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太陽光発電の株式会社ウエストエネルギーソリューション、クラウド型顧客管理サービス「Zoho CRM」の導入でデータを活用した経営戦略を展開 

ゾーホージャパン株式会社のプレスリリース2017年 08月 21日

2017年8月21日
ゾーホージャパン株式会社
ニュースリリース
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   太陽光発電の株式会社ウエストエネルギーソリューション、   
     クラウド型顧客管理サービス「Zoho CRM」の導入で     
         データを活用した経営戦略を展開         
      

~ 情報管理の仕組み化で、法人営業の意識改革と生産性向上を実現 ~

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利用ユーザー2,500万人を越えるクラウドサービス群「Zoho」シリーズを
提供するゾーホージャパン株式会社(代表取締役:迫 洋一郎、
本社:神奈川県横浜市< http://www.zoho.co.jp >以下、ゾーホージャパン)は、
このたび、企業の業務効率化、コスト削減を支援するクラウド型顧客管理・
案件管理サービス「Zoho CRM」が、太陽光発電を軸にしたグリーンエネルギー事業を
展開する株式会社ウエストエネルギーソリューション(代表取締役社長:
永島 歳久、所在地:東京都新宿区3-20-2 東京オペラシティビル31F
< http://www.west-es.jp/ >以下、ウエストエネルギーソリューション)に
導入されましたのでお知らせします。

ウエストエネルギーソリューションが属するウエストグループの中心となる
持ち株会社、株式会社ウエストホールディングスは、環境に配慮した
リフォーム業からスタートし2004年に上場しました。現在は環境ビジネスを
さらに発展させたトータルエネルギーソリューションに取り組んでいます。
大型の太陽光発電所を全国約230ヵ所へ設置し、太陽光発電をメイン事業に、
エスコ事業(省エネCO2削減)や新電力の事業を行っています。

Zoho CRMを導入したのは、ウエストエネルギーソリューションの営業主力部隊です。
同社は、ウエストグループの売上の約8割を担う太陽光発電事業やエスコ事業
(LED、空調などの導入)や、新電力事業といったソリューションサービスを
展開しています。

ウエストエネルギーソリューションの営業主力部隊は、Zoho CRMを導入した
ことによって、「情報入力の質に差がある」「報告漏れが発生する」などの
属人化した問題が発生していた現場の情報管理を仕組み化し、質の高い顧客情報・
営業情報の管理とリアルタイムの見える化・進捗把握により大幅な生産性向上を
実現しました。ビジネスを進める上で課題となりつつあった、提携先への
情報共有の質も向上し、1人月分の工数削減効果が出ると期待しています。
今後は、さらに、営業担当者やエリア毎など契約率や売上高を見える化し、
経営戦略に活用する予定で、営業担当者のインセンティブ制度の見直しなど、
人事戦略まで広げる計画です。

導入を担当されたITC推進部部長は「Zoho CRMは、セミオーダーのスーツです。
自分に合うように調整できる。アドバイスをいただける専門家がいますので、
ある程度お任せすれば思った通りのものができるという導入のしやすさが
あります」と述べています。

ウエストエネルギーソリューションも当初はオンプレ開発も検討しましたが、
ビジネスモデルの急速な変化に導入が追いつけないと判断し断念しました。
また、他社に比べ、導入しやすい価格もZoho CRMに決めた理由の一つでした。
「導入までのスピード」、「営業スタイルに合わせた開発(カスタマイズ)性」、
「コストパフォーマンス」、さらに「導入支援」という4つの選定ポイントから、
Zoho CRMを選択しました。Zoho 導入支援企業である株式会社データサービス社と
迅速にコミュニケーションを取りながら、自社の運用に合わせたCRMの構築を
6ヶ月程度で完成させ、運用を開始しました。

※株式会社ウエストエネルギーソリューションにおける「Zoho CRM」による
課題解決についての詳細は、事例サイトをご確認ください。
URL:< https://blogs.zoho.jp/link/interview_west-es >

●関係画像
< http://www.actioinc.jp/uploader/src/file469.png >        
< http://www.actioinc.jp/uploader/src/file470.png >
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■クラウド型顧客管理・案件管理サービス「Zoho CRM」について:
URL:< http://www.zoho.jp/crm/ >
「Zoho CRM」は、世界中で5万社以上の導入実績があるクラウド型顧客管理・
案件管理サービスです。導入に必要な初期費用は不要で、ユーザー登録のみで
開始できます。最安プラン(月換算1,440円)でも標準的なSFA・CRM機能を
取り揃えているため、乗り換えによってライセンス料金を減らすなど、企業の
コスト削減施策としても活用されています。「Zoho CRM」無料版は、10ユーザーまで
利用可能です。

■ゾーホージャパン株式会社について:
URL:< http://www.zoho.co.jp > FB:< https://www.facebook.com/ZohoJapan >
ゾーホージャパン株式会社は、ワールドワイドで事業を展開する
Zoho Corporation Pvt Ltdが開発/製造したネットワーク管理開発ツールや
企業向けIT運用管理ツール、企業向けクラウドサービスを日本市場に
提供すると同時に関連するサポート、コンサルティングなども提供しています。
ネットワーク管理開発ツール「WebNMS」は、シスコシステムズ、エリクソン、
アルカテル・ルーセント、モトローラなど世界2万5千社の有力企業で採用され、
ネットワーク管理のOEM市場でデファクト・スタンダードとして認知されています。
また、WebNMSのノウハウや経験を生かして開発された企業向けIT運用管理ツール群
「ManageEngine」は、世界12万社を超える顧客実績を誇り、国内でも販売本数を
伸ばしています。その他、業務改善/生産性向上を支援する企業向けクラウドサービス群
「Zoho」は、世界で2,500万人を超えるユーザーに利用されています。
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「:)ITクラフトマンシップ(^▽^)/ 」 について:

ソフトウェアは単なる工業製品ではなく、「クラフト」です。 ゾーホージャパンは、
インドで創り上げた「クラフト」をおもてなしのこころで洗練します。
この限りない洗練を楽しみ、信念、情熱をもってIT の世界で追求していくこと。
それが「IT クラフトマンシップ」です。 常識にとらわれず、多様な人財がもつ
スパイス(個性)をかけ合わせることで、ITクラフトマンシップを発揮できる組織を
つくります。そして、笑顔あふれる社会の創出に貢献します。

ゾーホージャパンは、お客様がクラフトを使いこなせるようにITクラフトマンシップで
実現します。人と人とのつながりを大切にし、安心して使いこなしていただけるよう、
お客様の成長を支援します。

・ゾーホージャパン「ZOHO Style」サイト:
「シングルマザーが前例のない子連れ海外出張へ。大切なのは、常識よりも社員の意志」
< http://zj15.zohosites.com/zoho-style2.html >

本資料に掲載されている製品、会社などの固有名詞は各社の商号、商標または
登録商標です。(R)マーク、(TM)マークは省略しています。
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             <お問い合わせ先>    
                           
ゾーホージャパン株式会社 Zoho事業部
TEL:045-319-4614 E-mail: sales@zoho.jp

ジャンル
商品・サービス
業界
IT・通信[エンタープライズ]
掲載日
2017年 08月 21日
タグ
CRM ZOHO ゾーホー

月別掲載数

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