無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ・最短5分のスピード配信

プレミアムフライデーならぬプレミアムマンデー実施! ~社員の出身地の名産品などを紹介するイベント開催でブルーマンデー対策~

株式会社シー・コネクトのプレスリリース2017年 05月 18日

株式会社シー・コネクト(本社:東京都文京区、代表取締役:嶽本 泰伸)は、2017年2月より、毎月末の月曜日を「プレミアムマンデー」とし、お昼休みに社員の出身地を紹介する時間を設けることを2017年5月正式に決定しました。

▼シー・コネクトの「プレミアムマンデー」
プレミアムマンデー(毎月末月曜日)のお昼休みには、同じ出身地の社員が集まって、自分たちの出身地の名物や文化を社員皆に紹介します。皆で一緒にご当地グルメを楽しんだり、方言を学んだり、クイズ形式でその地域について知ったりと、そのスタイルは紹介者の自由です。
プレミアムマンデーは福利厚生として行われるため、紹介のためにかかる費用は会社負担(各回2万円/社員数40名)で行われます。通常、ご当地グルメなどの購入に多く使われます。

▼これまで行われたプレミアムマンデー
1回目は二人の女性社員が「韓国」を紹介。2回目は男性社員が「シンガポール」を、3回目は女性社員が「福岡」を紹介しました。

この3回目まではお試しでの実施とし、その反響についてアンケートを行ったところ、社員からの評価が高く、4回目となる5月からは本格的に実施することとなりました。

第1回 「韓国」紹介イベント
http://conecting.jp/?p=4771
第2回 「シンガポール」紹介イベント
http://conecting.jp/?p=4835
第3回 「福岡」紹介イベント
http://conecting.jp/?p=4849

▼今後の展開と次回以降の開催予定
半年(6回開催毎)に1度、期間内にイベントを最も盛り上げた紹介者を投票で選び、グランプリを決める予定です。グランプリには、賞品・特典等を用意します。

第4回 「横浜」紹介イベント 5月29日(月) 12:30~13:30
東京都文京区湯島1-6-3 湯島1丁目ビル6F シー・コネクト東京本社 会議室
-映像でみるYOKOHAMA(動画上映)
-YOKOHAMAクイズ(景品:ハンバーグとビールのセット)
-崎陽軒のシウマイについて
-YOKOHAMAを味わう(馬車道アイス、しうまい、肉まん、シーフードドリアなど)

第5回 「大阪」 紹介イベント 6月26日(月) 12:30~13:30
東京都文京区湯島1-6-3 湯島1丁目ビル6F シー・コネクト東京本社 会議室
内容企画中。
※いずれもメディアの方のご参加歓迎です。

▼企画の背景
シー・コネクトは、もともと地方出身者が多かったのですが、海外事業展開をはじめた関係で、ここ1~2年の間に海外出身の社員も増えてきました。
全体としても少しずつ人数が増えてきて、とくに他部署の人との関わりが減ってきたこともあり、部署の垣根を越えて皆で交流し、お互いのことを知る機会を作りたいと考えました。
ちょうど同じ頃、「プレミアムフライデー」が推奨されはじめました。シー・コネクトは通販事業を行っているため、カスタマーサポートや出荷業務の関係ですぐにプレミアムフライデーを実施するのは難しかったのですが、それに代わる企画としてなにかできないか、という思いもありました。
週末のお休み明けで出社するのが億劫になることから「ブルーマンデー」といわれることもある月曜日を、いつもよりちょっと楽しみに思える日にしたいとはじめたのがこのシー・コネクト流の「プレミアムマンデー」です。

▼お試し実施期間3か月間(3回)を振り返っての社員の声
・知る人ぞ知る的な名産があってよかったです
・その人の出身地について知れることと、いわゆる御当地ご飯をみんなでシェアするのが新しく楽しかった。
・普段食べる機会の無い食べ物が食べられる
・業務以外の話題で交流が活発になり、同じ部署でない人の好きなもの、嫌いな物など知る機会になった
・みんなとプライベート的なコミュニケーションがとれた。距離が近くなれたと思う。
・普段みんなで集まってご飯の機会はなかなかないので、みんなで集まれるところがよかったです。
・出身地紹介でなかなか食べれない名産などが味わえるし、他部署との交流もできる
・どの回も本格的な内容でお腹も満たせましたし、雰囲気もカジュアルだったのでよい交流の場になっていたと思います。

■シー・コネクトについて
シー・コネクトは、プリンターインクを扱う通販サイト「インク革命.COM」や、女性用布ナプキンを扱う通販サイト「nunona」、Japan Qualityを世界に届ける越境ECサイト「Ippin mall」などの通販事業を展開しています。アジアNo.1のECカンパニーを目指し、今後も更なる事業の拡大を進めていきます。

■会社概要
株式会社シー・コネクト
代表者 嶽本 泰伸
所在地 東京都文京区湯島1-6-3 湯島1丁目ビル 6F
設立 2009年8月27日
資本金 59,952千円(資本準備金を含む)

■本件に関するお問い合わせ
社長室 広報担当:片桐
TEL:03-6801-8984
Email:katagiri@c-connect.co.jp                            

ジャンル
商品・サービス
業界
IT・通信[エンタープライズ]
掲載日
2017年 05月 18日
タグ
福利厚生 地元 会社 ローカル 出身地

月別掲載数

お知らせ