無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ・最短5分のスピード配信

波佐見焼の里で来春菜の花まつりを開催いたします。

プランニング結合同会社のプレスリリース2017年 12月 13日

波佐見町の農業については、担い手として集落営農組合が組織され、法人化による農業 経営に向けての取り組みがなされています。また、中山間地域農業については、 棚田等の生産条件が悪い中にも農産物加工品等の6次産業化の取り組みが徐々 に始まっています。ここ金屋地区においては、農業従事者の高齢化が進み後継者不足が徐々に問題となって来ている地域の一つであります。 後継者不足による耕作放棄地が増える事が懸念されています。
■支援して頂ける皆様と棚田を守り新しい農業の形を作りたい!
皆様と棚田を守るための活動をしていきたいと考えています。菜の花を栽培することで、緑肥となり、お米の栽培において、化学肥料の使用を抑える事ができ、美味しいお米を栽培できます。また菜の花による副産物(蜂蜜・菜の花油)ができ、農業従事者の収入増が見込めます。また観光資源として利用ができます。長崎県波佐見町において高齢化が進む農業を守りたいとこの度菜の花祭り実行委員会を立ち上げ、来年3月に波佐見町金屋郷の棚田一面を黄色で埋め尽くし皆様にお越し頂き、波佐見町の観光資源としてスタートさせたく開催に関して皆様のご協力を頂きたく実行委員会を(写真の有志一同)で立ち上げました。第1回目の開催でもあり、上手く開催出来るか不安だらけではありますが、実行委員会一同やる気と体力だけはあります。このプロジェクトが成功する事で波佐見町の農業の新しい未来が見えてくると私たちは考えております。平成30年3月3日(日)~4月8日(日)
北部九州一を目指します!
第1回金屋郷
期間中 楽しいイベント満載第1弾 3月18日(日)
宝探しウォーキング
金屋神社までの3.5㎞をお宝を探してウォーキング(豪華景品を用意しています)参加費:2,000円
第2弾 3月25日(日)
仮装ジョギング大会
金屋神社までの3.5㎞を思いのままの仮装でジョギング(仮装大賞を目指てください)参加費2,000円
第3弾 4月8日(日)
キッチンカーと食の博覧会
長崎県内のキッチンカーが集合菜の花にかこまれて
素敵な時間を過ごしてみませんか!期間中 土曜日・日曜日は地物野菜やお米・波佐見焼の即売会などのイベントも開催します。
現在、菜の花の種子植え付けは終了170反、開催資金調達のためFAVAVO長崎においてクラウドファンディングを開始支援者を募っております。目標額1,250,000円皆様のお力添えをお願いいたします。

ジャンル
イベント
業界
自然・環境
掲載日
2017年 12月 13日
タグ
イベント情報 農業 地域おこし

月別掲載数

お知らせ