無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ・最短5分のスピード配信

『超、即戦力学生』を1000人抱える株式会社キャリア・ナビゲーション(PSF)が、経済産業省主催キャリア教育アワードで受賞

株式会社キャリアナビゲーションのプレスリリース2018年 01月 16日

2018年1月11日(木)、国立国立オリンピック記念青少年総合センターにて、
「平成29年度キャリア教育アワード」(主催:経済産業省、文部科学省及び厚生労働省)が開催された。

本アワードは、企業や経済団体による教育支援の取組を奨励・普及するため、平成22年度に創設した表彰制度。
企業や経済団体による教育支援の取組を公募し、最も優秀と認められる取組には経済産業大臣賞が授与される。

受賞企業としては、名を連ねる中、創設7年のベンチャー企業が奨励賞を受賞し、大きな話題を呼んでいる。

受賞をしたのは、株式会社キャリア・ナビゲーション(通称:PSF)。
PSFは、『超、即戦力学生』をモットーに、クライアント企業と共同して企画提案を行う組織だ。

学生らはインターンシップ生という形でクライアント企業と共に様々なヒット企画を世の中へ送り出す。
また、一連のビジネスで得た利益は学生らに全て還元されるなど、肌で実感出来る成果が好評を博し、在籍する学生は1000人を超えた。

そして、リアルなビジネス感覚を身に付けた学生に対し、大手企業も注目。
日経BP社は、PSFと協働し、就職前の大学生への購読促進プロジェクトを発足させるなどして連携を進める。

受賞したPSFの代表長嶋哲夫氏は『キャリア教育は進化しているものの、まだまだ大学内のキャリア教育、
また企業の新人の受け入れ教育において早期離職や即戦力にならないなど課題は多い。
つまり大学生の圧倒的な経験不足が、仕事に対する理解不足や忍耐が持てていないことにつながっている。
PSFの長期インターンシップを経験して企業に入った人間が活躍し、企業様から評価されていることが今回の表彰につながっていると思います』とコメント。

同PSFに在籍する日本大学4年の川畑君は『長期インターンシップは、仕事の楽しさだけではなく辛さも経験できます。
私もそれを感じることができた1人です。多くの学生に知ってほしいと思っていたので、評価されて嬉しいです』と喜びを露わにした。

就活戦線が活発になる今、企業側は就活生の差別化を求めている。
PSFという組織には、他の学生を驚かせるような経験を得るチャンスがあるのかもしれない。

■キャリア教育アワードとは
URL:http://www.meti.go.jp/policy/economy/jinzai/career-education/award.html
キャリア教育アワードは、産業界による優れた教育支援活動の取組とその効果を広く社会で共有し、
こうした活動を奨励・普及・促進することを目的として、企業や経済団体による教育支援の取組を公募し、優秀と認められる事例を表彰するもの。
2010年度より実施しており、最も優秀と認められる取組には、経済産業大臣賞を授与される。

■PSF(Professional Student Firm)とは
PSFは、クライアント企業のインターンシップの企画を行い、さらにその活動に興味がある学生を集め、
実務指導を通じて社会人基礎力・働く姿勢を育む環境を共に創っていく教育機関の役割を果たす組織である。
インターンシップコミュニティPSFには、大学生のインターンシップ生が年間で計1000名以上在籍し、
クライアント企業はこのPSFに参加して、学生と共にプロジェクトをつくる契約を結ぶ。
現在、インターンシッププロジェクトは12あり、それぞれにクライアント企業が存在している。
企業にとっては、自社で実施するインターンシップよりも多くの学生と長期的に接点がもてること、
また、仕事を通じて学生のアイディアがもらえ、販売にまで至ることもあるのがメリットとなっている。

■プロジェクト一例
・訪日観光客向けプロモーション支援事業
・障がい者と健常者をつなぐフリーマガジン制作および営業
・小学生向けプログラミングスクールの運営

■PSFの活動について
当社の長期インターンシップ活動は、まず大学の学業を優先させるため、週1日~参加できるように設計されている。
また、プロジェクト活動については、大学生の学習意欲向上のため、時代にあったサービスや直接的に社会貢献が実感できる仕事を任せている。
長期間の活動となるため、意欲の浮き沈みがあり、「楽しさ」や「やりがい」だけではなく「本物のシゴト」とは何かに気づくことができるようになっている。

■PSF会社概要
URL:http://career-navigation.co.jp/
運営元:株式会社キャリア・ナビゲーション
事業内容:大学生,専門学生,短大生向け価値創造人材を輩出するインターンシップコミュニティ「Professional Student Firm」の運営
学校,企業様向け教育カリキュラム研修の企画実施
所在地:〒162-0843 東京都新宿区市谷田町3-24 NBCネクスト市谷ビル2階
JR市ヶ谷駅 徒歩10分
都営新宿線市ヶ谷駅 徒歩10分
東京メトロ有楽町線市ヶ谷駅 徒歩6分
東京メトロ南北線市ヶ谷駅 徒歩6分  MAP
飯田橋駅より徒歩10分
設立:2010年8月20日
代表者:長嶋哲夫
お問い合わせ:担当 羽石(080-1238-0440)

ジャンル
商品・サービス
業界
教育・資格・人材
掲載日
2018年 01月 16日
タグ
就活 就職活動 内定 SPI 大手

月別掲載数

お知らせ