無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ・最短5分のスピード配信

三代目若手職人と地域おこし協力隊のコラボレーション ~蛯谷工芸公式オンラインショップ設立~

蛯谷工芸のプレスリリース2017年 07月 26日

滋賀県湖南市を代表する伝統工芸「近江一閑張(いっかんばり) 蛯谷(えびたに)工芸(こうげい)」の三代目蛯谷亮太(25)と、湖南市地域おこし協力隊 藤田(ふじた)剛史(たかし)隊員(38)による共同制作で近江一閑張 蛯谷工芸公式オンラインショップを立ち上げました。

このオンラインショップでは湖南市の伝統工芸品「一閑張 蛯谷工芸」の商品をパソコン、スマートフォンから気軽に見ていただけ、そのままご購入いただけるようになっております。
地域の方はもちろん、市外、県外の方にも蛯谷工芸と湖南市の魅力を感じていただけるECサイトです。

近江一閑張 蛯谷工芸 三代目蛯谷亮太
私たち蛯谷工芸は滋賀県湖南市正福寺に工房を構え、素材に紙ひもと和紙を使った一閑張を製作しています。この度、工芸と地域の発展のため、藤田さんの力をお借りして新しい事業に取り組む事になりました。
蛯谷工芸の作る一閑張は、紙ひもで形を編んだ物に和紙を張り重ね、柿渋を塗り仕上げています。隙間なく和紙を貼りこむ技術、丁寧に柿渋を塗り重ねるところが特徴です。その仕上がりは強固で破れにくく、末永く使っていただくことができます。
使う人に喜んでいただけることを想像しながら日々制作に取り組んでいます。

湖南市地域おこし協力隊 藤田剛史
藤田隊員は前職のWebデザイナーの経験を活かして地域おこしに繋げるべく、昨年9月より湖南市の地域おこし協力隊員として活動されています。今回その第一弾として蛯谷工芸の三代目若手職人とコラボレートし、ECサイトを共同制作しました。
また、サイトの制作だけでなく、効果的な広告の出し方、人の目に留まるサイトにするための方法など、運営の仕方についての指導も継続して協力していただきます。

ジャンル
商品・サービス
業界
インテリア・雑貨
掲載日
2017年 07月 26日
タグ
伝統工芸 滋賀県 かご

月別掲載数

お知らせ