無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ・最短5分のスピード配信

トヨタ自動車が「OKWAVE」の感動Q&Aを起用した動画「ママへ」を公開

株式会社オウケイウェイヴのプレスリリース2017年 10月 10日

37万人が泣いた、育児に悩む新米ママを救った回答がトヨタのスペシャルムービーに採用

https://toyota.jp/information/minivan/family/

日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」(https://okwave.jp)を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任)は、トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)のWEBサイト「Daisuke is Back. 子育てママのQ&D」にて、「OKWAVE」で生み出された育児に悩む新米ママを救った回答が採用された同社の動画「ママへ」が2017年10月10日より公開されたことをお知らせいたします。

「ママへ」篇は、子育てママをミニバン(ノア・ヴォクシー・エスクァイア)から応援するキャンペーン
「Daisuke is Back. 子育てママのQ&D」のスペシャルムービー第二弾として公開されました。

質問:6ヵ月の自分の子供が嫌いになりそうです…。
今月末で6ヵ月になる娘が居ます。初育児です。
娘は新生児の頃から本当によく泣き、本当に寝てくれなくて、ずっとずっと抱っこの子でした。(中略)

回答:ママごめんね。
おっぱいのむのヘタでごめんなさい。
泣き虫でごめんなさい。
お昼寝ちゃんとしないでごめんなさい。

わたしママが好きなの。
だからずっと起きていたいの。
ママを見ていたいのずっと。(一部抜粋)

Q&A全文:https://okwave.jp/qa/q7610421.html

この「6ヵ月の自分の子供が嫌いになりそうです…。」から始まる育児に悩む新米ママの質問は2012年7月に「OKWAVE」に投稿されました。その後、2015年5月頃にSNSを中心に話題となり、その後にはTV番組でも取り上げられ、これまでに37万人以上が閲覧、SNS拡散数は2万件以上と、現在も多くの人に感動を与えています。

「OKWAVE」では日々、様々な悩み事に対し、経験や知識、何より助けたいという思いを持つ方々の心のこもった回答が数多く寄せられています。このやりとりは、質問者のみならず、それらを閲覧した方からも感動の声が上がっています。そのような助け合いの中から生まれた数多くの“感動Q&A”の中から、この子育てに悩むお母さんの声とその答えが、トヨタのスペシャルムービーの素材に選ばれました。

当社は今後も、利用者がより安心・安全に問題解決できる互い助け合いの場であるQ&Aサイト「OKWAVE」を提供していきます。

■動画「ママへ」概要
掲載サイト:トヨタ「Daisuke is Back. 子育てママのQ&D」
URL:https://toyota.jp/information/minivan/family/
公開日:2017年10月10日(火)

■株式会社オウケイウェイヴについて https://www.okwave.co.jp/
株式会社オウケイウェイヴは1999年7月設立。「互い助け合いの場の創造を通して、物心両面の幸福を実現し、世界の発展に寄与する」ことを目指し、日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」(https://okwave.jp)を2000年1月より運営しています。また、利用者の質問に専門家や企業が回答する「OKWAVE Professional」(https://okwave.jp/professional)なども提供しています。法人向けには、「OKWAVE」の運営ノウハウを基に、国内シェアNo.1のFAQシステム「OKBIZ. for FAQ / Helpdesk Support」、Q&Aコミュニティーの解決力を活用する顧客参加型サポートコミュニティツール「OKBIZ. for Community Support」などを大手企業、自治体など400サイト以上に導入しています。 2006年6月に株式上場(証券コード:3808)。楽天株式会社、米国マイクロソフトコーポレーションと業務・資本提携を締結しています。 今後は3,500万件以上のQ&Aビッグデータと、AI、ブロックチェーン技術、チャット技術を組み合わせて、さらに問題解決に寄与するサービスを提供していきます。

※記載された商品名、製品名は各社の登録商標または商標です。

ジャンル
キャンペーン
業界
自動車・バイク
掲載日
2017年 10月 10日
タグ
CM 自動車 感動 トヨタ daisuke

月別掲載数

お知らせ