無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ・最短5分のスピード配信

世界初の【泡盛パン】が無料で試食できるイベントを開催! 2/10

株式会社プルアラウンドのプレスリリース2018年 02月 09日

2018年2月10日(土)那覇空港2階のイベントスペースC2にて、世界初の【泡盛パン】が無料で試食できるイベントを開催します!

【泡盛パン】は、株式会社プルアラウンド・琉球大学農学部・金城ベーカリーの3社共同開発となっており、泡盛の風味が楽しめる芳醇な香りの泡盛パンを試食してもらい、泡盛パンを製品化することを目的としたイベントです。(※アンケートの記入必須)

■美味しいお酒があるところにはパンがある。
「もっと泡盛を多くの人に楽しんでもらえるような商品って作れないんですか?」一人の女性スタッフの発言をきっかけに、このプロジェクトは始まりました。弊社(株式会社プルアラウンド)はITの力を駆使し、地域に眠る素晴らしい商品やサービスを多くの人に知ってもらうお手伝いをする事業を展開しておりますが、この言葉をきっかけに商品開発をスタートさせました。世界的に見ると美味しい地酒があるところには必ずパンや饅頭が存在するという小さなヒントからこの企画が生まれました。

■産学官がタッグを組んだ夢のプロジェクト
泡盛の良い香りのするパンを作りたい。パン製造の知識がない私たちの思いに賛同してくれたのは、首里で65年続く老舗パン店「金城ベーカリー」でした。ですが、泡盛の製造工程では多くのクエン酸が出ることからパン製造には向かず、今まで多くのベーカーが壁を越えられなかったことを知り、琉球大学農学部に相談。多くの方を巻き込んでの研究が始まりました。平成29年度産学官連携推進ネットワーク形成事業の研究開発プロジェクトにも採択されています。

■毎日香りが変化する美味しいパン
泡盛パンは泡盛の麹をパン種に向くように調整することで実現しました。焼き立てはほんのり泡盛の香りが漂い、翌日には古酒のような芳醇な香りに変化し、さらには味噌のような香ばしく懐かしい香りに変化するという、想像を超えた未知のパンが出来上がりました!本研究には全国の食品メーカーや研究機関にもアドバイスを頂きました。まだ商品にはなっておりませんが、今後の商品化に向けてぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

泡盛の風味はそのままに、アルコール成分は含まれていないので、車で来場する方、お子様にも安心してお召し上がりいただけます。

また、沖縄の全46酒造所の泡盛が飲める大試飲会も同時開催!好きな銘柄を好きなだけ試飲することができます。
また、泡盛の女王「スピーナー瑛利香(えりか)」さんによる、泡盛のおすすめの飲み方や泡盛に合うおつまみなどのレクチャーも実施。

泡盛ファンにはたまらないイベントはどちらも無料で開催されるので、是非会場に足を運んでみてください。

※会場へのご来場は公共交通機関をご利用ください
※20歳以下の方は試飲会に参加できません。場合によって年齢確認をさせていただくことがあります。予めご了承ください。
※当日お車を運転される予定がある方も試飲会へのご参加はご遠慮下さい

【開催日時】
2018年2月10日(土)
9時30分~19時30分

【開催場所】
沖縄県那覇市鏡水150
那覇空港2階イベントスペースC2

【参加費用】
無料

ジャンル
経営情報
業界
食品・飲料
掲載日
2018年 02月 09日
タグ
沖縄 試飲会 商品開発 試食会 泡盛パン

月別掲載数

お知らせ