無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

防災ガイドアプリ愛媛県20市町で一斉配信

株式会社プライサーのプレスリリース2017年 05月 25日

【防災ガイドアプリ愛媛県20市町で一斉配信】
~いつか来る災害に備えて県民の防災意識を向上~

2017年5月17日(水)、愛媛県20市町の防災ガイドアプリをリリースしました!

【背景】
東日本大震災から6年、熊本地震から1年が経過した今、
愛媛県では「南海トラフ巨大地震」に対して不安の声が高まってきています。

防災対策として今一番大切なのは・・・

普段から防災意識を持ち、いざという時にすぐ行動できるかどうかです。

しかし、各市町が提供している防災情報はガイドブックのような紙媒体のものが多く、
避難場所等を探すことが大変だったり、どこに保存しているか分からなくなる場合もあります。

【製品・サービスの概要】
日頃持ち歩いているスマートフォンに防災情報を集約した
愛媛県20市町の防災ガイドアプリを一斉に配信しました。(Androidでの先行配信)
各市町ごとに開発することで、より必要な情報のみを県民に提供することができます。

<3つの特長>
 1:スマートフォン一台に防災情報を集約。最新の情報を配信できます。 

 2:GPS機能を活用し、測位した現在地から近い避難場所等を表示します。 

 3:防災に関するお知らせなどを、プッシュ通知機能を活用し配信します。

【今後の展望】
アプリをインストールして避難場所等を把握しておく。
そのたった3分が防災対策の大きな一歩となります。

愛媛県20市町の防災ガイドアプリを一人でも多くの県民に知っていただくことで、
防災意識の向上に繋がることを願っています。

ジャンル
商品・サービス
業界
IT・通信[コンシューマ]
掲載日
2017年 05月 25日
タグ
アプリ 防災 地震 避難所 愛媛県

月別掲載数

お知らせ