無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ・最短5分のスピード配信

業界初!シリコン製の受尿器を装着し、ひと手をかりずに、いつでも寝たまま排尿できる「ダンディユリナー」

朝日産業株式会社のプレスリリース2018年 01月 07日

昭和24年創業、介護機器メーカーの朝日産業株式会社(本社:名古屋市熱田区、社長:辻本正人)は、
肌への負担を極力おさえた、装着式の臥位用集尿器「ダンディユリナー」を開発し全国で発売を開始しました。

[ 1 ]開発経緯、製品コンセプト・概要
実際に尿もれ症状で困り、様々な市販品を試すものの体にあわない、と悩んだ方が自ら発案した試作品を元に、開発に取り組むことを決めた。そこで、名古屋市と(公財)名古屋産業振興公社が主催する医療介護ものづくり研究会のネットワークを利用し病院・介護施設での試作品の評価、アドバイス、モニター調査を行ないながら製品化を実現した装着式集尿器です。

[ 2 ]製品特長
最大の特長は、業界初となる医療グレードのシリコン製の受尿器です。それにより現商品では実現できなかった装着時の肌への負担を極力低減することに成功しました。また同受尿器には、2段階の逆流防止機構があり漏れにくい構造となっています。(特許申請済)付属の専用ガーターで、しっかり固定し、介助者(ご家族)共に朝までトイレを気にせずぐっすり眠ることが可能となります。

[ 3 ]続々と寄せられるモニター様のうれしい声々・・・
●夜間、トイレへ行く途中の転倒が不安だったが、これなら安心だ(60代)
●かゆみの不快感に耐えながら、おむつを付けて寝ていたが、これで解消した (80代)
●いつも家内を呼んでいたので、気を使っていたが、これならお互いよく寝れる (70代)
●誰も呼ばずに自分のタイミングで排尿で気持ちよく排尿できるので便利だ(60代)
●おむつ交換で迷惑をかけていたし、プライドが許さなかったが解消できた (70代)など・・・

ジャンル
商品・サービス
業界
美容・医療・健康
掲載日
2018年 01月 07日
タグ
介護用品 排尿用具 排泄用具 集尿器 安楽尿器

月別掲載数

お知らせ