無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ・最短5分のスピード配信

業界初「お庭きれいサポーター」募集開始 ~69歳でも“新人”!新たな仕事で生き生き!~

株式会社クイック・ガーデニングのプレスリリース2017年 07月 01日

庭木1本より剪定サービスを提供する、新しいスタイルの植木屋「クイック・ガーデニング」(本社:東京都府中市、代表取締役:渡辺 則夫)は、個人宅・オフィス等の庭木の手入れをする「植木カットデザイナー」を手助けする『お庭きれいサポーター』の募集を開始しました。

◆業界初!お客様のご要望にお応えするための取り組み
当社へご依頼いただいた個人宅・オフィス等の庭木の剪定・伐採等を担う「植木カットデザイナー」。大手ホームセンターなど、1000店舗以上の提携先からお申し込み頂くその数は、年々増加しています。昨年度は4万3000件を超え、ご希望の日程で作業を行うことができなかったほどです。
当社の植木カットデザイナーは剪定からゴミ処分までをすべてを一人で行っていましたが、このたび、分業化することにしました。庭の清掃や草むしりなどに特化したサポーターを募集することは業界初の試みでした。

◆69歳の新人が語る“やりがい”
船山さんは69歳。前職は広告製作、高級住宅での芝管理を行っていた経験もあり「お庭きれいサポーター」へ応募しました。実際に仕事をはじめてみた感想を聞くと、「暑い中での草むしりは大変ですが、季節を感じながら作業して、きれいになったお庭を見るのは気持ちが良いですね。お客様から“ありがとう“と言われる仕事はやりがいもあります」と言います。
69歳で新人となった船山さんですが、即戦力となり作業時間短縮に大いに貢献しています。また、船山さんをはじめ、多くの「お庭きれいサポーター」は新人といえども人生経験は豊富。お客様とのお話も弾み、作業が軽減される植木カットデザイナーからはもちろん、お客様からも好評です。
募集開始からたくさんの方にご応募いただき、庭仕事が好きな方が活躍しています。年齢は定年退職をした60歳以上の方が中心ですが、なんと、82歳の方も生き生きと仕事をされています。

◆高齢者の“働きたい”にフィットする仕事を広げます
「お庭きれいサポーター」は現在もご応募・お問い合わせが続いており、反響の多さに驚かされます。自宅から通える現場へ直行・直帰、週1回から空いた時間に働くことができるので、高齢の方でも無理なく働ける気軽さがその理由のひとつだと考えています。
加えて、定年退職後「年金だけでは生活費が足りない」「まだまだ体力もあり社会に貢献したい」など働きたい高齢者の方はたくさんいますが、警備員や交通整理など、その就職先は限られています。オフィスワークにひと区切りをつけ、新たなスタートを切ろうという方に緑や土に触れられるこの仕事が魅力的に映っているのかも知れません。
緑が好きで、お客様から感謝される仕事をもっと広げていきたい――。現在「お庭きれいサポーター」の活動エリアは、東京・神奈川のみですが、今後、当社の営業エリア(関東・東海)すべてで展開する予定です。クイック・ガーデニングでは、高齢者の方の新たな働き方として、農家の方の副業として「お庭きれいサポーター」を広げて参ります。

◆求人概要
【募集職種】
お庭きれいサポーター
【仕事の内容】
個人邸やオフィスを訪れ、庭の手入れをする植木カットデザイナー(植木職人)の補助業務を担当。作業中の庭清掃、剪定の補助、草むしりが主な業務になる。まずは研修をとおして、作業内容やお客様対応などを学び、現場へ派遣される。
【条件等】
年齢・学歴等不問(学生不可)/契約形態:業務委託/報酬:日当8,000円(交通費込み)

【株式会社クイック・ガーデニングについて】
2003年『1本3000円から』と料金体系を明確化し『5つのお約束』というお客様の職人に対する不安・負担を取り除いた新たな植木屋サービスのパイオニアとして創業。植木屋業界に新風をもたらし、大手ホームセンターとの提携により、年々売上を拡大しています。
またクイック・ガーデニングでは、庭木を手入れする者を植木職人ではなく『植木カットデザイナー』と呼んでいます。それは従来の職人ではなく、お客様のご要望を樹形に表現していく「サービスマン」をお届けしているからです。植木カットデザイナーは、自分の時間を大切にしながら生涯現役で働くことができる仕事です。また、『植木屋道場』という研修制度があり、未経験でも安心して植木カットデザイナーを目指せる環境を用意しています。

社名:株式会社クイック・ガーデニング
代表者:代表取締役 渡辺則夫
資本金:4,600万円  設立:2003年2月
本社:東京都府中市八幡町3-19-20サンサティア3階
事業内容:関東・東海エリアにおける庭木の剪定・伐採等のサービス提供
サービスサイトURL:https://www.919g.co.jp/
リクルートサイトURL:http://www.919g-recruit.jp/

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社クイック・ガーデニング
広報担当:松本陽子
TEL:042-330-5915(平日9:00~18:00)
FAX:042-330-0205

ジャンル
商品・サービス
業界
自然・環境
掲載日
2017年 07月 01日
タグ
転職 募集 シニア就職 庭木の手入れ 植木

月別掲載数

お知らせ