無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ・最短5分のスピード配信

科学的根拠に基づいたお弁当向き油、こめ油! 第5回レシピコンテスト最終審査開催!

築野食品工業株式会社のプレスリリース2017年 11月 22日

築野食品工業株式会社(代表取締役社長 築野富美)は、2013年よりこめ油の認知度UPを目指し、レシピコンテストをこれまで4回開催しております。第5回目の今回、プロの料理研究家の先生を招き、2017年11月30日(木) 11時~ 大麦サポーターズキッチン(東京都中央区)にて調理審査を開催致します。第5回目のテーマは「お弁当」。米油の酸化しにくい、特長がお弁当づくりにぴったりのため、テーマを設定いたしました。これまでのウェブ・郵送申し込みに加え、今回はSNSでも広く応募をかけ、大変好評でした。事前選考を通過した5名の方々の調理審査となります。

※当日の取材につきましては当日お越しいただきましたら対応させていただきます。

【コンテスト詳細】
テーマ  「孫や子供とたべたいお弁当」

❢❢ こめ油は酸化しにくくおいしさが長持ちする、お弁当向きの特長があります ❢❢
学校給食でも広く採用されていて子供達にも安心で優しい油です。

【お弁当にこめ油のヒミツ】
科学的根拠もあるお弁当向きの油です!

●酸化しにくくおいしさ長持ち!
●イヤなニオイが発生しにくい!
●安心・安全!

【プロの料理研究家の先生が審査!
足立 敦子先生
辻クッキング阪神校の校長を経て退職後
NHK「今日の料理」などのテレビ番組や
各種ラジオ曲でもレギュラー出演中!
関西ではその軽妙なトークに定評があり、主婦層を中心に人気の先生です。

【賞品・賞金】

◆最優秀賞(1名)
商品券3万円分、こめ油1500g×10本、山椒香味油2本、米糠石鹸・スキンクリーム・スキンローション・マッサージオイル(各1)

◆優秀賞(2名)
商品券1万円分、こめ油1500g×6本、山椒香味油1本、米糠石鹸・スキンクリーム(各1)

◆その他協賛社賞あり!
協賛:株式会社はくばく・東洋ライス株式会社・金田油店

【お弁当にこめ油のヒミツ】

●酸化しにくくおいしさ長持ち!

こめ油は抗酸化成分が多く含み、脂肪酸組成のバランスが良いため、酸化に強い油です。 油が酸化すると過酸化物質が発生するため、酸化した油を摂取すると体内で活性酸素が発生し、細胞機能の低下や老化、動脈硬化、肌荒れなど、あらゆる悪影響を及ぼすと言われています。 こめ油で揚げた揚げ物は胃もたれしにくいという声も多く、これも過酸化物質の発生量が関係していると考えられます。油は調理の脇役として日常的に摂取するもの。酸化しにくいこめ油を日々炒め物や揚げ物に使うことは、体を健康に導いてくれると言えるかもしれません。

●イヤなニオイが発生しにくい

天然の抗酸化成分が豊富なこめ油は、劣化しにくいのが特徴です。冷めても美味しいから、お弁当のおかずにも最適!こめ油で作ったおかずをお弁当箱に入れれば、ふたを開けた時にイヤなニオイがすることもありません。お子様のお弁当にも安心してお使いいただけます。また、風味を味わうマヨネーズやドレッシングなど、生のまま調理するのにも適しています。

●安心・安全!

本人の主食「お米」(米ぬか、米胚芽)が原料。
流通している植物油の中で、唯一純国産原料で製造されているこめ油。
江戸時代から作られています。

コレステロール 0mg, 非遺伝子組み換え、
アレルギー特定27品目に含まれていないお米から絞られた安心な油です。
安心・安全な事から、学校給食でも広く使われています。 (約40%以上で採用)

ジャンル
イベント
業界
食品・飲料
掲載日
2017年 11月 22日
タグ
国産 安心・安全 体に良い こめ油 レシピコンスト

月別掲載数

お知らせ