無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ・最短5分のスピード配信

株と天気の相性をデータから読み解く、株と天気の相性データ観測サイトstock-weather.com ver.2をリリース

stock-weather labのプレスリリース2017年 12月 12日

【要約】
stock-weather.com ver.2では、日経平均銘柄を対象として、株と天気の相性をデータ化し、天気と相性の良い銘柄をランキング形式やマップ形式で”見える化”しています。独自のデータベースに基づいた「日経平均銘柄ー天気相性ランキング」、「日経平均銘柄ー天気相性マップ」によって株と天気の相性について観測を続けてきましたが、より純粋に天気との相性だけを示す指標として「天気別株価上昇/下落確率ランキング」を追加しました。この天気別株価上昇/下落確率ランキング」を天気予報と見比べることで、どの銘柄が上昇/下落しそうであるかを予想できるようになります。

【見出し】
stock-weather labは2017年11月より、株と天気の相性データ観測サイト「stock-weather.com ver.2」をリリースしました。当サイトでは、日経平均銘柄を対象として、株と天気の相性をデータ化し、天気と相性の良い銘柄をランキング形式やマップ形式で”見える化”しています。ver.1の「日経平均銘柄ー天気相性ランキング」、「日経平均銘柄ー天気相性マップ」に加えて、ver.2では「天気別株価上昇/下落確率ランキング」を追加し、新しい視点で株と天気の相性をデータから観測していきます。

【特徴・詳細】
「stock-weather.com ver.2」には、株と天気の相性を見える化したデータとして以下の3つを掲載しています。

「日経平均銘柄ー天気相性ランキング」
当サイトでは、日経平均銘柄を対象として株価データと天気データを日々取得し、それぞれのデータを用いて、独自の指標である”相性ポイント”を算出しています。

晴、曇、雨の天気ごとに、相性ポイントの多い順にランキング形式で掲載したものが、日経平均銘柄ー天気相性ランキングです。ある銘柄の株価が大きく上昇した日が”晴”ならば、晴との相性ポイントが増加し、その銘柄のランキングが上位へと上がっていきます。

ランキング上位の銘柄は天気との関係性が強く、天気に依存した値動きをする傾向にあります。

「日経平均銘柄ー天気相性マップ」
晴、曇、雨それぞれの”相性ポイント”を使って、日経平均銘柄を相性マップ上に表示しています。
このマップを見れば、各銘柄がどの天気と相性が良いのかひと目で分かります。
晴、曇、雨のアイコンの近くに分布する銘柄は、特に天気との関係性が強く、逆にマップの中央付近に分布する銘柄は天気にほとんど依存しない傾向にあります。

天気図の雲の動きのように、天気や気候の変化に応じて、日経平均銘柄が全体的にどういった動きをしていくのかを見ることができ、市場の大局をつかむことができます。
マップを動画に変換し、不定期でtwitter/facebook等で紹介しています。

「株価上昇/下落確率ランキング」
こちらも日経平均銘柄を対象としています。
晴れた日のうち、株価が上昇または下落した日の割合を確率として算出したものが、晴の株価上昇/下落確率です。これを曇、雨についてもそれぞれ算出し、データベース化しています。

この確率の高いものから順にランキング形式で掲載しています。株価が上昇/下落した額とは無関係のため、より純粋に天気との相性だけを示す指標となります。

天気予報と見比べることで、どの銘柄が上昇/下落しそうであるかを予想することができます。

【背景】
映画「ソーシャルネットワーク」の劇中において、株式投資に強いルームメイトのことを「天気に詳しい」と言っているシーンがあります。このシーンを観たときに「株価の値動きと天気、または銘柄と天気には何か関係があるのだろうか?」という素朴な疑問が浮かびました。これが当サイトを作成しようと考えた動機です。

”株価は天気のように変わりやすい”という例え話は株式投資の書籍などでよく目にします。
”時々刻々変わりやすい”という現象は両者の共通点ですが、株価データと天気データを実際に結びつけて解析した情報はほとんど目にすることがありません。本来因果関係のないはずの2つの独立したデータ(株価と天気)を結びつけて、そのデータの相関関係を見える化することで、あり得ない法則性を発見してやろう(もしくは結果論でもいいからこじつけてやろう)という意気込みで開発を続けています。

効率を追求し、プログラムがアルゴリズムに従って取引を実行する現代の株式投資には、”人間が天気によって影響を受ける”というような、心理的要素が介入する余地はないのかもしれません。しかし、最先端の高度なアルゴリズムに、自然現象という武器で真っ向勝負を仕掛け、殺伐として乾いた社会の空気に潤いをもたらしていきます。

【今後の展開】
週間天気予報を見ただけで株価の予想ができるようなデータベースの作成を目指していきます。
またデータを使った見える化にも一層力を入れ、業種別の天気による傾向など新たな切り口で株価と天気もしくは銘柄と天気の関係性を紐解いていきます。
さらにデータの精度向上を目的に、気象に関する知見を増やし、あわよくば気象予報士資格の取得を目指します。

【企業情報】
事業者名:stock-weather lab
事業運営形態:個人開発
事業内容:Webサイト開発

【お問い合わせ先】
E-mail: stockandweather@gmail.com
twitter: https://twitter.com/stockandweather

ジャンル
商品・サービス
業界
金融
掲載日
2017年 12月 12日
タグ
株式 データ 天気 統計

月別掲載数

お知らせ