こしから始めて試作品を作り、その後も何度もママ達の意見を聞きながら修正を行うことで、これらの不満を解消するだけでなく、ママ達のアイデアや工夫も詰まった商品に仕立てました。
実は、こうした服に対する小さな不満も社会における女性活躍の阻害要因のひとつになっているのではないかと考えています。新商品には「服の心配がなくなればもっと自由になれて、もっと新しいことにチャレンジできる。」そんな願いも込めています。

■商品名“トリニテ・ワンピ”について
開発された商品は、忙しいママたちが、“おうち”でも“職場”でも“地域”でも、いろいろなシーンで“気軽”に“便利”にそして“おしゃれ”にも気を配りながら着こなすことを願って「三位一体を表すフランス語トリニテ(Trinité)と組み合わせた「トリニテ・ワンピ」と名付けました。

■トリニテ・ワンピの特長
デザインは、シャツワンピと呼ばれる仕事以外でも着回しができるシンプルなものにするとともに、着用したまま授乳ができるように胸元のデザインには特にこだわっています。
忙しいママがアイロンがけ等の手入れをする必要がないように、生地にはシワになりにくい特殊繊維ハイブリッドセンサーR素材を採用。ハイブリッドセンサーRは、東レ株式会社がスポーツファブリック技術を応用して開発した高機能素材で、形態安定性、吸水速乾性、ストレッチ、静電気防止、抗菌消臭という特長をもった肌触りも良いポリエステル100%織物です。
子どもと遊んだ後にそのまま家事が出来るように9分袖とするだけでなく、袖口をロールアップして止められるボタンも配置。試着したママ達の声に応えて、取外し可能なリボンベルトをつけましたので結び方の工夫などでちょっとしたおしゃれも楽しめます。

■商品の販売について
「トリニテ・ワンピ」はフレックスジャパンの運営するオンラインサイト「軽井沢シャツ」(URL:https://www.karuizawa-shirt.jp/products/trinite_onepiece )でご購入いただけます。「トリニテ・ワンピ」は受注生産品としてインターネットで注文を受けた後に、長野県千曲市にあるフレックスジャパン本社工場でオーダーから1枚1枚丁寧に縫製する安定品質で提供いたします。受注生産の為に納期には、約2週間ほどのお時間をいただきます。
価格は8,900円(消費税、送料込み)。色と柄につきましては、ネイビー(無地)、グレー(無地)、サックス(ストライプ)の3種類としサイズもSMLの3パターンから選べるようにご用意しました。

●フレックスジャパンについて
フレックスジャパン株式会社は、シャツは“ジャスト・サイズが美しい”をコンセプトに、既製品はもとよりセミオーダーシャツから本格的オーダーシャツまで、創業以来77余年に渡ってシャツ作りを行っている国内ではトップクラスのシェアを持つドレスシャツ製造大手です。

 ●新閃力について
2014年7月設立。ママやこどもの力をビジネスの実益に生かす新事業プロデュースを開始。地元流山では、ママ向けの創業スクールを始め、地域で働く女性をサポートしています。最近では千葉県以外の東京都をはじめ、全国各地でママ向けの講演活動も多数実施しています。

<本件に関するお問い合せ先>
■ニュースリリースに関するお問い合せ
フレックスジャパン 株式会社
広報担当 北沢
TEL: 026-261-3020
E-mail: info@flexjapan.co.jp

■Tristに関するお問い合せ
株式会社 新閃力
尾崎 えり子
URL:https://trist-japan.com/
E-mail:info@trist-japan.com

ジャンル
商品・サービス
業界
ファッション
掲載日
2018年 03月 16日
タグ
軽井沢シャツ フレックスジャパン トリニテワンピ トリニテ・ワンピ Trist

月別掲載数

お知らせ