無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

「三方よしの就職活動」支える「就活ミチシルベ」を開催

株式会社カウテレビジョンのプレスリリース2017年 06月 27日

 株式会社カウテレビジョン(本社:福岡市中央区、代表取締役社長:髙橋康徳、以下カウテレビジョン)は、学生の就職活動支援を目的としたワークショップイベント「就活ミチシルベ」を開講した。カウテレビジョンでは10年間にわたって企業の採用支援を行ってきたが、幸せな就職のためには、企業と学生、両面の支援が必要であると考え、学生の就職支援活動を本格稼働したもの。

 近年の採用市場は学生優位の「売り手市場」と言われ、2017年度の大卒求人倍率は1.78倍と発表されている。が、現実には「売り手市場の実感はない」という学生の声も多い。その背景には学生の大手志向が強まる中で、大量の母集団に埋もれて選考に落ち続けたり、特定の学生に複数企業の内定が集中し、他の学生の機会を奪っている現実がある。

 当イベント「就活ミチシルベ」では、こうした社会課題に目を向け、「自分さえよければ」の考えではなく、就活生同士が情報と苦労と喜びを共有することで、自分と周りと社会が幸せになる世界観を「三方
よし就活」として学生に伝えている。また、就活に焦りを感じている学生に対して、本人が自覚していないが社会価値の発見のサポートや、企業選びサポートも行なっている。

 この就活ミチシルベは毎月2回開催されている。参加資格は大学1〜4年生。参加は無料。

◆参加学生の声
「自分は平凡な人だと思っていましたが、ミチシルベを通じて、思っていた以上に特徴ある人間だと気づきました。就職を超えて人生にまで価値を見出すことができてホッとしたような嬉しいような気持ちです。」(福岡大学・4年生)

「ミチシルベで大学入学から現在まで自分が何をやってきたかのを書き出してみたことで、改めて自分の成長を確認できました。自信にも繋がりました。」(福岡大学・4年生)

ジャンル
イベント
業界
教育・資格・人材
掲載日
2017年 06月 27日
タグ
就職活動 企業の社会貢献 売り手市場 日本人らしさ 三方よし企画

月別掲載数

お知らせ