無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ・最短5分のスピード配信

ハリネズミさん達が元気いっぱいに遊び回る夜行性小動物の為の特別な施設。池袋西口にオープン

午前2時のハリネズミさんのプレスリリース2017年 12月 27日

ハリネズミが元気いっぱい走り回る姿見た事ありますか?
ここでしか味わえない特別な体験を。

このたび、池袋西口に夜行性小動物ふれあいカフェをオープンいたしました。
他の動物カフェさんとの1番の違いは夜行性小動物に特化した施設です。
他の動物カフェさんでは夜行性の動物たちを通常の照明で展示しており、
営業中は寝ているか、丸まって動かない、家から出て来ない子がほとんどです。
その為寝ている子を起こしてお客様のところまで連れて行く事になります。

当施設ではハリネズミ達の生態を利用し、夜行性の子達が元気いっぱいに動きまわる姿を見て頂いております。
それはハリネズミ達、夜行性の動物達が赤い光を認識しにくいという事があり
店内の照明は赤1色となっていて擬似的に夜を演出しております。
その為営業中の時間帯を夜だと思い込み元気いっぱいに活動しています。

逆に営業後は通常の照明に戻す為、静かな店内でゆっくりと睡眠をとっています。
ストレスに弱い小動物達の事を考えストレスを少しでも軽減する。

視覚的にも体内時計としても昼夜を逆転させて展示しております。
しかし、人間にはとても薄暗い空間であり、目が慣れるまでは、大変見辛く感じるものです。
その為、最初は電気を一切付けずに真っ暗な中を、赤いライトを持って店内を冒険気分で見てもらい
夜行性の動物達の活動的な姿を見て頂いています。
天井にはプラネタリウムの星が輝き店名である午前2時を表現しています。

午前2時とは夜が1番深い時間、つまり夜行性の動物達が1番活発に動きまわる時間帯です。
活動的で元気いっぱいなハリネズミ達を見て、触れて欲しいという思いから付けた店名です。

10分程で赤い照明を付けてからお席でお客様には動物達と触れ合って頂いております。

その頃には目も慣れてきて、赤い照明下でもハリネズミ達をしっかりと視認出来るようになっています。
明るいフォトスポットも用意しており、そちらでも動物達の写真を撮る事が出来ます。
フォトスポットでは、季節やイベントの飾りで飾られており、今だけの写真を撮る事が出来ます。

また当店では展示の他、販売、貸出、保管をしています。
当店で販売した子は毎年4日間無料でお預かりするといった独自のサービスも実施していて、
ハリネズミのみにはなりますが、ペットホテルとしてもご利用して頂いております。

私の友人にも居たのですが、動物カフェと聞いて動物達が可哀想と仰る方達がいます。
確かに無責任な飼養者によるニュースは後をたちませんし、
色々な動物カフェさんを見て回る中でこの飼養方法や展示方法では
動物達のストレスになるなと思う店舗も数多くあります。

商売だからしょうがないではこの業界に未来はありません。いずれ廃れていくでしょう。

私達には命に携わる責任があります。
家族である動物達に少しでもストレスなく生活してもらう為、
ケージは1匹で1ケージ、回し車などの遊具を必ず設置してあります。

フクロモモンガや、デグーなどは高さのある

生態にあったケージを用意したり、
店内中央には1メートルを超えるケージを用意しており、
交代で遊ばせてストレスの軽減や運動不足を解消しております。

当店ではハリネズミの販売もしているので、
可愛いから、最近流行っているからと安易にハリネズミを求める方がお見えになる事があります。

話を聞いてみると、1週間位なら旅行で放っておいても平気でしょうか?
などハリネズミ達の生態やペットの飼育に関して全く知らない初めての方達が多く、
私達はハリネズミ達をただ見せるだけではいけないと考えております。

少しでも多くの方にハリネズミの魅力を知ってもらいたいのは勿論、
その飼養方法や生態の習性などを詳しく説明させて頂いております。

ハリネズミを飼いたいと考えている方には動物を飼う上での責任や起こりうる様々な事、
さらにはいざという時の金銭的な事まで含めて全てを説明し、
可哀想なペットと飼い主を増やさない為の努力をしております。

ハリネズミ達を展示し、ふれあいをさせるだけではなく、ペットを取り巻く環境や、
ペットを飼いたいと考える人達の一助になり、社会的な貢献を出来る企業を目標にしています。

長くなりましたが、以上が当店の特色であり、考え方となります。よろしくお願い致します。

午前2時のハリネズミさん  家族一同
住所 豊島区池袋2-35-4 池袋ロイヤルウエスト2F
TEL 070-6436-3314
HP https://shojisad0.wixsite.com
メール 2amhhc@gmail.com
営業時間 11:00?20:00
定休日なし
店内の動物たち ハリネズミ、モルモット、デグー、フクロモモンガ、アフリカヤマネ、パンダマウス、パールドワーフハムスター、ブルーサファイアハムスター

第一種動物取扱業の種別及び番号
17東京都(販展貸保)005614号
動物取扱責任者 荘司貞夫

ジャンル
その他
業界
その他
掲載日
2017年 12月 27日
タグ
癒し 池袋 ふれあい 動物カフェ ハリネズミ

月別掲載数

お知らせ