無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ・最短5分のスピード配信

社員総会に参加して会社の方向性や他部署の動きを理解した社員が多い! 社員総会についての調査結果を発表

株式会社 マックスプロデュースのプレスリリース2017年 06月 19日

【調査の概要】
普段は忙しくてコミュニケーションが不足している会社ほど、社内イベントを通した交流は目標共有のために重要です。
会議やセミナー・勉強会など、さまざまな社内イベントのなかでも、特にモチベーションアップやコミュニケーションの活性化などを目的として大々的に催されるのが「社員総会」。

全社から社員を集めて行う社員総会は、経営者が特に注力して成功させたいイベントでしょう。
ビジョンを共有し、経営状況に合わせて経営者が組織全体をコントロールできるよう導くためにも重要な機会です。

成功させることができれば、他部署との交流を通して業務を円滑化したり、自社愛を深めたり、離職率を低下させることも可能ですが、失敗すれば、社員の不信感を招きかねません。

そこで、今回の調査では「社員総会」に関するアンケートを行って社員が「社員総会に期待するポイント」を探り、社員総会を成功させるためのヒントに迫りました。

アンケートでは、社員総会に関する以下の4つの質問を行いました。

・あなたの会社では社員総会は定期的に開催されていますか?
・社員総会に出席して実感したことは何ですか?
・社員総会で楽しみにしていることは何ですか?
・社員総会で改善すべきと思ったことは何ですか?

【質問】あなたの会社では社員総会は定期的に開催されていますか?

【調査結果のポイント】
・社員総会を開催している企業は52%
・参加社員は、会社の方向性や他部署の動きを知ることがモチベーションにつながったと感じている
・社員総会後の懇親会や社員交流を楽しみにしている社員が多い
・開催日時や社員交流のあり方について改善を望む社員が多い

記事では、集計結果で票を多く集めた回答を中心に、回答者から寄せられたコメントも取り上げています。

特に、社員総会をより良くしたいとお考えの経営者の方や、これから社員総会を開催したいとお考えの経営者の方に役立つ内容となっています。
社員総会に対する社員の生の声に触れ、自社の社員総会を改善するためのヒントが詰まっっていますので、ぜひご覧ください。

社員総会で目的を全社共有するには?経営者が心がける点をアンケートから分析
※リンク先:https://max-produce.com/blog/2017/05/29/113

社員のモチベーションを上げる方法のひとつとして期待される「社員総会」。

マックスプロデュースは、社員総会や表彰式など社内イベントのプロデュースを得意としております。人事担当や役員の皆さまからのご相談をお待ちしております。

■企業イベントに関する情報サイト「MAX広場」
URL:https://max-produce.com/blog
社内イベントや株主総会などの企画運営を任されている担当者に役立つ企業イベントに関する情報を「社員総会」「運動会」「表彰式」「制作奮闘記」「アトラクション」「イベント会場」「経営方針発表会」「イベント紹介」「展示会」「タイアップ」「株主総会」「モチベーション」の12カテゴリごとに配信中です。

■会社概要
社員総会や表彰式、社員運動会などの社内イベントや、株主総会など各種企業イベントの制作・プロデュース業務を手がけています。

会社名 :株式会社マックスプロデュース
本社住所:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-4-8 1F
設立  :2012年1月26日
資本金 :1,000万円
代表者 :桑原 裕文
URL   :https://max-produce.com/

ジャンル
イベント
業界
その他
掲載日
2017年 06月 19日
タグ
モチベーション 表彰式 株主総会 社員総会 経営方針発表会

月別掲載数

お知らせ