無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ・最短5分のスピード配信

メルディアグループ 株式会社三栄建築設計と町田・デザイン専門学校の 産学連携包括協定の締結について

株式会社 三栄建築設計のプレスリリース2017年 07月 22日

「Design Your Life」をグループメッセージに掲げるメルディアグループ株式会社三栄建築設計(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:小池信三、以下、三栄建築設計)は、町田・デザイン専門学校(学校法人東京町田学園:東京都町田市、理事長:井上博行、以下、町田・デザイン)と産学連携包括協定を7月6日に締結いたしました。
三栄建築設計では、社員のスキルアップはもちろん、今後、社会貢献の一つとして働きながら建築の実践的な知識を学びたいという社外の人への学びの場を提供していくことを予定しており、町田・デザインと資格取得等で連携してまいります。
また、町田・デザインの学生をインターンとして三栄建築設計で受け入れする予定でおります。

【背景】
多くの住宅は、注文住宅であってもベースになる規格品をつくり、均一化を目指しますが三栄建築設計は「同じ家はつくらない」をポリシーに、土地、環境などにあわせて、それぞれ1軒1軒、現場ごとに設計しております。そのため、主力事業は分譲住宅ですが、規格品はありません。「このデザインを基本に」というものもありません。理由は、同じ現場であっても、土地の形、日のあたり方、どのような道路に面しているかどうか、奥まっているかなど、すべて違うという考えからです。
また、三栄建築設計では、設計力・施工力を駆使し、14坪~18坪ほどの土地に3階建て住宅を建てることで、ポリシーを守りつつ、狭さを感じさせない高品質な住宅をつくりつつ、年収500万円台の一般的なサラリーマンでも利便性の高い都心に家が持てる価格である「4千万円台」の一戸建てを実現しました。
そのような三栄建築設計のポリシー、ビジネスモデルを支えてきたのは、多くの住宅メーカーが手をださないような14坪~18坪という狭小地や変形地に家を建てられる設計・技術力であり、社内で数多くかかえる設計担当者と施工担当者であります。しかしながら、設計や施工の実践的な学習ができていると思われる学校が少なく感じられ、即戦力となる優秀な学生の確保が今後難しくなるのではないかと考えました。
そのような中で、町田・デザイン専門学校から、当社が建築家の育成、支援を目的として実施している「三栄建築設計住宅設計競技」に興味を示していただき、お問い合わせをいただいたことから、産学連携協定を結ぶ運びとなりました。連携をしていくことで、当社の「建築・デザインに関わる人材育成に寄与しつつ、優秀な人材の確保を目指したい」という希望と、町田・デザイン専門学校の「実践で役立つ最新の技術を学びの場に取り入れたい」という希望が実現していけると考ました。
町田・デザイン専門学校は、創立40周年(2018年6月)を迎える総合デザイン系専門学校(昼間部8学科38専攻、通信制2学科)です。専門学校で唯一「就職塾」を併設しています。また、通常授業以外に就職に有利な資格取得講座や、働きながらでも学ぶことができるように通信教育や単科、公開講座なども実施しています。三栄建築設計が考える実践的な教育をしている学校であり、一緒に産学提携をすることで、高い相互効果が生まれると考えております。

■「三栄建築設計住宅設計競技」とは
分譲住宅でありながら、23区に実際にある土地に相応しい魅力的な住環境の提案をすることと、リアリティーを持ちながらも革新性も兼ね備えた設計・デザインができる建築家の育成、支援を目的とした設計競技として2016年度に第1回目を実施。若手建築家を対象として建設と販売が前提となったプロ対象のA部門と、学生を対象として新鮮なアイディアを求めたB部門の2部構成となっている。2017年度中に第二回目の設計競技を実施予定。
2016年 「三栄建築設計住宅設計競技」開催については下記をご覧ください。
http://san-a.com/topic/topic-1290/

【株式会社三栄建築設計】
■本社所在地:〒163-0632 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル32F
■代表取締役社長:小池信三
■設立:平成5年9月29日
■従業員数:610人(平成29年4月末現在)
■主な事業内容:戸建分譲事業、注文住宅・請負事業、賃貸収入事業

【学校法人東京町田学園 町田・デザイン専門学校】 
■本館所在地:〒194-0022 東京都町田市森野 1-26-8(本館/1号館) 
■理事長:井上 博行
■設立:昭和53年9月
■教職員数:81人
■学生数:438人

ジャンル
経営情報
業界
建設・住宅・空間デザイン
掲載日
2017年 07月 22日
タグ

月別掲載数

お知らせ