無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

戸越銀座「ここから」で北九州の食フェア《鉄のまち・北九州》が開催!

株式会社まち実践社のプレスリリース2018年 01月 23日

 品川区・戸越銀座商店街内にある、全国各地のおいしいものを取り扱うショップ「地域起点ショップ・ここから」で 2018 年
1 月 26 日(金)〜2018 年 1 月 28 日(日)の三日間、福岡県・北九州の食フェア《鉄のまち・北九州》を開催します。

 本フェアは、「地域起点ショップ・ここから」でインターン生として研修を積んできた北九州市立大学・地域創生学群 3 年の原永 明日香さんが、5 ヶ月間のインターンの集大成として企画したもの。

 フェアでは、北九州の発展を支えてきた鉄文化に着目し、「鉄」に関連した北九州の食が多く並びます。ボルトとナットの形をした 大人気の「ネジチョコ」や鉄のように堅いパン「堅パン」、鉄の味がする金平糖「鐡平糖(てっぺいとう)」、八幡製鉄所で働く従業 員のために大正時代から作られてきた「くろがね羊羹」など。

鉄関連の商品以外にも、「ぬかみそ炊き」や「かしわ飯のもと」、「焼きカレー」など北九州の自慢の食も並びます。 北九州の「食」を感じる三日間、ぜひお越しください。

《こんな商品が並びます》
●ネジチョコ
ボルトとナットの形をしたチョコレート。実際 にキュキュッと締めることができます。北九州 のスウィーツショップが作っているのでチョコの 味もとても美味しい。なかなか手に入らない 大人気商品!バレンタインデーにもおすすめ。

●堅パン
歯の弱いかたは要注意!「鉄」のように堅い といわれている堅パン。 もともと八幡製鉄所で従業員の栄養補給の ために作られていました。噛めば噛むほど 優しい甘さが口にじわっと広がりファンに なる方多数!

●鐡平糖(てっぺいとう)
見た目は普通の金平糖!でも食べると、なんと 「鉄」の味!鉄の街・北九州ならではの商品。
鉄分補給にも効果的です。面白いもの好きの 方はぜひ!
普通の金平糖もあります!

ジャンル
イベント
業界
食品・飲料
掲載日
2018年 01月 23日
タグ
地域 バレンタイン 北九州 戸越銀座 郷土食

月別掲載数

お知らせ